「ワンピース」ルフィの麦わら帽、アニメから現実に

「ルフィの麦わら 〜シャンクスとの誓いの帽子〜」
「ルフィの麦わら 〜シャンクスとの誓いの帽子〜」
画像: ZUNO

 バンダイは、人気TVアニメーション「ONEPIECE(ワンピース)」の主人公ルフィの麦わら帽子「ルフィの麦わら〜シャンクスとの誓いの帽子〜」の予約販売を開始する。本製品は、創業明治30年の歴史を持つ麦わら帽子製造メーカー「石田製帽」と、実用性のあるコレクションアイテムの企画開発を目指す「ZUNO(ズノー)」、楽しい時を作る企業「バンダイ」の3社コラボレーションアイテムとなる。

 「ONEPIECE」は尾田栄一郎による「週刊少年ジャンプ」で人気の少年漫画。海賊となった少年モンキー・D・ルフィが、仲間を集めながら海を渡り海賊王を目指す海洋冒険ロマン。ルフィのトレードマークとも言える麦わら帽子は、ルフィにとって憧れの人、赤髪海賊団の大頭シャンクスからもらったもの。その時の「ルフィの感動」をより確かなものにするために、本物の素材、本物の技術から生まれる商品でなければならないというコンセプトのもと、 容易な海外生産ではなく、あえて国内各地にちらばる匠の技をもつ職人と接触。 そして、歴史ある麦わら帽子の専業メーカー「石田製帽」と出会い開発がスタートした。

 「石田製帽」は、一点ものを作れる技術をベースに、シンプルでカジュアルな帽子を手頃な価格をこだわりに、量産工場の良さを残し、あくまでも国産にこだわっているスタイルが高い評価を得ている、創業明治30年の歴史ある帽子メーカー。海賊伝説の残る瀬戸内海に面した岡山県笠岡市に存在し、 熟練の職人がひとつひとつ丹念に手作りで製造している。 その伝統と匠の技法は、工業製品というより、いわば美術工芸品の風格を持つという。 今回は、帽子職人として、フランスの麦わら帽子コンテストに初出品で、堂々の2位入賞という快挙を成し遂げた4代目石田昌司氏が陣頭指揮を取るという、まさに最高の布陣で製造されている。

  漫画原作、アニメ、画集など、入手できる資料を徹底的に研究し、色や素材感、シルエットを割り出すことで、「ルフィの感動」を「デザインに盛り込む」という、前代未聞の心掻き立てる商品を実現。特にリボンは、多くの素材から、サンプルを複数つくって比較検討し、その中から厳選した素材を使用。 帽子を被った瞬間に感じる鳥肌が立つぐらいの再現性は、まさに「ONEPIECE」ファン垂涎の「お宝」仕様ともいえる。 もちろん、帽子としての機能も抜群で、非常に完成度の高い逸品だ。

 瀬戸内の麦わら帽子職人が手掛ける "一点もののクオリティ"。初回限定100個にて予約受付中!(6月中旬発送予定)

■予約はこちらから!
 HP:http://p-bandai.jp/fashion-net/character/onep/item-1000005525/


■「ルフィの麦わら 〜シャンクスとの誓いの帽子〜」
 素材:天然草(麦わら)
 生産国:日本
 サイズ:大人用フリーサイズ(57∼57.5cm)
 売価:4,980円(税込)