国内外の映画・セレブ情報を中心にエンタメ情報をお届けします

着物姿のハローキティが外国の記念金貨・銀貨に

1974年に誕生して以来、子どもだけでなく"キティラー"と呼ばれる女子高校生から大人の女性たちにいたる多くの人々のハートをつかんで離さない日本発のキュートなアイコン、ハローキティ。さらに日本だけでなく海外でもその人気はとどまるところを知らない。

今年、そんなハローキティの40周年を祝った記念アイテムとして、英連邦クック諸島から正真正銘の記念金貨・銀貨となって発行となった。しかも、キティとともに日本のスピリチュアル・フラワー 桜も描かれており、キティと桜のコンビネーションがキュートな公式記念カラー金貨・銀貨<SAKURAハローキティ>として3月14日に提供がスタート。

高度な特殊技術を駆使して格別に美しくつくられるプルーフコインは、発行数が少なく手に入りにくいことから、常に高額で取引される人気のアイテム。鏡のように表面が磨かれ、美しい浮彫りやカラフルなフルカラーの絵柄がくっきりと浮かび上がるのが特徴。今回のキティの記念コインも、国賓やVIPに贈る記念品として、古くから各国で発行されてきた「プルーフコイン」の伝統に連なる特別な貨幣だ。
さらに今回の記念金貨と銀貨は、最高の品質と希少性を誇る本格的なプルーフコインとして、純金(.9999)1/2オンスと純銀(.999)1オンスでつくられている。しかも金貨にはダイヤモンドがはめ込まれるという贅沢さ。

記念金貨と銀貨は、イギリスのエリザベス女王を君主に戴く英連邦クック諸島政府が、唯一の発売元に指定したI・E・I社から独占提供され、発行証明書が付属される。金貨はダイヤモンド入りの特別仕様で、日本の伝統工芸「越前塗」で作られた漆の専用ケース付き。銀貨は日本の象徴・富士山と桜をめでる晴れ着姿のハローキティのデザインで、同じデザインの振袖姿のぬいぐるみとセットだ。価格はそれぞれ、プルーフ金貨セットが199,800円(消費税別、限定数800点)、プルーフ銀貨セットは、29,800円(消費税別、限定数5,000点)。

(text:Miwa Ogata)