ブロガー

メンズ向けのシンプルなスプリングコート5選

アウターから押さえていきたい

暖冬とはいえ、寒いですね。

今朝犬の散歩に出たら、路面が凍結しておりました。
愛犬がトゥルントゥルンと滑っていて「かわいいなあ」とニヤニヤしていましたら、その直後自分も滑り、股が裂けそうになりました!

こうまで寒いと、流石に私もアウターに目が行きます。

今回も、春の新作アウターについて!
前回とは違うタイプのアウターを集めてみましたよ!

関連記事:【2016SS】気になるトレンドたち -その3「ノーカラーアウター」-

springcoat_0211_1.png

「nanamica」定番スプリングコート

定番的に作られている、ゴアテックス社のコットン生地を使ったスプリングコート!
フード付きタイプに新色が登場!ネイビーとモスグリーンに加え、新たにベージュが加わりました。

springcoat_0211_2.png

オリジナルのマドラスチェック柄も登場。

同じ生地を使った別型が、複数あります。
特に下のステンカラー型は、通勤にも使えそうなシンプルさです。

springcoat_0211_3.png

防水透湿機能に優れたゴアテックス社の生地を使っているので、雨の多い春にも嬉しい!
毎日使うとなると、やはり機能的で軽いものを、手にとりがち。

レディースも作りがあります。

springcoat_0211_4.pngspringcoat_0211_5.png

「UR別注 Barbour」トレンチコート

アーバンリサーチがバブアーに別注して作ったトレンチが、カッチリしすぎず抜けているところがあって、着やすそう!
これくらいのラフさなら、通勤感や刑事感も薄くて、気軽に取り入れやすいかなと。

サイズも、32から40まで展開があります。
かっちりした作りではないし、小さいサイズは女性も着られそうです。

springcoat_0211_6.png

実際の商品は、写真のサンプルよりも着丈が10cm短くなるそうです
(その方がいい、着丈が長すぎるのは、やはり着辛い)

80年代のバブアーのデザインをベースに、新たに作り上げたコートだそうで...。
他のお店でこの形を見ることは、なさそうですね。

襟のコーデュロイ使いから、バブアー感が出ています。
裏地には、バブアーオリジナルのチェック柄が使われています。

本体も高密度コットンで光沢があり、春らしい軽さがあるとのことでした。
現在は予約受付中、店舗にもそろそろ到着するそうですよ!

springcoat_0211_7.png

ちなみに、今のところ買うなら楽天内の公式ショップが一番安いです(小声
14日まで30%分のポイントバック中ですから、実質3割引(ひそひそ

springcoat_0211_8.png

「TEATORA」Device Coat P

個人的に気になってるのが、TEATORA Device Coatです。
テアトラは高い機能性もウリですが、これは見た目が単純に格好良いというか、好み。

シンプルな見た目かつ、適度なルーズさ。

springcoat_0211_9.png

生地は、張りのあるナイロンを起毛させたもの。
ナイロンは風を防ぐので、重ね着次第で冬の防寒にも一役買いそう。
360°ベンチレーションを搭載し、快適さも追求しています。

様々な種類のポケットが外内に付いているのも、ポイントです。
タブレットも入る大きなポケットが内側にもあるのですが、荷物を入れてもコートの型が崩れないように仕立ててあるとか...!
手ぶらでお出掛けしたい派には、嬉しいコートですなあ。

springcoat_0211_10.png

シンプルなのに、機能性も凄いヤツ。
季節柄かネイビーやグレーは特に人気で、売り切れているお店も多いです。
気になる方は、お早めに!!

レディースサイズもあるので、女性の方もよければどうぞ。
ゆるっとして、なかなか良いですよ!

springcoat_0211_11.png

「HYKE×マッキントッシュ」メンズ登場

男性から人気の高いHYKE(green時代もそうでしたが)
マッキントッシュとのコラボライン、2016SSからメンズの展開が始まりました。

HYKEが気になっていたという方、マッキントッシュはかぶりまくって辛いという方、いかがでしょう。
値段はマッキントッシュのものより高価ですが、デザイン自体はマッキントッシュよりも数段格好良いと思います。

マッキントッシュを持っている人にこそ、羽織って違いを感じて欲しいと思います。

springcoat_0211_12.pngspringcoat_0211_13.png

「Bshop別注 ORCIVAL」ステンカラーコート

襟のデザインを角襟にした、Bshop別注のオーシバルの春アウター!
通常は丸っこい襟を角襟に。男性は着やすくなったはず。

値段も高くはないうえ、若干のラグラン袖、適度なルーズフィット...使いやすいと思います。
フレンチカジュアルがお好きな方なら、使えるんじゃないかと...。

springcoat_0211_14.png

キャンペーンなどに使われているのは、上下写真のインディゴカラー。
爽やかで春らしいうえ、合わせやすい色。
個人的にも、一番おすすめなのはこの色です。生地感もいい感じですよ!

色違いに、ライトグレー、ベージュ、カーキ、ネイビーもあります。
通勤に使うなら、ライトグレーやネイビー辺りがいいかもしれませんね。

springcoat_0211_15.png

ちなみに定番型だと、ステンカラーの場合は基本的には丸襟のはず。
下の写真のようなイメージです。

こちらは素材がナイロンだからか、セールになっております。
オーシバルはセール対象外にする店もありますが、これは半額(白目

springcoat_0211_16.png

以上になります。

春の新作アウターを5種類、選んでみました。
以前、ノーカラーアウターを選んだ時には、全てショート丈を選んだので。
今回は長めの丈にしてみました。

参考記事:【2016SS】似合うもの探し!流行のノーカラーアウター 10選

トレンドの「スカジャン」みたいな主役級アウターもいいけれど、シンプルで合わせやすい名脇役アウターは1つは欲しいところ!
ぜひとも、お気に入りの一着を見つけてください。

参考になれば、幸いです!