iPhoneに関連した最新ニュースなど紹介

インスタグラムに翻訳機能が追加

先月(6月22日)、Instagramに翻訳機能が登場するという予告が、Instagram公式アカウントに投稿されました。

「7月に翻訳機能が付きます」というだけで、具体的な日時は示されていなかったのですが、7月3日に私のアカウントを見てみたところ、いつの間にか翻訳機能が付いていました!

コメントの一番下、投稿時間の右側に「翻訳を見る」という文字列が。

20160704iphone1.jpg

「翻訳を見る」をタップすると、自分のデバイスで設定されているのとは異なる言語のコメントを、翻訳して表示してくれました。

「翻訳を見る」機能は、他の人のコメントはもちろん、プロフィール画面でも利用できます。

20160704iphone2.jpg今までは、Instagramのスクリーンショットを撮影して、その写真をGoogle翻訳アプリに読み込んで翻訳を見ていたので、これはうれしい機能追加です。翻訳が正しいかどうかを判断することは難しいですが、まったく何も分からないよりは断然楽しい。

ただし、コメントが多いとき、非表示になっているコメントをすべて表示すると、「翻訳を見る」機能は使えないようで、これは少々残念な仕様です。

この翻訳機能は、「いつの間にか」付いていたので、まだ「翻訳を見る」が表示されていなくても、今後、順次実装されていくのではないかと思われます。