ファッション業界に特化した仕事・転職サイト

「最も働きたい街ランキング2016」発表

「最も働きたい街ランキング2016」発表の画像

総合人材サービス、パーソルグループ株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾太郎)が運営する転職サービス「DODA(デューダ)」が、 東名阪に住むビジネスパーソン15,000人を対象に「働きたい街」に関する調査結果を発表しました。

転職先の街にこだわる人の割合は関東・関西で70%を上回り、特に20代女性のこだわりが強い傾向にあるようです。では、気になるビジネスパーソンが選んだ「最も働きたい街」のトップとは?

調査結果は以下の通りです。

「働きたい街ランキング2016」調査結果!

15,000人が選んだ「働きたい街ランキング2016」関東1位は「東京」

bui-20161109_003.jpg

関東ランキング1位~5位では、いわゆるターミナル駅と呼ばれるエリアが選ばれました。中でも1位の「東京」は、JRや地下鉄、さらに新幹線も利用できるなど幅広い路線を選べる点が魅力です。

都道府県別に見ると、東京都のトップは1位の「東京」、神奈川県のトップは3位の「横浜」、埼玉県のトップは12位の「大宮」、千葉県のトップは14位の「千葉」。さらに今回のランキングでは上位20位中、10の街をJR山手線の駅が占めており、このエリアの人気の高さがうかがえる結果となりました。

関西1位は大阪の中心地「キタ」が圧勝!

bui-20161109_002.jpg

関西の働きたい街ランキングの上位にランクインしたのは大阪市内の街(駅)という結果になりました。中でも1位の「大阪・梅田」は、通称『キタ』と呼ばれるエリアで、新幹線の停まる「新大阪」も近く、このエリアには大阪府に本社を置く企業や大手企業の大阪支社・関西支社などが集まっています。

大阪市内のほかの駅や、京都、兵庫方面へのアクセスが良好な点なども人気の理由です。さらに3位・4位・6位には大阪府以外の2県1府のそれぞれの中心地がランクインしました。

東海ダントツ1位は東海エリア最大級のターミナル駅!

bui-20161109_001.jpg

1位~3位は名古屋市内のターミナル駅が選ばれました。中でも「名古屋」は2位以下を大きく引き放す結果に。「名古屋」は新幹線やJR在来線、 名古屋鉄道や地下鉄など東海地方では最大級の乗り入れ数を誇っています。

4〜7位までは、各県の中心的な街がそれぞれランクイン。20位以内を見ると、名古屋市内の駅が8駅と最大で、次いで静岡県エリアが5駅、三河エリアが3駅となりました。

関東では4人に3人が転職先の判断材料に!特に20代女性のこだわりが目立つ結果に

働く街(勤務地)へのこだわりに対する調査では、転職先を決める際に、働く街に「とてもこだわる」「絶対条件ではないが、こだわる条件の一つである」「複数の内定先から選べるなら選択基準になる」と回答した人の割合は、関東で74.1%、関西で71.3%、東海で65.2%という結果に。

マイカー通勤者が多い東海エリアでは、働く街へのこだわりは比較的低く表れましたが、それでも多くの人が転職先の判断材料の一つとして「働く街」を検討していることが分かります。さらに属性別の比較では関東・関西・東海ともに、男性と女性とでは女性のほうが、20代、30代、40代以上とでは年代が若い層ほど働く街へのこだわりが強いことも分かりました。

※男女別、年代別のランキングなど、詳細は『働きたいランキング2016』をご覧ください。

■調査概要
【対象者】関東(東京・神奈川・千葉・埼玉)、 関西(滋賀・兵庫・京都・大阪・奈良・和歌山)、 東海(愛知・三重・岐阜・静岡)に住む20歳~59歳の男女
【調査方法】ネットリサーチ会社を利用したインターネット調査
※「関東に住む人が選んだ、 関東の働きたい街」「関西に住む人が選んだ、 関西の働きたい街」「東海に住む人が選んだ、 東海の働きたい街」の回答を、 それぞれ1点として集計
【有効回答数】14,834件(関東7793、 関西4022、 東海3019)
■DODAとは?
「DODA」は、「いい転職が、未来を変える。」をブランドスローガンに掲げ、転職希望者と求人企業の最適なマッチングを提供する転職サービスです。求人数は10万件以上。求人情報が探せる転職サイトとしての機能に加え、転職のプロが一人ひとりに合った求人を紹介するエージェントサービスや、オファーが企業から直接届くスカウトサービス、日本最大級のDODA転職フェアをはじめとするイベントや各種診断サービスなど、多様なサービスをワンブランドで展開しています。https://doda.jp
■PERSOLとは?
2016年7月に誕生した、国内外80社を超える「テンプグループ」の新たなグループブランドです。ブランド名の由来は「PERSON=人の成長を通じて」と「SOLUTION=社会の課題を解決する」。「人は仕事を通じて成長し、社会の課題を解決していく。だからこそ、はたらく人の成長を支援し、輝く未来を目指したい」という想いを込めています。当グループは今後「PERSOL(パーソル)グループ」として、グループビジョン「人と組織の成長創造インフラへ」を実現すべく、グループ一体となって労働・雇用の課題の解決に全力で取り組んでまいります。

いかがでしたか?意外にもファッション業界の勤務地として人気の高そうな青山・表参道・銀座はトップを飾りませんでしたが、やはりターミナルや中心地が幅広い人気のようです。ぜひ転職活動の参考にしてみてくださいね!