日本初 "デジタル×ファッション"メディア

月額35ドルでフレンチジュエリーが手元に届くパリ発の「Emma & Chloe」とは?

月額35ドルでフレンチジュエリーが手元に届くパリ発の「Emma & Chloe」とは?の画像

あらかじめ決めていたわけではないけれど、社会人に成り立ての頃から今に至るまで、自分へのご褒美は決まっていつもジュエリーでした。洋服と同様、ジュエリーにもその時々でハマっているジャンルがあって、ストーンを使ったものだったり、ステートメントジュエリーだったり。この子たちは、今でもわたしにとって大事なコレクションです。

大きなプロジェクトをやり遂げたとか、30歳の誕生日のような特別なイベントの時だけ自分に許す(はず)のご褒美。トップスを買うくらい気軽に変えればいいのですが、ちょっと素敵なジュエリーだと高額になってしまいがち。20代前半まではチープアクセサリーも付けこなせましたが、20代後半にもなると、たまにすごく気に入ったいいものを買って長く使いたいと思うようになりました。

気軽にジュエリーを取り入れたいけれど、高いからそれが叶わないという女性のために登場したのが「Emma & Chloe(エマ・クロエ)」です。フランスはパリ発のフレンチジュエリーに特化した定期購入サービス。2013年のサービス開始以降、1万人以上のジュエリーアディクトが利用しています。先駆けて展開していたヨーロッパに加えて、2016年1月には北米でもサービスを開始しました。

女性にとって何より嬉しいのは、とってもリーズナブルな定期購入価格。なんと、毎月35ドルなんです。1ヶ月だけ注文するも良し、最長で1年間登録することができて、その場合の価格は月29ドルとさらにお安い。Emma & Chloeが自ら発掘してくるというフレンチデザイナーの数は、今では150名以上。ネックレス、イヤリング、ブレスレットなど、毎月何が届くかは届いてからのお楽しみです。

20161208duafa2.jpg公式サイトやInstagramには、存在感のあるステートメントジュエリーから、普段使いできそうな華奢なデザインまでユニークでシックなアイテムが並んでいます。ファッション系定期購入サービスの初回登録時には、かなり細かく希望のアイテムなどを選んだりしますが、Emma & Chloeの場合は「シルバーまたはゴールド」「イヤリングまたはピアス」の2つを選ぶだけ。あっという間にサインアップすることができます。

定期購入以外に、サイトでは過去のサブスクリプションボックスで届けられたアイテムを個別に購入することも可能。個別購入だとそれぞれ50ドルくらいするようなので、定期購入の35ドルはかなりお買い得であることがわかります。また、定期購入者はサイトでのお買い物を20%OFFで利用することができるそう。

さまざまな定期購入サービスが増えて来て、最近では届く中身を自分で選べるようなものも登場。利用者がある程度絞り込めることがメリットとして謳われています。一方でEmma & Chloeは、シルバーかゴールドの違い以外はほぼブラックボックスに近い状態。でも、ジュエリーというアイテム自体、洋服といろいろ組み合わせて遊べるもの。まったくのサプライズで届いたものを普段のコーデに取り入れることで、ファッションの幅を広げてくれるはず。

ジュエリーのことなんてクルーレス! という男性は、毎月フレンチジュエリーが届くEmma & Chloeを女性にプレゼントすれば、すごく喜んでもらえそうですよ。日本にも早く上陸するといいですね。

Emma & Chloe

http://www.emma-chloe.com/

Photo by Emma & Chloe