時代に口髭を生やすウェブマガジン

【動画】12月第2週公開のおすすめ映画3選

【動画】12月第2週公開のおすすめ映画3選の画像

『ヒッチコック/トリュフォー』

12月10日(土)より新宿シネマカリテほか全国順次ロードショー

ヒッチコックにトリュフォーがインタビュー! それを黒澤清が、ウェス・アンダーソンが、スコセッシが語る! そんな最高に胸が踊るドキュメンタリーがあるだろうか。DVDになったときには「映画術 ヒッチコック・トリュフォー」をスペシャル特装版につけようとか、蓮實重彦さんと山田宏一さんが本作と語る姿が見たいだとか、映画ファンにはたくさん妄想がふくらんでしまう。もう予告編をみただけでも、テンションが上がりっぱなし。

監督:ケント・ジョーンズ
出演:マーティン・スコセッシ

詳しくはこちら

『ノーマ東京 世界一のレストランが日本にやって来た』

12月10日(土)よりヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国ロードショー

デンマーク・コペンハーゲンの伝説のレストラン"ノーマ"の映画化は記憶に新しい。そんなノーマが東京にやって来た! 食のスペシャリストに、改めて日本の良さを教えてもらおうじゃないかってわけだ。しかし面白いことに、監督が前作のノーマの映画とは別物。前作でノーマの魅力を知った人はもちろんのこと、まだ知らぬあなたも楽しめる一本。ニコラス・ジャーの音楽も粋で合っていますよ。

監督:モーリス・デッカーズ
主演:レネ・レゼピ

詳しくはこちら

<「ハッピー・ハマグチ・アワー」これまでとこれからの濱口竜介>

12月10日(土)よりポレポレ東中野ほか東京・関西にて過去作品+新作短編一挙上映!

映画監督・濱口竜介の特集上映が東京・関西で始まる。第3部にも渡る、長尺ドラマ『ハッピーアワー』や、その他にも『親密さ』『Passion』など、再上映が行われる度に着実にファンが増えている監督。時間に対して真摯に向き合い、その間で作用する人間の感情の機微を綿密に描き切る濱口監督の魅力は、その映画を"体験"して初めて気づくもの。まだ観たことない人はぜひ。

監督:濱口竜介

詳しくはこちら

毎週金曜お送りしている、「アナタに送るオススメ映画」
過去記事はコチラから

それでは今週も映画三昧!

text by Mara