ファッション業界に特化した仕事・転職サイト

転職活動にかかる期間はどれくらい?

転職活動にかかる期間はどれくらい?の画像

12月も中旬に差し掛かり、まさに繁忙期シーズンのファッション業界ですが、年末年始を迎えて1月になれば転職の市場も少しずつ本格的に活発になってきます。

この年末にかけて退職をして、転職活動を始めるという方も多いかもしれませんね。今回は中でも"転職初心者マーク"の方から届いた質問に転職コンサルタントがお答えします。

スクリーンショット 2016-12-31 12.18.42.png

今回初めて転職活動をしようと考えていますが、生活費のこともあるので不安です。転職活動をスタートしてから内定まで、どのくらいの期間をみておけば良いのでしょうか?また、就活のように何社も同時にエントリーできるものなのでしょうか?スムーズに転職活動を進めるコツを教えてください。

スクリーンショット 2016-12-31 12.18.46.png

内定までの期間は転職活動方法で異なる!目安は「1~6ヶ月」。

転職活動にはどのくらいの時間がかるのでしょうか?

一般的な転職活動の期間は、1ヶ月~6ヶ月くらいと言われていますが、個人での転職活動と、人材紹介会社など転職エージェントを使った転職活動とでは、この期間は大きく変わってきます。

では、個人で転職活動を進めた場合と、人材紹介会社などエージェントを使った場合、2つのケースを例にとって、具体的な転職活動の流れをみていきましょう。

個人で転職活動を進める場合:「3ヶ月~半年程度」

①書類審査・・・2~3週間くらい

一般募集の正社員枠ですと、ポジションにもよりますが、最近は20通から多くて100通以上の職務経歴書が届く事もあるそうなので、選考にはかなりの時間がかかります。

②面接(3次まである場合)・・・1~3ヶ月

就労中ですと日時調整に時間がかかります。オフィスワークだと、就業している時間に面接になるので、半休をとるなどして対応する必要があります。平日に休みの多い販売職勤務などは、面接回数が少なかったり面接の日調整がしやすいという事で比較的短期間で結果がでます。

③面接結果・入社・・・1~2か月

現職に退職を申し出てから、平均1カ月くらいで退職するのが一般的です。

人材紹介会社など転職エージェントを使う場合:「1~3ヶ月程度」

①書類審査・・・1週間くらい

エージェントが仲介すると、あなたのスキルや経験、そして希望条件を考慮して、まずはエージェント側で求人にエントリーするべきかどうかを判断します。必然的に一度に1つの求人に応募する人数は必然的に絞られ、1~3人ほどになるので、応募倍率が低くなります。

②面接・・・1~2ヵ月

エージェントがあなたと企業側、双方の希望を聞いて、日時の調整をします。あなたがどうしても半休がとれないなど現職の業務の調整が難しいときも、企業側へ就業後の時間に調整してもらう交渉を行うなど、スムーズに日時の調整ができるようにサポートします。

③面接結果・入社・・・1~2ヵ月

現職にどのように退社を申し出れば良いかなど、円満退職のコツをお伝えし、できるだけ早く進めるお手伝いをします。

このように、個人での転職活動と、人材紹介会社を通しての転職活動では、活動期間に大きな差がでます。もちろん「転職活動は全て自分で進めたい!」と思われる方は良いのですが、第3者であるエージェントがサポートをすることによって、時間的な負担や精神的な負担を少しでも軽くすることができると思います。

どちらが良いかは求職者の方の好みです。自分の行動と言葉、意気込みをダイレクトにブランドに届けたい!という方がご自身での転職活動をするケースも多々あります。

転職でも複数企業へのエントリーはしてもいい?

就活と同様に、転職活動でも複数の企業に同時エントリーすることは可能です。転職活動は慎重に進めるべきですが、やはり出来るだけ短い期間で終えたいと思うもの。そのためには2~3社くらいを同時に受ける事をお勧めします。4社以上受ける事も可能ですが、現職中での転職活動では、面接日のアレンジや、面接対策など、かなりハードに忙しくなってしまいます。

しかし、あなたが「どうしてもこの会社/ブランドで働きたい!」という企業が1社の場合は最初から複数の会社を受けてしまうとあなたの気持ちがぶれてしまうこともあるかもしれません。その場合は1社を受けてみて、その結果次第で他を受けてみるのも良いでしょう。

転職活動を成功させるためには、まずはあなた自身がどのくらいの期間で転職したいか、だいたいの目安の期間を決めることが大切です。心配な方は一度、人材紹介会社に相談してみることをおすすめします。

hanatani.jpg今回お話を聞かせてくれた転職コンサルタント
エーバルーンコンサルティング
コンサルタント 花谷 元弘さん