日本初 "デジタル×ファッション"メディア

世界80以上のスニーカーECサイトを横断検索してトレンドがわかる「Searchin2.0」に注目

世界80以上のスニーカーECサイトを横断検索してトレンドがわかる「Searchin2.0」に注目の画像

Fitbitにハマってからというもの、1日の推奨歩数10,000歩を達成するために散歩するのが日課。ベニスビーチの海沿いを歩いたり、車で10分ほどのサンタモニカまで出かけたり。以前はブーツだったけれど、最近履くのはスニーカーばかり。ネットで注文して自宅で試着できる「Zappos(ザッポス)」などを使って、スニーカーのバリエーションを少しずつ増やしています。

Zapposは品揃えも豊富だし、返却にも無料で対応してくれるし、カスタマーサービスも丁寧だからファンです。でも、買い方という意味では、目的買いには効率が良い、いわゆる一般的なECサイトという感じ。ランダムにお店を歩き回るような感じで新しいスニーカーに出会いたいなと思って見つけたのが、「Searchin 2.0」というサイトです。

searchin_0217_2.jpg

Searchin 2.0 公式サイト

Searchin 2.0は、世界中の80以上のショップから16,000点のスニーカーを取り扱うスニーカーのトレンド発見サイト。スニーカーを扱うオンラインショップを横断的に検索させてくれちゃう。Googleなどの検索エンジンで、スニーカーのブランドやタイプで検索すると、大手サイトばかりが上位に表示されてしまいますが、Searchin 2.0なら、全く知らなかった新しいサイトに出会えます。

世界中のECサイトが対象なので、まずはユーロ、ドル、ポンドから支払い通貨を選びます。その他にも、ブランド、性別、国、在庫の有無、セール中といった項目で、検索結果を絞り込んで。

searchin_0217_3.jpg

ー 「nike air max」と検索すると3439足のシューズが検索されました。

searchin_0217_4.jpg

ー 気になるスニーカーをクリックすると、「nike air max」取り扱っている世界中のECサイトがでます。Searchin 2.0 公式サイト

Searchin 2.0は、むしろ大手サイトは対象外みたいで、初めて知るECサイトばかりが並んでる。つらつらサイトを見てみたところでは、ヨーロッパからの発送が多いみたい。オーストリアの首都 ヴィエンナでつくられたサイトだから納得。

着実に買うための実用的なオンラインショッピングというよりは、どちらかというと、スニーカーの最新トレンドを知ることに便利に使えそう。サイトの右上にある [Trending Sneakers]というリンクをクリックすると、今注目されているスニーカーをチェックすることも。特に最近になってスニーカーに目覚めたという人に、素敵な出会いをもたらしてくれそうです。

Cover photos by Searchin 2.0 Instagram