Elastic

天下三分の計なるか?原宿ファッションの勢力図を三国志に当てはめ考える

Elastic

消費者目線でファッション情報をウォッチするファッションブロガー

フォローする:

きゃりーぱみゅぱみゅで今話題の原宿系を長年見続けてきたZipper。 原宿は何やら群雄割拠の様相を呈しているようで、7月号では「街は波乱含み、 新おしゃれ勢力が乱立!」と原宿で見られる7つのファッションスタイルを 取り上げています。

 それが「ファストファッション=ブロガー同盟」「KIDS同好会」「メルヘン部」 「個性派古着愛好会」「何でもMIXガールズ公国」「レトロポップ組合」 「HARAJUKU CUTE」の7つです。詳細は本誌で確認して欲しいのですが、 順に一言で説明すれば、渋原系(ギャル系・ブロガー系・原宿系のMIX)、 ボーイズファッション(≒雑誌mini)、フェアリー系(≒不思議ちゃん)、 古着系(原宿・下北系、かまやつ女)、ガーリー系(雑誌だとJILLE・SEDA)、 新リセエンヌ(森ガール残党)、原宿系(元祖原宿っ子)となっており、 これらを三国志マップに当てはめ今後の勢力図を考えるのが本記事の主旨です。 群雄割拠といえば三国志か戦国時代なので(K〇EIの回し者ではありません)。 ではまず現在の勢力図を見てみましょう。

■現在の勢力図(群雄割拠)

E4B889E59BBDE3839EE38383E38397EFBC91.jpeg

三国志をご存知の方ならおよその想像がつくかと思いますが、 注目すべき勢力はファストファッション=ブロガー同盟(図ではギャル系・ブロガー系)、 何でもMIXガールズ公国(図ではガーリー系)、HARAJUKU CUTE(図では原宿系)の3つです。 Zipperではこのように説明されております(イメージしやすいよう近いスナップも探してみました)。

・ファストファッション=ブロガー同盟

JESSICA20SNAP.jpeg

「JESSICA SNAP:原宿・渋谷のお洒落な女の子やギャル」

サングラス好き度 ★★★★★
露出度 ★★★★☆
パンツスキニー率 50%

黒船襲来からはや4年・・・。タヴィちゃんなどに例えられるブロガーブーム、 海外スナップ人気も手伝い、青文字系からギャルまでを支配下に置く一大派閥に成長。 世界のモードをどこよりもはやくキャッチするモード好き集団!

 原宿でギャル系⇒ブロガー系⇒モード系と次々と飲み込み勢力を拡大しているのが ファストファッション=ブロガー同盟です。三国志だと魏ですね。 このまま行けばモード系の陥落も時間の問題で、東京のモードはギャル発信に なるのかもしれません。現在の君主は益若つばささんです。ギャル系はくみっきー、 みずきてぃ、さとみん、ゆんころ、てんちむ、ありちゃん、川端かなこさん(あげぽよ生みの親)、 鈴木奈々さん、荻原桃子さん(MURUAプロデューサー)などバラエティ豊かな人材が揃っております。 司馬懿仲達になるのは誰でしょうね。


・何でもMIXガールズ公国

ASOBISTYLE.jpeg

「ASOBISTYLE:青文字系おしゃれガール」

厚底度 ★★★★☆
マーチン度 ★★★☆☆
赤リップ率 80%

ベースはストリートとしながら、キッズ、ガーリー、モード、ロックなど、 トレンドのおいしいところを何でもすくって、多くの派閥を吸収しては増殖し、 成り上がった巨大勢力。ファストファッション派閥からの流れ者も。

 原宿のガーリーカジュアル(ストリート系)は小覇王今宿麻美さんが土台を築き、 田中美保さんがそれを繁栄させたという感じでしょうか。呉は長く繁栄しましたが 孫権の後継者をめぐるお家騒動から低迷していきました。田中美保さんはnonnoモデルを5月号で卒業し 若者向けのカジュアルファッション誌でもそろそろキツイ年齢になってきています。 武智志穂さん、青柳文子さん、田中里奈さんなどポスト田中美保をめぐりガーリー系も混迷?

・HARAJUKU CUTE

Tokyo20Street20Fashion20Photos.jpeg

「Tokyo Street Fashion Photos:外人目線の原宿っ子」

二度見され度 ★★★★☆
髪色ハイトーン度 ★★★★★
オ〇ク率 50%

頭のてっぺんから足の先まで全身ドハデ、一切の妥協を許さない生粋の元祖原宿っこを指す。 昔懐かしいデコラちゃんの生き残りから、そのファッションが再び見直され、 世界から注目されるまでに復活を遂げた!

 元祖原宿系という大義を掲げる「HARAJUKU CUTE」は漢王室の正統性を主張した蜀のようです。さしずめきゃりーぱみゅぱみゅが孔明で深澤翠さんがほう統といったところでしょうか。 魚が水を得たように一気に表舞台へと躍り出ます。神宮前の戦いでは何でもMIXガールズ公国と 手を組み「オタクガーリーの計」でファストファッション=ブロガー同盟を 萌やし尽くしこれ以上の侵攻を食い止めました。

■近い将来の勢力予想図(天下三分)

E4B889E59BBDE3839EE38383E38397EFBC92.jpeg

Zipperでは「HARAJUKU CUTE」を世界に原宿カルチャーを広める勢力として紹介。 きゃりーぱみゅぱみゅの影響で今一番ホットな勢力ということだと思いますが、 「オ〇ク率50%」というのが気になりました。これ、伏字にする意味ってあるのでしょうか? オトク?オニク?なんでしょうね(笑)って考えられるのは一つしかないわけで、 近いうちに女性誌未開の地であるアキバ(南蛮ポジション)を吸収し勢いを増すはずです。 すると、三つの勢力がかなり拮抗してくると思うんですね。

 他の勢力にも触れておくと、ギャルは古着系の一部、ブロガー系、ファストファッション系を一つに まとめて「渋原系」という一大勢力を形成。その後、辛口スタイル(カッコイイ系)繋がりでボーイズを吸収し南下。

 ガーリー系は森ガール残党の新リセエンヌを討伐。雑誌古着MIXやUsed Mixのような ガーリーな古着系も取り込み勢力を拡大。中原の要地、荊州には原宿系ファッションの中心となる 古着系が長年繁栄していましたが、ガーリー系とギャル系の両方に攻められ散り散りに。

 弱小勢力のフェアリー系はそのメルヘンちっくな趣味嗜好(2次元的な何か)が 原宿系に通じるものがあり併合。と、こんな感じのストーリーで天下三分となるのでは ないでしょうか?

 三国志だと蜀は孔明の死去と共にかろうじて保っていた戦線が崩壊し、 呉も後継者争いの二宮事件で国力が低下。魏も晋に乗っ取られましたけど、 原宿はどのような結末を迎えるのでしょうね。三国志通りのオチだと 渋原系を上書きする強力な勢力が中から出てきたりして。

【参考】解説三国志
【関連】きゃりーぱみゅぱみゅは原宿系なのか?女性誌のトレンドからの一考察


dale

記事のタグ

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング