brand fashion tsushin

ユニクロのバングラディッシュ進出に密着したNHK番組が話題に

ブランドファッション通信

マーケティングアナリスト

フォローする:

■杜撰なマーケティングなのか演出なのか

バングラデシュの女性は民族衣装しか着ないことを開店前にリサーチしなかったユニクロについてバングラデシュに詳しい田中秀喜さんの見解 : 市況かぶ全力2階建


皆さんはご覧になりましたか?ユニクロの特集をNHKで放送していたんですが、さすがの人気っぷり。見た人皆突っ込むねー、という感じに疑問をもっているようです。ネットで話題になっているのが、上記のこと。なんで市場調査しないの?していたら、開店前からバングラディッシュの消費者が民族衣装しか着ないのわかるでしょ?という話。ヤフー知恵袋でも、絶賛議論中です。

NHKスペシャル「密着!ユニクロ」 バングラデシュ進出 - Yahoo!知恵袋

多くは、ユニクロのことをボロクソに言っているので、僕はちょっと違う視点で見てみたいのですが、演出はかかっているかな、と。たぶん、宗教上の理由からバングラディッシュの女性の多くは、カジュアルな洋服を着ない、これはユニクロの関係者は知っていたと思うんです。本当に知らなかったというのはちょっと考えにくい。なんたってヒートテックを1億着以上販売した会社ですから。マーケティングと開発力がないとできません。

ちょっと読みが甘かった?のを、デフォルメした感じで話を面白くしたのかどうかです。そして、予想通り、ネットで議論を巻き起こしている・・・。深読みするとこんな感じ。特に、ネットでのマーケティング力は群を抜くものがあることは、前々からいろんなイベントで見てきたこと。SNSにもいち早くとりかかりました。話題が話題を読む。ネットで、ユニクロを語るのは皆結構お好きみたいですね。

ある企業のトップが話していましたが、ユニクロは「1勝9敗」ではなく、1勝299敗くらいしているということなんですよね。だから思うのは、今回のバングラディッシュ進出プロジェクト以外で、さらっと、「やっちまっている」ことのほうがたくさんあるよという話。表に出てこないくらいのことです。最後に、やっぱり落ちてしまいましたが、テレビでユニクロの市場調査を判断するのはちと早いかなと思ったり。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング