Fashion

楽天市場の商品を収集・紹介できるキュレーションサービス「ROOM」公開

 楽天が6月30日、楽天市場の購入商品やお気に入り商品を収集、紹介し合えるキュレーションサービス「ROOM(ルーム)」のスマートフォンWEB版を先行リリースした。自分の「myROOM(マイルーム)」に集めた商品を他のユーザーが購入すると、成果報酬として楽天スーパーポイントを付与。それぞれの嗜好に合う商品を集めた「ショッピングモール」のような場を提供する。

ROOM 公式サイトより
ROOM 公式サイトより
— ADの後に記事が続きます —

 「ROOM」では自分のお気に入りの商品を収集することを「コレ!」といい、楽天会員IDで作成するユーザー専用ページ「myROOM」にその商品が掲載される。「コレ!」した商品には楽天市場のページに掲載済の画像や説明文以外に、各ユーザーが撮影した画像や文章が追加可能。「myROOM」に掲載される商品情報は他ユーザーにも公開され、実際に商品を利用している写真やおすすめポイントを付加し、自分らしく商品を紹介するオリジナルの"ショップ"のようなページ作りが楽しめる。なお、楽天ブックスや定期・共同購入、プライベートセールスの商品などは「コレ!」の対象外。

 他ユーザーをフォローする機能も備え、既存のソーシャルメディアと同じくコメントのやり取りができる。フォローしているユーザーが商品を「myROOM」に追加すると自動的に追加商品の情報が表示されるなど、興味や嗜好を軸としたユーザー間のコミュニケーションを促進。また「ファッション」「美容」「フード」など興味関心項目を設定すると、同じ興味を持っている人気ユーザーを自動的にフォローする仕組みにより好みの商品に出会う可能性が広がるという。

 今後「ROOM」は、iPhoneやAndroidアプリの提供も予定されている。

■ROOM  https://room.rakuten.co.jp/
記事のタグ
最新の関連記事
Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング