Elastic

スポーツサンダル×ソックスがトレンドに浮上

Elastic

消費者目線でファッション情報をウォッチするファッションブロガー

フォローする:

年始に白ソックスはアリか?ナシか?論争をやっていたのが嘘のように 白ソックスが流行っております。その人気は夏でもとどまることを知らず、 スポーツサンダル×ソックスというスタイルがトレンドに浮上。


 まずはBegin9月号の「チャコとテバどっちが買い?」の記事。 スポサンことスポーツサンダルが流行っており、 「チャコ」と「テバ」の2ブランドが人気という内容なのですが、 注目すべきは業界人の皆様の合わせかた。

 なんと、8人中5人がスポサンにソックスを合わせておりそのうち3人が白ソックス。 Beginの調査によると、お洒落な人たち(業界人)がはいているソックスは白が51%なのだとか。

 個人的に、サンダル×ソックス(特に白ソックス)はスーパーでよく見る年配の方々の 健康サンダルスタイルを彷彿とさせあまり好きではないのですが、 このスタイルを推しているのはBeginだけでありません。

 今月はちょうどスナップ特集をしているファッション誌が多いので一通り調べてみたところ、 chokichokiのような若者向けからOCEANSのようなおじさん向けまで ほぼすべてのスナップ特集で白ソックス×スポサンの組み合わせが出てきます。 それをトレンドとして捉えていたのがOCEANS。

sandal2014730-20140730_002.jpg

"スポサン"の隆盛でソックスとのコンビネーション熱が再燃。 自由な色柄の組み合わせ、コイツは確かに楽しそうだ!

 ここでは5人中2人が白ソックス。自由な色柄と言いつつも、 白ソックスが鉄板のように見えます。

 もちろん、白ソックス×スポサンは女性誌でも取り上げられています。 サンダルにソックスはアリかナシか論争は女性誌では半年以上前にすでに決着しており、 今回ピックされているのは「健康サンダル」というキーワード。

sandal2014730-20140730_003.jpg

アウトドアなイメージが強かったビルケンサンダルが街用として定着。 ×ソックスではくのが人気の模様!

 ViViでは「今ではこれが"よそ行き"健康サンダル」と、 直球で健康サンダルスタイルはダサくないと主張。 「健康サンダルは男ウケ悪いかなって思ってたんですが、 意外と好評(ハート)」とダメ押しもしています。

 ピッティのスナップ(MEN'S CLUB)やセレブのパパラッチ(SAFARI)には スポサン×白ソックススタイルが出てこないので、これは日本だけのトレンドなのか?と思いましたが、 アメリカのファッション誌W Magazine8月号にもそのスタイリングが登場しています。

sandal2014730-20140730_004.jpg

 スポーツソックスとスニーカー&サンダルを合わせ、これを「ノームコア」だと言っております。 白ソックス人気は今春に浮上してきた「ノームコア」と合流しまだまだ続きそうな気配。

 ViViでも言及されていますが、次はロゴ入りの白ソックス(特にナイキ)が注目株でしょうか。 白ソックスもロゴ派、無地派、ライン派と人気が細分化していくフェーズに突入です。

dale

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング