foundation garment

"服ヲタ"が選ぶユニクロの14秋新作 何を選ぶべきか?

foundation garment

ブロガー

フォローする:

服ヲタによるユニクロのおすすめ

ユニクロにも秋が本格的に到来しております。

ユニクロというのは幅広い人が買い物をします。
「ただ近くて安い店だから」が理由の地方のおじさんから、PRADAなんかで服を買っちゃうファッションに凄くお金をかける人まで。

色々な人に利用されるなんて、素晴らしいことです。
ですが、利用の目的というか、ユニクロに求めるものというのには、かなり個人差があると思います。

今日は、私のような百貨店などにブランドものを買いに出掛ける人間が考える...
秋のユニクロおすすめアイテムと、活用術について。

黒子に徹しろ、最後までパスで終われ!

大活躍をしながら、「僕は影です」そう言い残しシーズンを終える...
それが秋冬のユニクロの正しい在り方のひとつと考えています。
まあ春夏も基本そうなんですけど、秋冬は特にです。

何万もする服を着る人が、わざわざユニクロの何千円を選んで堂々と着ますか?
目立つ物ほど、多分着ないと思います。わざわざ。

だから、基本的には黒子的アイテムを選ぶべきだと思います。
良い服をたくさん持っている人なら、特に。

個人的には、重ね着にも使える、着回しがきくインナー的アイテムだったり、部屋着などをメインに、上手く選ぶべきと思います。

エクストラファインメリノ(無地)ニットは鉄板

中途半端にセレクトショップオリジナルや中途半端なブランドの、ベーシックなニットを買うくらいなら、ユニクロでいいじゃんと思います。
デザインが気に入ったとかがあれば別ですが、サイズもカラーもユニクロは豊富だし。
はっきり言って、質だってその辺の中途半端な値段の物とは変わらないか、上だと思う。

エクストラファインメリノは、安い!

ベーシックなものだから気付かれにくいし、被っても精神的ダメージも少ない。

無地のセーターでも、おしゃれのメインにはなり得ますけど...
脇役に回る場合は、ユニクロのでいいんじゃない?って私は思っています。

uni_2014100_01.jpg

実際、私の脇役ニットはほぼユニクロです。
上にシャツやパーカーを着たり、アウターから色を覗かせるだけとか。
本当に黒子でいい場合のニットカーディガンも、ほぼユニクロ。

色は好きずきですが、赤が結構きれいで気に入っています。

絶妙なカラーは、さすがに無いですね。
買うなら、黒とか紺とか、あんまりさじ加減の必要が無い色(他と差がつきにくい色)がオススメ。

定番色以外は生産数が少なく早くなくなるので、お早めに!

ヒートテックルームウェアは、てんくうのよろい

昨年レディースに登場した、ヒートテックルームウェア。
めちゃくちゃ暖かくて、近所着にできるぐらいに良かったです。

特にワンピース。
毛玉が出来すぎな点はマイナスですが、そこ差し引いても使える。
サイズ、色柄の展開もベーシックで良かったです。裏毛の肌触りも良しです。

毛玉さえ出来なければ、ちょっとしたおしゃれ着にしたかった...。
シンプルに徹していたところが、逆に着れた。
アウターを脱がないとわかっていれば、冬はほぼコレ着てました。

女性には、ほんとオススメ。
今年はパンツやカーディガンがあるので、サイズさえ合うのなら男性にもオススメしたい。

uni_2014100_02.jpgウルトラライトダウン、インナーベスト推してきた

大ヒットのウルトラライトダウンですよ。
特にベージュとグレー、おじいちゃんおばあちゃん着用率高すぎでしょうよ!

実際軽くて暖かくて、家の中で着るには最高ですね。

「まあ、着ている人が多すぎて外に着て行く勇気はないけどね...!」という生意気な声にお応えするかのごとく、今年はウルトラライトダウンをインナーとして着ませんか?とユニクロが提案してきたぞーッ!

要は「凄く薄くて暖かいから、貴方の手持ちのオシャレなアウターのインナーとしてお使いくださいよ」という話です。
...悪く無いね、その提案...(もじもじ

uni_2014100_03.jpg最近の日本は、急に寒くなるし、急に暑くなる。
微妙な薄さで着る時期を逃すアウター、ひとつやふたつ、みなさんあるのではないでしょうか。

ウルトラライトダウンのインナーベストは、着る時期が難しい薄さのアウターを、より長く楽しむ為の救世主となるかもしれない!

...要は、襟をなくしたって話なんですけど。
昨日アップしたベストの着こなしの記事でいう、襟無しベストの要領で外着として着こなしても、もちろん良し。

襟無しベスト、なんだか売れる予感。

一部の方に提案したい。ルームパンツを外着に。

メンズの、フランネル生地のルームパンツ。特にチェック。
これ、古着のパジャマパンツみたいに使えそう。

大きめサイズを選び、腰を落として、ロールアップして。
ルーズなカットソーにロングの羽織着て。
パジャマを、堂々とおしゃれ着に取り入れるという、逆の発想をしてみる。

これは逆に気付かれないパターンです。誰も外で着ようと思わないから!
何度か雑に洗って、適度に、きれいにダメージ与えるといいかも。

uni_2014100_04.jpg大昔、ユニクロがシルクのルームウェアを展開していた時に、パジャマパンツがあって。
それを上記のような着用方法でオシャレ着として使っていたら、よく褒められました。
「そういうのどこで売ってるんですか?」って。

こういうルーズなコーディネイトがお好きな方に、オススメです。

ヘルムートラングのアーバンスウェットについて

去年、レディースでオサレスウェットラインがあったんです。
確かヒートテックフリースを使っていて凄く暖かかったし、形も素材感もスタイリッシュで、凄く良かったんですよね。特別なブランドの名前はついていなかったけど。

今年のアーバンスウェットは、ラングのデザイナーだって言うじゃないですかー。

メンズを見た感じ、いいなと思ったのは、プルパーカー。
程良いデザインで、使いやすそう。ヘルムートラングっぽさもある。
私欲しいです、メンズのこれなら。

uni_2014100_05.jpg次いで、シャツ。大型店限定ですが。
これは形がベーシックすぎて、人を選ぶと思います。
控えめなデザインは個人的には好みなのですが、これをオシャレに着られる人はどれだけいるだろうか。

uni_2014100_06.jpgブルゾンとかは、まあ、ユニクロなので...。
わざわざユニクロのブルゾン買って着る?って話です。

値段に対しては良い物かもしれないけど、もっと良い服持ってるなら、いらなくない?
ブルゾンって一番外側で、一番目につくわけなんだから...。

パンツについては、シルエット抜きにして。
スウェットをカーゴ仕様にしてあるのは、好みが分かれると思います。
私は(ポケットさえなければ...)と思ってしまいました。

もう一つ大型店限定のシンプルな方は、裾が絞ってないしシンプルすぎて、ガチ部屋着みたいになりそうです。

両型とも、あまり万人ウケしないんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。

uni_2014100_07.jpg私女ですけど、このシリーズは買うならメンズですね。
やっぱりユニクロのレディースは、あんまり好みじゃないです。

以上、この秋のユニクロについてざっくり。

結構頑張って、長々と書いてしまいました。

ユニクロって全国にお店があるから、手に取られやすさで言えば、日本一かも。
ファッションにこだわりの薄い私の父ですら、何か衣類の必要を感じると「ユニクロ行ってくる」になりますから、こりゃ大したもんだと思います。

大型店に行って、ずらーーっと服が並んでいるのを見ると、私は引き締まります。
ここからちゃんと使える物を、特売やモデル着用写真や値段に惑わされず、自分の手持ちの物と相談して、しっかり選ばなければならない...と。

ユニクロは、試練のダンジョンであります。
青山辺りのオシャレなお店を見るのとは別の、楽しさや辛さがあります。

まだ秋物も、その先には冬物もあると思います。
ユニクロは、ちょくちょくチェックしていきたいと思います。

参考になれば、幸いです!



最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング