fashionNeet.mag

下半身に使うのは上級者? 男の香水入門

fashionNeet.mag

ファッションブロガー

フォローする:

良い香りの人になりたい

香水、使っていますか?
最近じゃ「香害」を恐れ、すっかり影も薄くなった香水ですが。

良い匂いがする人って、男女共に...良いですよね。素敵です。
臭い人からは離れたいけど、良い匂いがする人には近づきたいじゃないですか(真顔

今日は、香水の使い方などについて。

香水は、臭い匂いを消してから

たまに、生活臭や加齢臭などのイヤな臭いを消すために香水を使うという人がいますが...これはよくありません!
臭さと香水が混ざって、とんでもない匂いが発生しているケースは多々あります。

まずは、消臭から。
消臭し、マイナスをゼロにした状態で、香水をプラスするのが基本です。
とりあえず、洋服に付いた臭い、体臭など、それぞれに合った消臭を行いましょう。
あ、特に臭くない方は、もちろんそのまま香水を使ってくださいね...なんかすみません、みんなが臭いこと前提みたいな入り方で...(ジャンピング土下座

また、臭さを消すために香水を使うと、大量にぶっかけがちです。
香りが強くなりすぎて迷惑なパターンになりがちですよ。

スクリーンショット 2015-04-04 21.22.15.png

香水の正しい付け方とは

香水の使い方に関しては、色々と解説したページがありますが...。
せっかくなので、ざっくりまとめてみましたよ。

つける量は、ワンプッシュで十分

シュッシュッ!ではなく、シュッ!で十分だそうです。
自分的にはちょっと物足りないかな...くらいが、ちょうどいいそうです。

香水をつけたあと、こする?

香水をつけたあと、定着させるためにこする方もいると思います。
香水を擦り付ける行為には、OK派とNG派が存在します。

擦るのOK派の意見は、香りを均一に定着させるため的な。
擦るのNG派の意見は、粒子が壊れ逆に香りが安定しない的な。

香水のゴールデンルール

体温の高い箇所に香水をつけよう

体臭が発生しやすい箇所(うなじ、脇など)...香水をつけない方がいい場所
体温の高い箇所(耳の裏など)...香水をつけるといい場所

詳しくは、下の図をご覧ください。わかりやすいね!

スクリーンショット 2015-04-04 21.22.39.png

下半身に香水を纏うのが、一つ上の男...?

男性の場合、香水を下半身に使うのが通だという意見が多いです。

ほんのり香らせるために、また体臭と混ざらないようにと導き出されたポイントは、ウエスト周り、足首。
下半身からほんのり香らせよう作戦です。

確かに、ウエスト周りと足首って、体臭が発生しそうなポイントって無いですよね。
上から服を身につけるし、人の顔からも遠いので、ほんのり香る程度になって、良いかもしれません。
両方ともちょっとズレると臭いの地雷原がありますけど(小声

洋服を脱いだら、あらま良い香りが... みたいなことにもなりそうです。
場所を上手く絞って、上手く使えば、自然とほのかに香らせることができて、良さそうです。

世界香水ガイド2★1885 ~「匂いの帝王」が五つ星で評価する

香水?コロン?何が違うの?

濃度(成分)によって、名称が変わります。
濃度が濃いほど香りが強く、香りも持続するといわれています。

濃い順番から、パルファン、オーデ・パルファン、オーデ・トワレ、オーデ・コロン、です。

ちなみに「オーデ」は、「薄い」という意味合いとか。
トワレとオーデトワレがあれば、オーデトワレの方が弱い、とい考えればいいそうです。

日常使いには、オーデトワレ~オーデコロンくらいが良しとする説は多いです。
選ぶ際の一つの目安にどうぞ。

スクリーンショット 2015-04-04 21.22.52.png

香りは三段変化するらしいぞ...!

香水は、付けることで香りが変化します。
その香りの変化(状態)は、3ステージ...(キリッ
トップノート、ミドルノート、ラストノート...と3段変化するそうです。ラスボスみたいだね!

トップ...~30分まで、ミドル...約30~2時間後、ラスト...約3時間後、のことを指すそうです。
メーカーや人によって、時間の定義は違うので参考までに。

最近では、香りが変化しない香水もあるそうですよ(豆知識

スクリーンショット 2015-04-04 21.22.57.png

以上になります。

香水の基本みたいなところを、ざっくりお勉強してみましたよ。

香水を下半身につける策、実験してみました!
職場の男性を人柱にしてみたところ、いい感じにふんわりと香って、グッドでした。
モロ香水使ってます!みたいな感じではなく、ふんわり漂う...といった感じで。
朝、お腹と足首にワンプッシュ、浴びる感じで使ってきたとのことです。よければ、試してみてください。

次回、香水を色々と選びます。
関連記事:俺の匂いはコレに決めた!男の香水選び

参考になれば、幸いです!

記事のタグ

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング