Fashion

初日売上は500万円超え ポータークラシックの「刺し子」限定ストアが好調

Image by: Fashionsnap.com

 伊勢丹新宿店メンズ館1階で開催されている「ポーター クラシック(PORTER CLASSIC)」の刺し子をフィーチャーする「SASHIKO LOVE」が好調だ。「ポーター クラシック」吉田克幸代表が5年の歳月をかけたという企画で、初日の売上は500万円を超えるなど目標を大幅に上回ったという。11月28日には、藤原ヒロシを招いたトークショーの開催が予定されている。

 

 吉田克幸は「ポーター クラシック」の創始者で、日本カバン史に残るヒットメーカーとして知られている。「SASHIKO LOVE」では、メイドインジャパンを貫いてきた同氏が「自分最後のライフワーク」と決し、力を注いできた仕事にフォーカス。代々受け継がれてきた刺し子生地を使用した一点物の復刻版や、2016年から本格デビューを予定する「PC SASHIKO」シリーズも先行販売されている。

 吉田は「15〜6年前に東北の民芸館に行った時に刺し子に出会って大変な衝撃を受けた。そこから刺し子の世界にのめり込み、生地の開発や加工、強度の研究などに5年を費やしてきた。生地の復刻版も含めると、今日まで気の遠くなるような作業ばかりでした」と振り返り、「刺し子を通して、昔の良さを次の世代に継承することが私にとっては最大の目的です」と続けた。

■PORETR CLASSIC/ポータークラシック「SASHIKO LOVE」
会期:11月25日(水)~12月8日(火)
場所:メンズ館1階=プロモーション

■ハッピーアワー in イセタンメンズ「吉田親子とゲストを交えたトークショー」
時間:11月28日(土)7時~7時45分
ゲスト:藤原 ヒロシ

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    Ranking Top 10

    アクセスランキング