Fumitoshi Goto

ブラックフライデー 開店時間前倒しは1社のみ

激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ

在米28年のアメリカン流通コンサルタント

フォローする:

■11月の第4木曜日(今年は26日)は祝日「サンクスギビングデー(感謝祭日)」だ。伝統的に翌日の金曜日からクリスマス商戦がスタートし、この日の売上で帳簿が黒字化することから「ブラックフライデー(Black Friday)」と呼ばれている。ブラックフライデーセールが一大イベントになりだした20年前から開店時間が徐々に前倒しされ、今では多くのチェーンストアが感謝祭からセールを始めている。七面鳥を食べながら家族団らんの感謝祭日は、ドアバスターセール(時限セール)に浸食されつつある。ブラックフライデーではなくブラックサーズデーとなっているのだ。この前倒し傾向が最近、限界に達したようだ。一部のチェーンがブラックサーズデーばかりか、ブラックフライデーのセールも行わないとしたのだ。
オフィススーパーストアのステープルズは今年、感謝祭日にセールを行わない。同社は今年、感謝祭日は営業せず金曜日の朝6時からオープンする。つまり昨年に比べて12時間も遅らせてのスタートとなるのだ。ステープルズは昨年、感謝祭日の午後6時からオープンし、2年前は感謝祭日の午後8時からセールを行っていた。ステープルズは全米に約1,300店を展開している。国内に4,000店舗以上を展開するゲームソフトのゲームストップも今年、感謝祭日に営業せず金曜日の朝5時からのスタートだ。ゲームストップは昨年と一昨年、金曜日0時からセールを行っており、今年は5時間遅らせたことになる。ブラックフライデーさえ休業にしたチェーンストアもある。アウトドア用品大手REIは感謝祭ばかりか翌日金曜日も143店全てを休業する。同社では約1.2万人のスタッフに有給休暇を与えることで、家族や友人らと登山や釣りなどのアウトドア活動を楽しんでもらいたいとしている。
Kマートのように毎年、感謝祭日の朝からセールを始めるところもある一方で、コストコとノードストロームは変わらず金曜日から営業を始めている。チェーンストアもオンラインでのセールに注力していることから、全体的にはこれ以上のセール前倒しはないようだ。

<ブラックフライデーセール開始時間>
木曜日(26日)
午前7時~
Kマート(一部は午前6時~)
午前8時~
ウォルグリーン、ラジオシャック
午後3時~
JCペニー、
午後4時~
オールド・ネイビー、マイケルズ
午後5時~
ベストバイ(~深夜1時、午前8時~)、トイザらス(ベビーザらス)
午後6時~
ウォルマート、ターゲット、メーシーズ、コールズ、シアーズ、ディックス・スポーティング・グッズ、スポーツオーソリティ

金曜日(27日)
5時~
ゲームストップ、ロウズ
6時~
ステープルズ、ホームデポ
7時~
サムズクラブ、ペットスマート
9時~
コストコ

*一部の店舗は上記の開店(セール)時間と異なるところがある。
14年11月12日 - 【ブラックフライデー】、ブラックサーズデー!も、これ以上オープン時間は早まらない!

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。当ブログで1年前、「後藤の予測としては、ブラックフライデーセール開店前倒しはこれ以上、進まないと思います」と書きましたが、やはり予想通りです。前倒ししてセールを始めるチェーンストアはJCペニーぐらいでしょう。JCペニーは昨年、感謝祭日の午後5時からセールを始めましたが、今年は3時からと2時間の前倒しです。ただ、その他のチェーンは昨年と同じ時間でのスタートです。エントリー記事にもあるようにステープルズ、ゲームストップはスタート時間を遅らせ、REIに至っては金曜日も休みにしています。オンラインストアでは休みなく販売できるので、感謝祭の本来の意義に立ち返って感謝祭日に営業しないチェーンが増えても不思議ではありません。ウォルマートもリアル店舗でのこれ以上のセール前倒しは「感謝祭に休みを与えずスタッフを酷使すぎる」と企業イメージが損なわれるだけですから。
ブラックフライデーセールは感謝祭日の午後6時からが、定番化しつつあります。

後藤文俊

記事のタグ

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング