Yoichi Kabeshita

スーツのクリーニング、適正価格はどれくらい?

壁下陽一

有限会社クリーニングビー代表取締役

フォローする:

こんにちは クリーニングブログを書くと、毎日お問い合わせを頂きます。
昨日はクリーニング代金について。

スーツをデラックスクリーニングしてるんけど、必要なんかな?

いい質問ですよねー。 スーツのクリーニング代金の目安です。
毎日スーツを着る方とあまり着ない方に別れると思いますが、両方説明しますね。

毎日スーツを着用される方 サラーリマン型

毎日スーツを着用される方はそんなに高いスーツを着用されません。
量販店型のスーツを着用されています。僕もサラリーマンならこのタイプです。
スーツファクトリーやオンリーで購入すると思います。

スーツの購入金額 10万円未満も方は
クリーニング代金は2000円未満で抑えて下さい。
スーツの場合購入金額の2.5%ほどがクリーニング代金に相当するとオッケーです。しかも、長い間着用し続けるスーツではありません。

買い替えしていくようなスーツですので、クリーニング代金は通常でオッケー
間違ってもデラックス仕上げの様な、高級クリーニングは意味ないです。

10万円を超えるようなスーツを着用する方

10万円を超えるスーツは素材的に良い素材を使われています。
上質なウール、中にはカシミアが混じって編まれていることもあります。
このようなスーツはデラックスクリーニングでクリーニングしてもいいですよー
当店の場合、デラックスクリーニングはトリートメントを施します。
生地に光沢と艶を与えています。

でも、このトリートメント剤は良い素材ではないと活きません。
10万円未満のスーツは普通のウール素材ですので、可も無く不可も無く...
といった仕上がりです。

いい素材の洋服だけでいいですよー。

いいクリーニングに出してもいいけど、通常のクリーニングが悪い訳ではありません。僕は十分だと思う。スーツなどはね。
でも逆に、ワイシャツやブラウスなどはデラックスクリーニングにしてもいいと思います。

シャツなどの綿素材は仕上がりて圧倒的な差がでます。
※仕上げ時間なんて3倍くらい違います。

ベテランが渾身のアイロンで仕上げます。
ぜひ、ブラウスなどで一度お試しください。

良いブランドだからいいコース
百貨店で購入したからデラックスコース

なんて、スペックでクリーニングを出さないで、そのモノの本当の価値をしってクリーニングに出すのも素敵ですよね♪

でも、不明なことがあれば聞いて下さいね〜

今日のまとめ スーツのクリーニング代金は上代の2.5%が妥当

ということです。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング