【連載】サカナクション山口一郎が2016年に買ったモノ

山口:実はイラストが3種類あって迷いましたが、浮世絵のような日本らしさとレオパードやサングラスをかけている西洋らしさのミックスが絶妙だなと。あと、中心線からイラスト部分がずれて縫い付けられていたり、後ろだけラグランスリーブになっていたり、違和感のあるアイテムが好きなんですけど、これは程よい違和感だらけですからね。

F:確かに。他にはどういった違和感が好きなんですか?

kattamono-ichiroyamaguchi-20161206_024.jpg

山口:例えば、異素材が混ざってるものもよく持っていますね。このTシャツは、僕の思う現代の日本という感じ。さすがフィリップ。

F:フィリップ リムは好きなデザイナーなんでしょうか?

山口:すごく好きですね。パターンがすごく工夫されていて、身長が低い僕が着てもスタイリッシュになれるような気がして。来日した時に、雑誌の企画で対談させてもらって、嬉しかったです。

メガネ - MASAHIROMARUYAMA

kattamono-ichiroyamaguchi-20161205_026.jpg

F:メガネはよくかけるんですか?

山口:僕、両目とも2.0なので、持っているメガネは全部伊達なんです。

F:そうなんですね。かけはじめたきっかけはあるんでしょうか?

山口:一昨年、ストレスで肌が荒れてしまったんですよね。スケジュールも埋まっていたので大変だったんですけど、スタイリストやヘアメイクの方に「肌に目がいかなくなるから眼鏡をかけたら?」と提案してくれて、メガネを取り入れるようになったんですよね。

F:なるほど。この眼鏡は「マサヒロ マルヤマ(MASAHIROMARUYAMA)」モデル名はMM-0026-6。

山口:恵比寿のコンティニュエ(Continuer)で買ったんです。今年、一番かける頻度が多かったな。これよく見るとアシンメトリーなんですよ。

kattamono-ichiroyamaguchi-20161205_027.jpg

コンティニュエ→メガネ・サングラスを中心に取り扱うセレクトショップ。駅からは離れているが、メガネ愛好家が集まる店。

F:どの辺りですか?

山口:デッサンのラインをそのままメガネに落とし込んでいるみたいで、フレームが左右対象じゃないんです。その絶妙な違和感が気に入っていて、黒縁なのに他の黒縁とは一線を画していますよね。これは、結構好きですね。

F:よく見るとホントに左右非対称ですね。これも絶妙な違和感がありますね。

スカジャン - COMME des GARÇONS

kattamono-ichiroyamaguchi-20161205_013.jpg

F:最後は「コム デ ギャルソン」のスカジャンですね。

山口:スカジャンが欲しいなと思っていたんですけど、なかなかいい形のものに出会えなくて。これはコム デ ギャルソンの青山のお店で買いました。すごく気に入っていて今、実は白も取り置きしているんです。

F:2色買いされるんですね。青山店限定だとかなりレアなのでは?どうやって見つけたんですか?

山口「多分、風。」のMVの衣装が"コム デ ギャルソンの80年代リバイバル"を裏コンセプトにしていて、ちょうどリバイバルものを探していたんです。MVではコム デ ギャルソンのスタッフコートを着ているんですけど、それと同じタイミングでお店で販売されていたので購入しました。黒に黒の刺繍が入ったものもあるんですけど中綿が入っていなくて、こっちにしました。リバーシブルでも着れるので重宝しています。

「多分、風。」のMVの衣装...出演している、る鹿が着ているのはmame。ベースの草刈愛美もmame。

kattamono-ichiroyamaguchi-20161205_017.jpg

F:フロントの「CDG」の刺繍も粋ですね。ポケットの中にはボディを作った「港商」のタグがさりげなく縫い付けられているのもいいですね。「多分、風。」と言えば、最初に着ているのは、マルジェラですよね?話題になっていましたよ。

※港商...東洋エンタープライズの前身で、1940年代に創業。最近では、復活した港商ラベルが付けられていることも。

kattamono-ichiroyamaguchi-20161205_016.jpg

山口:そうなんです、まさに今日着てるニットです。絶妙な色合いで、ヴィンテージっぽいところが気に入ってます。

【番外編】バッグ - L/UNIFORM

kattamono-ichiroyamaguchi-20161206_033.jpg

山口さんが今回の取材のために服を入れてきてくれたバッグが「L / ユニフォルム」の別注品だということで最後にご紹介。片山さんとの旅行の際にお店に訪れ、カラーを選んで、イニシャル「IY」も入れて仕上げたのだとか。色はもちろん「黒」。ちなみにパリのお店は片山さんがデザインされているそうです。

山口一郎 Ichiro Yamaguchi
1980年北海道生まれ。2005年に地元札幌でサカナクションを結成し、2007年にデビュー。 ロックバンドとダンスミュージックを融合した音楽と、独特の表現で注目を集める。2013年に発表したアルバム「sakanaction」はオリコン初登場1位を獲得し、同年NHK紅白歌合戦に出場。音楽活動の傍ら、複合クラブイベント「NF(NIGHT FISHING)」やスペースシャワーTVの番組「サカナクションのNFパンチ」など多岐にわたるクリエイターと音楽を繋ぐ活動も注目を浴びている。
サカナクション公式サイト
NF公式サイト
サカナクションのNFパンチ公式サイト

【関連】
繊研新聞 小笠原拓郎が2016年に買ったモノ

■【連載】2016年「買ったモノ」
スタイリスト熊谷隆志が2016年に買ったモノ
FASHIONSNAP社長 光山玲央奈が2016年に買ったモノ
繊研新聞 小笠原拓郎が2016年に買ったモノ

(聞き手:高村 美緒)