READY TO FASHION

半年前に予約購入する流れを生み出せるか?「SeeNowTokyo」に注目

READY TO FASHION

ファッションを若者で加速させる

フォローする:

— ADの後に記事が続きます —

インターネットの存在により、誰でもオンラインで、リアルタイムで情報を手に入れられるようになった。2017年10月16日(月)から開幕した、最新のコレクションをブランドが一斉に発表するAmazon Fashion Week TOKYO内にても、その存在の意義について新しい形が模索されている。

そんな中、これまでのシステムをデジタルの力で変革しようとする、ファッションECサイト「@SeeNowTokyo(シーナウトウキョウ)」が、2017年10月17日(火)にAmazon Fashion Week TOKYOの公式スケジュール内にて、新進気鋭の注目ブランドKEISUKEYOSHIDA 、AKIKO AOKI、Moto Guoによるコレクション @SeeNowTokyo2018 SS COLLECTIONを開催した。

関連記事:見てすぐ購入できるファッションECの「@SeeNowTokyo」が3ブランドとランウェイを開催
関連記事:"コレクションをみてすぐ予約"できるサービスの運営をお手伝いいただける方を募集

コレクションで発表された最新アイテムの予約購入が可能な他、インスタグラムでアップされた写真から予約購入を実施。本記事では、実際にランウェイで使われたアイテムが、どのように購入ポイントに至るかの過程をファッションショーからリアルタイムで追った情報をお届けする。

【ファションショーから、予約購入まで-KEISUKEYOSHIDAより-】

これまでREADY TO FASHION編集部でもその活動を追って来た「KEISUKEYOSHIDA」。その最新コレクションが、表参道ヒルズ 本館B3F スペース オーにて発表された。このショーを例に、予約購入までのフローを大きく4つに分けて以下に説明する。

①リアルタイムで発表される

20171018re2.jpg

(来年、2018年春夏シーズンの最新コレクションの発表)

②インスタグラムにて#付きで投稿される

20171018re3.png

(READY TO FASHION公式インスタグラムアカウントにて投稿:https://www.instagram.com/readytofashionjp/)

@SeeNowTokyoのインスタグラムアカウントページTOPのURLより、予約ECサイトへ

20171018re4.jpg

(アカウントのタグ付けにより、@SeeNowTokyoのインスタアカウントへスムーズに移行)

④予約購入へ

20171018re5.png

(気になったアイテムの予約購入を発表後すぐに行える)

④-2ハッシュタグの付いたアイテムは、@SeeNowTokyoサイト内のフィードに掲載。

20171018re6.png

(#付きのインスタ投稿がフィードにもまとめて掲載される)

追記:ファッションメディア「fashionsnap.com」のコレクションレポートとも連動を行い、最新のコレクションルックから予約購入までの導線を確保している。

【最後に】

従来のファッションショーは主にバイヤーを中心とした業界関係者に向けたものであったが、今ではインターネットやSNSの普及により誰しもコレクションをチェックできる時代になった。しかし、それと同時に、コレクションで見た商品の中で、欲求を駆り立てられたとしても、実際に店頭に並ぶまでの半年の期間に、欲求の減退が起こり機会を損失してしまっている。

次シーズンのコレクションから予約購入の流れは、消費者の購買意欲をスムーズに実現することができる新しい可能性だ。流行の移り変わりのスピードを考えると、こうしたショーの形式のを考えるブランドも増えそうだ。また、SNSの連動などによりダイレクトに消費者を巻き込むことで、より広い層に向けてファッションショーに対する認識を広げられることも期待される。

しかし、一般の消費者が欲求を掻き立てられたとしても、今すぐに着用できないアイテムを購入するのかどうかはまだ不透明なところがある。ファッションショーと連動した本施策の結果が、今後の業界の一手を決める、試金石となるだろう。

また、2017年10月22日(日)には、ファッション業界のしごとSNS「READY TO FASHION」を運営する株式会社READY TO FASHIONと、@SeeNowTokyoを運営する株式会社THEARキュレーションのもと、渋谷space EDGEにて、音楽×ブランドの展示/即売会『OPEN PARTY 005』を開催する。

イベント詳細:音楽×ブランドの展示/即売会『OPEN PARTY 005』がSHIBUYA FASHION WEEK最終日に開催

実際に、展示会に足を運び、本サービスを体験してたい方や、最新のファッションを音楽と楽しみたいという方は、足を運んでみてはどうだろう。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング