HYPEBEAST

IKEAによる妊娠検査機能付きのユニークな雑誌広告に注目

HYPEBEAST

世界のトレンドを発信するメディアプラットフォーム

フォローする:

もし陽性であればベビーベッドの割引価格がページ上に......

 

一風変わった広告や戦略を度々打ち出すことでも知られる世界的な人気を誇るスウェーデン発の家具量販店「IKEA」による前代未聞の画期的な雑誌広告をご紹介。

同社がストックホルムの広告代理店「Åkestam Holst」とチームアップして作り上げたというその雑誌広告とは、一見すると赤ちゃん用ベッドを宣伝する普通の広告に見えるが、なんとページ自体に妊娠検査薬の機能を持たせた変わり種広告。ページの指定箇所に尿をかけて数分待ち、もし妊娠していればベビーベッドの特別割引価格が浮き上がる仕様になっている。

同広告代理店はこのプロモーションに関して「広告全体があなたの妊娠の可能性と連動する妊娠検査薬なのです。陽性を示すシンプルな線の代わりに、あなたが妊娠していればIKEAはベビーベッドを安くご紹介します。その広告の上であらゆるイベントがリアルタイムに発生する」とコメントを述べている。

今回はマテリアルリサーチ会社の「Mercene Labs」と協力して通常の妊娠検査薬をA4サイズの印刷物に変えることに成功、そのインタラクティブな広告を製作したとのこと。まずはとにかくそのなんとも画期的な広告上に実際に文字が浮かび上がる様子を上のプレーヤーより是非確認してみてほしい。

これまで『HYPEBEAST』がご紹介してきた「IKEA」関連ニュースも振り返っておこう。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    Ranking Top 10

    アクセスランキング