Webテクノロジーに関する話題を発信するニュースサイト

ワイヤレス高速充電に対応するモバイルバッテリー「Quic」登場

ワイヤレス高速充電に対応するモバイルバッテリー「Quic」登場の画像

AppleがiPhone X、8で高速ワイヤレス充電機能を搭載したことから、そうした機能に対応するチャージャーが急激に浸透しつつある。

このほどクラウドファンディングサイトIndiegogoに登場した「Quic」も、そうした機能を搭載したモバイルバッテリー。出力が15Wもあり、Qi対応のあらゆるデバイスのワイヤレス高速充電に対応する。

・iPhoneなら3回分

Quicはスマホより一回り大きいサイズで、外観もスマホのよう。この平たい部分の上にスマホ置くだけで充電できる。

厚さわずか7ミリとスリムにもかかわらず、バッテリーの容量は8000mAhもあり、iPhone Xや8を3回フル充電できる。

20170123techa2.jpg

・3台同時に充電も

ワイヤレスとしたが、実はUSB-CとUSBのポートを備えていて、ケーブルでつなげば同時に端末3台を充電することが可能だ。ちなみに、USB-Cポートの出力は12Wとなる。

また、高速充電で気になるのが安全性だが、Quicはショートサーキットやバッテリー過充電の保護機能を搭載し、国際安全コンプライアンスの証明も取得済みとのこと。

20170123techa3.jpg

Quicは、Quicそのものを充電するパッドとセットになっていて、現在Indiegogoで69ドル(約7600円)〜となっている。すでに資金調達の目標額を達成し、今年3月にも発送が始まる見込み。出資はあと1カ月ほど受け付ける。

Quic/Indiegogo