日本の工芸に特化したクラウドファンディング「かさねる」が登場

casanell
casanell

 ジャパングローサーズが、日本の工芸に特化したクラウドファンディングサイト「かさねる(casanell)」を提供開始した。

 「かさねる」のコンセプトは「想いをかさねる、出会いをかさねる、技術をかさねる」。主に工芸で利用する素材、道具の生産、保護、再生、研究、またこれらに関係する職人・研究者等の人材育成などに中長期的に挑戦している団体に向けた少額リターン限定の「ちりつもプロジェクト」と、団体・個人を問わず利用でき日本の工芸プロジェクトに加えて食や音楽、アート、建築、海外の工芸といった他ジャンルとのコラボレーションプロジェクトにチャレンジできる「チャレンジプロジェクト」の2種類を用意する。

 掲載費は無料で、プロジェクトが目標金額を達成した場合にのみ手数料が発生。また「チャレンジプロジェクト」のオーナーは特定の「ちりつもプロジェクト」のオーナーに宣伝の支援を委託することができ、チャレンジプロジェクトが目標金額を集めた場合はチャレンジプロジェクトオーナーは委託料を、「かさねる」からは謝礼をちりつもプロジェクトオーナーに支払う仕組みを導入する。

■かさねる:公式サイト