Image by: ラテグラ

Technology

VR空間上にライブ会場がオープン、時間や場所を選ぶことなく観覧可能に

Image by ラテグラ
Image by: ラテグラ

 ライブ制作を行うラテグラ(LATEGRA)が、VRライブを公演するためのライブ会場「VIRTUAL LIVE ARENA(以下VLA)」をバーチャル空間に開設する。来春にプレオープン、来夏にグランドオープンを予定している。

 VR空間上のライブ会場のVLAでは、バーチャルキャラクターとコラボレーションし、ラテグラがプロデュースしたVRライブを公演。「音」とモーションや演出効果などの「動き」の2つの要素の同期や、ライブ会場ならではの反響音、顔の向きによって聞こえ方が変わる音の指向性などにも追求することで、現実世界でのライブ体験を再現するという。国内外のトップバーチャルシンガーやバーチャルアイドル、VTuberなどが出演予定で、観客はVRヘッドマウントディスプレイを装着してインターネットに接続すれば世界中から誰でも参加することができる。

 世界展開も計画しており、これまでに多くのライブを制作してきた中国から展開を進め、順次規模の拡大をしていく予定。将来的には同社がライブ上演の技術サポートのみを行うVLAのイベントホール事業(システムレンタル)を行い、ライブの開催数を拡大することでVRライブという新しいライブカルチャーの拡大を目指していくという。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング