FASHION HEADLINE

ファッションにも注目、個性派ヒロインが活躍する映画・ドラマ4選

FASHION HEADLINE

東京を拠点にファッション文化を発信するウェブメディア

フォローする:

— ADの後に記事が続きます —

忙しく毎日を過ごしていると、いつの間にか「自分らしさ」がおろそかになってしまったり、自信を失ってしまうことも少なくないはず。そんな時に勇気をくれるのが、映画やドラマの個性的なヒロインたち!たとえ弱さやかっこ悪さが全開になったとしても、人生を自分で切り拓くために失敗を恐れず行動する前向きな姿勢は、迷えるあなたの背中を押してくれるはず。今回は、そんな個性派ヒロインが活躍する映画・ドラマを4つご紹介!さらに、彼女らしさを表現するユニークな着こなしの数々も合わせてチェックして。

© Monumental Pictures, Tango Productions, LLC, Channel Four Television Corporation, 2019
© Monumental Pictures, Tango Productions, LLC, Channel Four Television Corporation, 2019

■自分探しではなく“自分作り”! ポジティブなエナジーで満たされる「ビルド・ア・ガール」(10月22日 公開)

今、ハリウッドが最も注目する”イット・ガール” ビーニー・フェルドスタインの主演最新作。「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」より更にパワーアップしたビーニーの魅力が満載の青春エンパワーメントムービーがこの秋公開されます。 主人公はイギリスの郊外に暮らす女子高生・ジョアンナ(ビーニー)。類まれな文才と想像力を持っているが、学校ではイケてないその他大勢の一人。そんな自分を変えるため一念発起した彼女は、単身大都会ロンドンへ乗り込み、髪を真っ赤に染め大胆で奇抜な衣装に身を包んで、辛口音楽ライター“ドリー・ワイルド”へと大変身! 次第に才能を開花させ人気者となったジョアンナだが、徐々に自分の心を見失っていってしまう。

本作は、作家・コラムニストのキャトリン・モランの半自伝的小説を映画化したほぼ実話。原作者キャトリンが「自分が何者であるかを決め、自分を発明していくことが10代の一番大事な仕事。一度だけ選択ミスをすればそれで終わりではなく、新しい自分を絶えず作り出して、30歳になるまでに20から30のバージョンの自分を経験するのよ」と語るように、ジョアンナは取材で出会ったロック・スターに本気で恋したり、調子に乗って家族を傷つけてしまったりと、“若気の至り”的な失敗を数多く経験する。しかし黒歴史でさえカラフルに塗り替えるように、失敗するたびに新しい自分を創り出し、彼女だけの未来を切り開いていく姿がきっとあなたに勇気を与えてくれる。

© Monumental Pictures, Tango Productions, LLC, Channel Four Television Corporation, 2019
© Monumental Pictures, Tango Productions, LLC, Channel Four Television Corporation, 2019

ファッションの注目ポイント!

真っ赤に染めたロングヘアーとゴシック風のシルクハットがインパクト大! 真っ赤なリップや太いアイラインなど“強め”メイクもこだわりポイント。冴えない高校生だったジョアンナから一変、音楽ライター“ドリー・ワイルド”として新たな一歩を踏み出すために欠かせない変身コーデ! 他にも、映画の舞台となる90年代を駆け抜けたバンドや音楽業界人たちのファッションにも是非注目して!

■気弱な自分をぶっ飛ばす! “パンク”なヒロインが元気をくれる「ディナー・イン・アメリカ」(9月27日 公開)

孤独な少女と社会不適合者のバンドマン、普段なら出会うことのない2人が偶然出会ったことで巻き起こる、唯一無二なアナーキック・ラブストリー! 人気俳優ベン・スティラーがプロデュースを務めることでも話題の一本だ。過保護に育てられた臆病な少女パティの唯一の楽しみは、パンクロックを聴くこと。ある日パティはひょんなことから、警察に追われる男サイモンを家に匿う。なんと彼の正体は、 パティが大好きなバンド「サイオプス」の覆面リーダー・ジョンQだった! 度が過ぎて過保護な親のおかげで、男子学生にちょっかいを出されても、バイトを不当解雇になっても文句ひとつ言えないパティ。そんなどん底な彼女の人生に突然現れた、目に映るものすべてを破壊しようとする、厄介者のサイモン。互いに孤独を抱える中、初めて誰かに認められたような感情を抱いた2人は恋に落ち、社会への報復を開始する!?

世間に抗う若者たちの姿を描き、恋愛映画でありながら、映画そのものがマジョリティーに立ち向かうユーモアとパンク精神に彩られた一作。自分を解放して突っ走っていくパティの姿に、思わず拳を突き上げ応援したくなる。

ファッションの注目ポイント!

トレードマークのメガネと、カラフルなTシャツや星条旗柄のシャツをカジュアルに着こなすパティ。臆病な性格ではっきり言葉で伝えられない分、彼女なりの小さな主張がファッションから感じられる!? 比較的マネしやすい「派手シャツ一点投入」で、パンクでアナーキーなパティ気分を味わってみるのもオススメ!

■その“こじらせ”方に覚えあり!? 悩みごと自分が好きになる「スウィート 17 モンスター」(Netflixにて配信中)

歌手としても人気を集めるヘイリー・スタインフェルド主演、思春期特有のダメさ、イタさに大笑いして主人公を愛おしく思わずにはいられない青春映画。17歳の女子高生・ネイディーンは成績優秀&スポーツ万能な兄のせいで、何の取柄もない自分に勝手に自己嫌悪を感じている。恋愛経験も浅く、恋に恋する妄想だけがいつも空回り。そんな中、唯一の救いである天使のような親友・クリスタが兄とデキている事を知ってしまう。

小さなコミュニティが世界のすべてだと感じ、些細なことで怒り、妬み、絶望するネイディーンの姿には、思春期を経験した誰もが共感するだろう。かっこ悪くても不器用ながら現状を打破しようともがく彼女に、時に周囲と本気でぶつかりながら道を切り拓いていくことの大切さを思い出させてもらえる。落ち込んでいるとき、悩んでいるとき、自分のことを肯定したくなる一本だ。

ファッションの注目ポイント!

絶賛こじらせ中のネイディーンだけど、そんな自分を隠すかのように、着こなすファッションはいつもカラフルでポップ! 真っ赤なニットやブルーのジャケットなど、あざやかな原色を取り入れたコーデが特徴的。ミニスカートにハイカットのスニーカーを合わせて、17歳らしい若さ弾ける着こなしがキュート!  全編通して「いいね!」したくなるファッションが満載なので要チェック。

■悩みを抱えながらも、強めファッションでクールにキメる姿に憧れる! 「セックス・エデュケーション」(Netflix 配信)

友情や恋愛やセクシュアリティなど、10代が抱えるリアルな悩みを取り扱う人気ドラマシリーズもシーズン3の配信がスタート。セックス・セラピストの母を持つがゆえに童貞だが性の知識だけは豊富な高校生オーティスと、自由奔放なパンク少女のメイヴが学内で「性の悩み相談クリニック」を開き、同級生の一見ばかばかしくも切実な性の悩みを解決しながら、主人公たちが成長していく姿がコメディタッチで描かれる。毎話、明らかになるティーンたちの赤裸々な悩みや、今を生きる個性的な彼らの青春模様が魅力の本作。中でも高い人気を誇るのが、不良少女メイヴ・ワイリーだ。学校では誰とも馴れ合わない一匹狼だが、1 人でトレーラー暮らしをしている苦労人。最初はオーティスを利用して「性の悩み相談」で荒稼ぎしようとするが、様々な同級生の悩みやオーティスの純粋なやさしさに触れ、心を開いていくという役どころ。実は聡明で優しい性格をしており、派手な見た目とのギャップに魅了されるファンも多い。 何かと悩みの多いキャラクターながら、周囲に左右されることなく堂々と振る舞姿に思わず憧れてしまう。オーティスとのすれ違いばかりの恋の行方もお見逃しなく。

ファッションの注目ポイント!

ブロンドにピンクのグラデーションヘア、濃いアイメイクに鼻ピアス、革ジャンに網タイツを身にまとい、まさに“バッドガール”といったファッションで登場したメイヴ。フリンジのついたレザージャケットやグランジっぽいファッションを今っぽく着こなす、メイヴのファッションも注目です。

いかがでしたでしょうか? 見逃せない個性派ヒロイン映画・ドラマを4つご紹介しました。秋の夜長に元気もオシャレもパワーチャージしてみて。

編集部

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング