チタンカード。カード番号は画像処理を行なっています。
Image by: FASHIONSNAP.COM

Business インタビュー・対談

【コラム】あのアメックス センチュリオンカード保有者に会ったので色々聞いてみた

どうやったらインビが来る?ホルダーが予測する6つの要素

―他にインビが来る条件とかありそうですか?


A:うーん、使い方はあまり重要ではない気がしますね。夜のお店でもガンガン使いましたし、コンシェルジュさんには無理言ったりもしたので。それと色は関係なくアメックスを取得して何年経っているかは大切かもしれませんね。取得して合計7〜10年、プラチナ歴3年くらいでないと来ない気がします。



―インビが1年や2年できたと時々ネットで報告がありますが。

A:うーん、本当ですかね。死ぬほど使っていた友人ですら3年以上かかりましたよ。

―そうなんですね。

A:短期決戦で1〜2年だけすごく使う人が時々いるんですが、そういう人には来ないイメージですね。長期、とは言わないにしても3年以上はコンスタントに同じ金額を使えるかを見ている気はします。

―Aさんはプラチナ歴何年でしたか?

A:10年以下ですね。

―

有力なセンチュリオン会員からの紹介とかで取得は無理なんですか?



A:本当かどうかは謎ですが、インビを持ってきた担当の方に聞いたらその人が知る限りでは絶対にないですねって言われました。センチュリオンのホルダーが口利きできるカードはプラチナまでで、センチュリオンの紹介はできない事を了承してもらってるって言われました。
※Aさんもセンチュリオンを取得後、色んな人に担当者と繋いでくれと言われるらしいです。

―ちなみにお友達にセンチュリオンの方はいらっしゃるんですか?

A:はい、何名かいますよ。

みんな経営者ですね。

―やっぱり経営者の方が多いんですね。

A:そうですね。でも、どうやったらインビが来るのかを他のセンチュリオンホルダーと話したことがあるんです。あくまでも私たちの推測なのですが、決済額という前提をクリアしつつも

1 - アメックスが理想としている用途で使っている人
2 - その道のリーダーとして認められている人
3 - 次世代リーダーとしてアメックスが期待している人
4 - メチャクチャお金を持ってる&使う人
5 - 会社オーナー
6 - その他

をホルダーにしている気がします。1は、T&E(トラベル&エンターテイメント)での使用が多く世界中を飛び回る人2は、いわゆる著名人ですよね。3は、2の補完ですがどちらかというと新分野でのビジネスリーダーに多い気がします。4は、不動産や金融が多いですかね。5は創業者が多いイメージです。6は、私達の知らない何かですね(笑)。この6つの要素を組み合わせて選んでいると思います。

―確かに今回のインタビューを断られたホルダーの方達も、この6つに当てはまる気がします。

A:とあるグローバル企業の社長さんが支払いをするときにアメックスを出すのを見たことがあるのですが、個人のプラチナだったんです。カードに興味がなかったらプラチナは選ばないはずですし、その時に買っていた商品も何千万もするものだったので年間の決済額もきっとスゴいことになっているはず。なのにセンチュリオンではない。確実にアメックスの中で招待するための基準が存在すると思いました。

―なるほど。単純に決済額や有名企業の社長、というだけでなく複数の基準を満たした人を選んでいるということなんですね。

写真左から)チタンカード、プラスチックカード。チタンは漆黒、プラスチックは光の当たり方でグレーにも見える。

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング