Fashionsnap.com社長 光山玲央奈が購入した2014年のベストアイテム13

ブーツ / サンローラン(SAINT LAURENT)

mitsuyama-12-05-14-20141205_033.jpgmitsuyama-12-05-14-20141205_034.jpg
「これは今年買った靴の中で一番良かった。もう一足買っておくべきだったと後悔しています。」と絶賛したのがこのブーツ。「エディ・スリマン(Hedi Slimane)がディオール オム(DIOR HOMME)を手掛けていた時のブーツを2足持っているんだけど、エディが辞めてからディオール オムがそのブーツを作らなくなってしまったんだよね。なので大事に履いていたんだけど、だんだんとブーツがくたびれてきて途方に暮れていた時に、もしかしたらとサンローランに行ったらこのブーツがありました。エディ・スリマンが作る靴はめちゃめちゃ綺麗で、サンローランのこのブーツは傑作だと思う。できれば表革でも作って欲しい」と、新作の登場を心待ちにしているようです。

mitsuyama-12-05-14-20141205_035.jpg

ちなみに、大事に履いているというディオール オムのブーツ(右)も見せてくれました。普段はラバーなどの裏張りはせずそのまま履くことを美学にしているらしいですが、「ディオールのブーツは、美学を捨てても大事に履く」とラバーを張っているそうです。

眼鏡 / ディータ(DITA)

mitsuyama-12-05-14-20141205_036.jpgmitsuyama-12-05-14-20141205_039.jpg「ディータ(DITA)」のニューヨーカーという定番モデル。「それまでは白山眼鏡と999.9、金子眼鏡を使用していたんですけど、丸いべっ甲の眼鏡が欲しく買いました。これはよく見ると2枚貼り合わせていて表側だけが鼈甲。なので、フレームが透けないのでダークで合わせやすのが特徴かな。色が凄くいい。初めは表の縁に打ち込んであるビスがどうしても許せなかったんだよね。でも、伊勢丹のディータの店員さんが『これはディータのアイコンみたいなもの。オススメですよ』と言われて試しに買ってみました。今では、「『このビスいい感じかも』と思い始めています(笑)」だそうです。


マネークリップ /ストラス(STORUS)

mitsuyama-12-05-14-20141205_044.jpg

mitsuyama-12-05-14-20141205_041.jpg

「スーツを着たり、手ぶらで動きたい時に便利なのがこれ。これまでのマネークリップはお金を挟むだけで、あんまり多くは挟めなかったんだよね。これはカードホルダーとマネークリップが合体しているのが画期的。これを買ってからは本当に財布を持たなくなった。値段も3000円くらいなので、買いやすいのも魅力。周りの社長さんたちもかなりの確率で使っていて、ちょっと笑いました」。ちなみに、amazonによると世界で一番売れているマネークリップだそうです。

キーチェーン / クロムハーツ(CHROME HEARTS)

mitsuyama-12-05-14-20141206_045.jpg「夏などのポケットが少ない時期に、会社や家の鍵とかをポケットに入れるのは結構しんどいと思うんだよね。それを解消しようと思って」と選んだのがクロムハーツのキーチェーン。「みんなに『えっ、クロムハーツ!?光山さんにしては意外だね』とよく言われます。UA原宿本店の前にあるクロムハーツで買ったんですけど、初めは『どんな強面店員に接客されるんだろう』とビビってましたが凄く感じのよい丁寧な店員さんばかりで安心しました(笑)」。

サンダル / 無印良品

mitsuyama-12-05-14-20141206_046.jpg

今年、氏が履いたことで社内で大流行した「無印良品」のラバースポンジサンダル。「めちゃめちゃ会社で流行ったよね。安い、軽い、デザインも良い。ベストだね。」と3拍子揃ったアイテムで、「いろいろサンダルも買ったけど、ほとんどこれしか履かなかったかも。今でもちょくちょく買って、家にストックもしてあります。約1000円なので、誰でも買えるところがいいですよね」。

どうだったでしょうか?ほぼ定番品で構成されている氏のベストバイ。今でも買えるものが多いのが特徴ですね。ジャパン・ブランドが少ないなと思ったので、それを聞くと「結構買ってるけど、通年通して買える定番品が少なかったので出さなかった」とのこと。では、ジャパン・ブランドについてどう思うかを聞いてみると、「才能があって、クリエイティブも素晴らしいデザイナーは多いと思う。ただ、自分の拘りも大切だけど、お客さんの事をもう少し考えたほうがいいのかなぁとも思う。プロダクトもそうだし、ビジネスとしての向き合い方も。ミュージシャンだってライブの時に『これ聴きたいんだろ?』ってファンのリクエストに答えたりするしね。そこがビジネスとして成功しているブランドとそうじゃないブランドの分水嶺だと思う」。さて春物が早速立ち上がっていますが、氏はまだ買うものを決めていないそうです。何を買うんでしょうかね。その答えは、また来年末に!

光山玲央奈(みつやま れおな)


mitsuyama-profile-20141208_002.jpg

Fashionsnap.com共同創業者。2009年に株式会社レコオーランドを設立し、代表取締役に就任。柄Tに憧れる無地T派。

記事のタグ

最新の関連記事

おすすめ記事

見逃し記事

Realtime

現在の人気記事

    Ranking Top 10

    アクセスランキング