ゾゾタウン11月から送料完全無料化 前澤社長ツイッター発言謝罪

追加情報:

【1/31】ゾゾタウン「カッコいいECめざす」下方修正後の決算発表で前澤社長発言
【1/24】ゾゾタウン10%還元は3ヶ月で終了、2月から1%に

 スタートトゥデイが、11月1日より「ZOZOTOWN」での購入について送料完全無料とすることを発表した。また、これまで商品代金の1%だったポイント還元率を10%に引き上げる。10月31日に開催された決算発表会で代表取締役前澤友作は、「圧倒的に安いZOZOTOWN」を目指すことを宣言。また決算発表会の冒頭では、物議を醸し出したTwitter発言問題について自ら謝罪したうえで、「11月1日より『ZOZOTOWN』は生まれ変わります。自分自身も心を入れ替えていきたい」と発言した。

 スタートトゥデイがファッション好きの20歳〜40歳の男女1,000人(ZOZOTOWN の利用有無を問わない)に対して「どのようなメリットがあればよりネット経由で購入するか」というアンケートを実施したところ、全体の72%の方が「1 円でも安ければネットで買う」と回答。また、「ZOZOTOWN」ユーザー4,396人に対し行ったアンケートでは、「ポイント還元率が3〜5%になり、配送料が全品無料になった場合、ZOZOTOWNでの利用金額は現在より 169%アップの平均118,000 円になる」という結果が得られたという。

 アンケート結果をもとに、11月1日(木)0:00以降の注文より、プロパー商品に限り「1ポイント=1円」として次回以降の購入で使用できるポイントを商品代金の10%還元。ポイントは、ZOZOポイント、Yahoo!ポイント、Tポイントから選べる(セール商品、アウトレット商品、ブランド古着、一部ブランドは還元率1%)。またこれまでの広告宣伝費を原資に、送料完全無料を実現。前澤友作は「今後セール時のTVCMも行わない」という考えで、「現在の会員である500万人を大切に、500万人がお得になるように考えた施策」と話している。