;

スタバ丸ビル店に五感体験ブース出現 シトウレイらがコンシェルジュに

シトウレイ
シトウレイ
画像: Fashionsnap.com

 スターバックス コーヒー 丸の内ビル店に、9日間限定のイベント空間「On-the-Rock Coffee Room」が出現する。新商品のアイスコーヒー向けパーソナルドリップコーヒーを体験できるほか、シトウレイや篠崎英子、平野紗季子ら6人のコンシェルジュが選んだ本や音楽、映像が楽しめるブースを設置し「自分だけのゆっくりとした時間」を提案する。入場無料で、期間は7月2日から10日まで。期間中は、店頭で12時から当日分の整理券を配布するという。

 「On-the-Rock Coffee Room」は、新商品「スターバックス オリガミ(R) カティ カティ ブレンド」を紹介するイベントとして企画。店内ではブラックエプロンのスタッフが淹れ方をマンツーマンで指南し、テイスティングも提供される。また、アイスコーヒーとともに楽しむ空間として「旅」「東京」「夏」「ファッション」「フード」「大人の教養」の6つのブースを用意。各ブースにはコンシェルジュが選んだ本や音楽、映像作品が並べられ、音楽と映像はAmazon.co.jpの協力のもとタブレット端末「Fire HDX 8.9」を用いてコンテンツを楽しむことができる。

 「旅」を担当した篠崎英子は、旅をテーマにしたブランド「ワンダークラッドエトセトラ(WANDERCLAD ETC..)」を持つなど自身の私物や経験を活かしたラインナップを揃えたという。中でも「風にのってきたメアリー・ポピンズ」は気に入っているといい、「(セレクトしたアイテムを通じて)旅に出る前のワクワク感を感じてもらえたら」と話している。「ファッション」のブースを手掛けたシトウレイは、自身の書籍をはじめストリートスナップにまつわる本を中心にセレクトし、友人Scott Schumanの書籍でシトウレイの写真も掲載している「The Sartorialist: Closer」などを揃える。音楽では「学生時代によく聞いていた。英語の発音がとても可愛い」というクロディーヌ・ロンジェの「恋はみずいろ」や、山縣良和のブランド「リトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)」の2015-16年秋冬コレクションのテーマにちなんだという「We Are The World」など遊び心のある作品をピックアップ。「どのアイテムも(シトウレイ自身が)家で見ているものを揃えた。アイスコーヒーを片手に、ファッションの世界を楽しんで」とコメントしている。このほか、「東京」はアートディレクターの信藤三雄、「夏」はCMディレクターのサノ☆ユタカ、「フード」は平野紗季子、「大人の教養」は「ゲーテ(GOETHE)」の副編集長 米澤多恵が担当する。