Business News

カジュアルハウス306運営 サム&カンパニーが民事再生申請

2011年03月15日 23:50 JST

 カジュアル衣料ショップ「カジュアルハウス306」を運営するサム&カンパニーが、3月14日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請したことが明らかになった。帝国データバンクによると、負債は約44億円。

Our Sponsor

 埼玉県川口市に本社を構えるサム&カンパニーは1972年創業。紳士服の販売からスタートし、首都圏を中心にメンズウェアを扱う「メンズショップサム」を展開。ピーク時には70店舗を運営していた。96年にメンズカジュアル衣料品店に転向し、ショップ名を「カジュアルハウス306」に変更。ウィメンズ衣料店にも参入したが後にクローズし、2010年には中古品を扱うリユースショップ「モードオフ」をオープンした。売上げの低迷が続く中、2011年1月には「カジュアルハウス306」5店舗を閉店。売上げが減少し資金繰りが悪化したことから自主再建を断念し、今回の措置に至ったとされている。同社が公表している2009年8月期の売上高は76億6500万円。

Amazon ロゴ