村上隆がNYで復興支援オークション 多数アーティストの作品出品

村上隆
村上隆
画像: Koichiro Matsui

 イギリスを中心に世界で展開しているオークションハウス Christie's(クリスティーズ)が、Kaikai Kiki(カイカイキキ)主宰の村上隆氏と共にNYでチャリティオークションを実施することを発表した。開催は11月を予定。村上氏を含む10人以上の著名アーティストによる作品の出品が予定されている。

 東日本大震災後、インターネットを通して被災者達を勇気づける「New Day」プロジェクトに参画したという村上氏。「New Day」とは、アート作品の画像をtwitter(ツイッター)へアップロードし、被災者たちの心の拠り所にするプロジェクトで、現在も続けられている。

 「これまでの努力をより高いレベルまでアップしていきたい」という村上氏は、「コンテンポラリーアートのコミュニティにいる日本人アーティストととして、私達が先導を切らなければ」という強い思いから、Christie'sと支援オークションの開催を決定。11月に向けて出品アーティストを選定し、プロジェクトを進めている。なお、オークションの収益金は、東日本大震災の復興支援金として全額寄付が予定されている。