フイナム(HOUYHNHNM)がウェブマガジンから雑誌に?来春予定

追加情報:

【1/5 追加情報】雑誌タイトルは「フイナム・アンプラグド」3月24日に発売予定。

HOUYHNHNM トップページより
HOUYHNHNM トップページより

 ウェブマガジン「フイナム(HOUYHNHNM)」が、来春を目処に雑誌を発行する。「フイナム」を発行するライノ代表の蔡俊行氏が、自身のブログで発表した。

 「フイナム」は、メンズ向けのファッション・カルチャー・ライフスタイルの情報を取り扱う"WEBの雑誌"として2004年10月に創刊。時代の先端を行くポップカルチャーを発信し、今年で10年目を迎えた。これまでにも無料のフリーペーパーや「HOUYHNHNM JOURNAL」というタイトルでムック本を制作するなど、ウェブだけではなく紙の発行にも取り組んできたが、来春から本格的に"紙の雑誌"を展開するようだ。

 蔡氏のブログ「代官山通信」では、11月27日付けの投稿で「来春フイナムがついに雑誌になるのです」と情報を解禁。詳細の発表は控えているが、「デジタルで始めた媒体が紙業界へ進出。これ有史以来初めてのことだと思います。詳しくはこの欄でも今後小出しにしていくのでお楽しみに」と綴っている。

■蔡俊行のブログ HOUYHNHNM「代官山通信」