情報の嵐から身を守る服「FOCUS: Life Gear」をアンリアレイジが制作

FOCUS: Life Gear
FOCUS: Life Gear

 デザイナー森永邦彦が手がける「ANREARAGE(アンリアレイジ)」が、ソーシャルメディアや情報の波から身を守る世界初の衣服「FOCUS: Life Gear」を発表した。クリエイティブラボPARTY(パーティー)およびAID-DCC Inc.と協業。トロント・ファッション・ウィークで12型のウェアが初公開され、日本展開を視野に入れた商品化も計画されているという。

 「FOCUS: Life Gear」は、トライデントガムのキャンペーンとして始動したプロジェクト。ガムを噛む事で集中力を高めるように「FOCUSの服を着ることで過剰な情報から身を守り、本当に大切なものに意識を向ける」というコンセプトが反映された新しいファッションラインだ。デザイナーとして起用されたのは、「ANREALAGE」の活動を通じて日常に非日常的な事象を組み込み新たな価値観を生み出すことを試みている森永邦彦。「インターネットやスマートフォンが登場して便利になった反面、人と対峙していても多くの時間をバーチャルの世界に身を置いている。情報の嵐から身を守り、集中力を高めるような服を目指した」という。

 素材には、電磁波を遮断するセーレンの導電布(シールドファブリック)を使用。主に資材用途の素材で、ファッションアイテムに使用されるのは初めてだという。雨風を防ぐアウトドアギアに用いられている、レーザーカットや熱で圧着するシームレス縫製といった手法を採用。電波を遮断するジャケットやコート、パンツ、スカート、ドレスといったウェアを、日本国内で制作した。ポケットはシースルーの遮断材になっており、携帯電話を入れると電波を遮断し、インターネットや電話の通信をブロックする機能を備えている。

 「FOCUS: Life Gear」は、トロント・ファッション・ウィークに合わせて出現したポップアップ・ギャラリーで初公開。映像は伊東玄己が手がけた。公式サイトでは、ソーシャルメディア中毒度を診断するコンテンツも公開されている。

■FOCUS: Life Gear
 http://keeplifeinfocus.com

Making of Focus Life Gear

Trident Keep Life in Focus