ヌッテがコスプレ事業に参入、ゲームキャラの衣装制作サービス「コスクレア」公開

coscreaティザーサイトより
coscreaティザーサイトより

 ファッションアイテムを1点から縫製職人にオーダーできるマッチングプラットフォーム「nutte(ヌッテ)」を運営するステイト・オブ・マインドがコスプレ事業に参入し、アクセルマークと共同で公式ライセンスを取得したゲームキャラクターの衣装を制作し販売する。日本初の試みとなるサービス「coscrea(コスクレア)」開始に先駆け、ティザーサイトが公開された。

 新サービスは、ゲームキャラクターの世界観を忠実に再現した衣装を1点からオーダーし制作できることが特徴。ゲームキャラクターの衣装は細かい装飾が施された複雑な構造が多く、制作の難しさが課題となっていたという。縫製職人が衣装製作を担当し、版権元の監修を受けることによって世界観を損なわず品質の高いゲームキャラクター衣装の提供が可能になる。

 「coscrea(コスクレア)」のティザーサイトでは、公式ライセンスを取得し実際に衣装をオーダーできるゲームのタイトルも記載される。サイト名の「coscrea」にはコスプレ(cosplay)+創造(Creation)するという意味が込められている。

 

■coscrea(コスクレア):ティザーサイト