Webテクノロジーに関する話題を発信するニュースサイト

月面歩行の感覚を味わえるスニーカー「MoonWalker」が人気

月面歩行の感覚を味わえるスニーカー「MoonWalker」が人気の画像

宇宙飛行士がふわりと月面を歩く映像を見たことがある読者は多いだろう。

月は地球より重力が少ないために"地に足がつかない"ような歩きになるが、そうした月面歩行の感覚を味わえるというスニーカーが「MoonWalker」がクラウドファンディングサイトIndiegogoで人気を集めている。

・強力磁石の反発力を利用

地球にいながらしてムーンウォークを可能にする秘密は、ソール部分にある。ソールには中敷きが2層あり、N45という強力なネオジウム磁石のN面が向き合うように置かれている。

moon-20160322_002.jpg

つまり中敷き同士が反発しあって中敷き間に空間ができ、足が浮いている状態になって浮遊感を味わえるのだという。

・形状記憶でフィット感

加えて、MoonWalkerのインナーソールは足の形状を記憶する素材で作られているので、フィット感もあるという。

デザインはおしゃれとは言い難いが、月面歩行の疑似体験をしたい人は多いらしく、Indiegogoでの資金調達は目標額の約10倍を集めた。

現在は89ドル(約9900円)でプレオーダーが可能となっている(送料込み)。希望小売価格は169ドル(約2万円)を予定しているので、興味のある人はお早めに。

MoonWalker/Indiegogo