ADVERTISING

田中みな実「最近は肌より髪のケアに注力」 パナソニックのナノケアが20周年で記念イベントを開催

Image by: パナソニック

Image by: パナソニック

田中みな実「最近は肌より髪のケアに注力」 パナソニックのナノケアが20周年で記念イベントを開催

Image by: パナソニック

 パナソニックが、ヘアドライヤー「ナノケア」の誕生20周年を記念したイベント「Panasonic nanocare 20th ANNIVERSARY EVENT」をアンダーズ東京 虎ノ門ヒルズで開催した。ナノケアと同じく今年節目の年を迎えた、田中みな実、「アレキサンドロス([Alexandros])」の川上洋平、篠原ともえ、「ロイロム(ROI ROM)」の本多大夢と浜川路己、ヘアメイクアップアーティストのKUBOKIが登場し、ナノケアとの出合いやウェブムービーの撮影秘話を語った。

ADVERTISING

 パナソニックは、ドライヤーが髪を乾かすだけのものとされていた2005年に「乾かしながら髪を美しくケアする」という発想で、独自の微粒子イオン「ナノイー」を搭載した初代ナノケアを発売。今年3月には国内累計販売台数1800万台を記録した。

 今回、20周年を迎えたナノケアから新機種「EH-NA0K」が登場した。高浸透ナノイーによるうるおいケアに加え、3種の風を生み出す「ナイトキャップノズル」を初めて搭載。新ノズルを用いた夜のケアで翌朝の寝ぐせを抑え、スタイリングしやすい髪へと導く。さらに、放射状に拡散する風で乾燥した髪の毛をほぐしてより均一に乾かすことができ、しっとりと指通りの良い髪に仕上げる。

 会場には、普段からナノケアを愛用し、今年がアニバーサリーイヤーとなる6人のゲストが登壇。フリー転身から10周年を迎え、パナソニック ビューティの広告にも出演している田中みな実は、大学1年生の頃に、父親に初代ナノケアを買ってもらったという。「当時にしては高価なものだったので、家族みんなで使える、すごく速く乾くらしい、髪に優しいらしい、とかいろんなことを言って、必死に父を説得して買ってもらいました」とナノケアとの出合いを明かした。さらに、ヘアケアについて、「髪がきれいな人は若々しく、魅力的に見える。もうすぐ40代ですが、最近は肌よりも髪のケアに注力しています。初代ナノケアから使っていますが、今回の最新型までの進化が目覚ましい。パナソニックの技術が詰まっているからこそ、歳を重ねることが怖くないですし、これからもともに歩んでいきたいです」とコメントした。

 今年でデビュー15周年となるアレキサンドロスの川上洋平は、母と姉からのプレゼントでもらったドライヤーでナノケアを初めて使用。「母に『あんたも人前に立つんだから良いドライヤーを買いなさい』って言われて(笑)、グリーンのナノケアをもらいました。ドライヤーってこんなにかっこいいんだって知って、そこからはドライヤーにこだわるようになりました」。その後、ドライヤーを買い換えたタイミングで、グリーンのドライヤーはアレキサンドロスの楽屋で使用し、メンバー全員が使うようになったという。「癖っ毛や直毛などメンバーによって髪悩みは違いますが、一人ひとりに合った使い方ができるのがナノケアの魅力。たくさんの人に愛される理由だと思います」と魅力を語った。

 デビュー30周年の篠原ともえは、アーティストとしてのみならず、現在はデザイナーとしても活動していることから、ナノケアの開発者に注目。「今日のように新商品をお披露目できる場が、開発者の方にとっていかに喜ばしいことかを思うと、自分のことのように嬉しく感じます。このような機会に自分が力になれることがとても光栄です」と作り手ならではの目線で述べた。ウェブムービーでは、ナノケアにちなみ“心地の良い風”をイメージしたドレスを制作する様子を撮影。イベントには、ムービー内で実際に篠原が制作したドレスをまとって登場し、「美しい風を浴びることで、美しいものを作ろうと思えました」と撮影時の心境を語った。

 今年デビューしたばかりのロイロムは、最新機種でナノケア初体験となった。浜川路己は、「寝癖がつきやすいことなど髪にコンプレックスがありましたが、初めてナノケアを使った時に、朝のスタイリングの簡単さに驚きました。僕たちも初めて好きになってくれた人にサプライズを与えられるような存在になりたい」とはにかみながら語った。本多大夢は、「髪への自信がつくと、人前に出る時の心持ちも変わる。みなさんと一緒にヘアケアを頑張りながら、ともに前に進んでいきたいです」と呼びかけた。

 今年で30周年を迎えたヘアメイクアップアーティストのKUBOKIは、「乾かせば乾かすほど、髪のうるおいは逃げてしまうもので、うるおいを閉じ込めつつ乾かすことが実はすごく難しいこと。僕も40代に入り、髪のパサつきやボリュームが気になるようになりましたが、両方をケアしてくれるのがナノケア。新しいナイトキャップノズルは、乾かしムラをなくしてくれて、サロンクオリティを自宅で再現できます」と美容のプロの目線からナノケアの魅力を伝えた。

 パナソニック ビューティ・パーソナルケア事業部の神本暁部長は、「20年前に誕生したナノケアはドライヤーの概念を変え、高機能ドライヤーのトップランナーとして、時代のニーズやトレンド、そしてお客さまに寄り添いながら進化してきた。これからも、乾かしながら髪を美しくパートナーとしてあり続けたい」と意気込んだ。

最終更新日:

◾️パナソニック:公式サイト

1

Image by: パナソニック

2
3
4
5
6
7

ADVERTISING

Image by: パナソニック

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント