Business

店舗で接客も、パルコなど3社がアンドロイドル育成プロジェクト始動

女性型アンドロイド「U」

 パルコが、ドワンゴと大阪大学 石黒研究室とともに、アンドロイドをアイドルに育てる世界初の共同企画「アンドロイド『U』育成プロジェクト」を開始することを発表した。

— ADの後に記事が続きます —

 同プロジェクトは、人と豊かに関わるアンドロイドを創成するための社会実験として始動。アイドル育成という手法で、女性型アンドロイド「U」をネットとリアルの2つの側面からアプローチすることにより、社会的存在感のある"アンドロイドル"に育成することを目指す。

 パルコではリアルの活動として、池袋パルコの店舗でインフォメーションスタッフや1日店長として登場させるほか、来店客が「U」とコミュニケーションできる機会の提供や、ファッションブランドとのコラボレーションなどを予定。また、イメージガールとしてビジュアルやムービーなどプロモーションを制作し、ポスタージャックや外壁大型ビジョンでの放映により露出拡大を支援する。ドワンゴでは、ネットでの活動の舞台となる「ニコニコ生放送」でユーザーとの様々なインタラクティブな企画を提供し、スムーズで自律的な対話システムを構築するサポートなどを行うという。

記事のタグ

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング