客室の内装
Image by: (C)アマン

Lifestyle

リゾートホテル「アマン京都」洛北エリアに11月開業、天然林に囲まれた空間で非日常を提供

客室の内装
Image by: (C)アマン

 アマンが、日本で3施設目となるリゾートホテル「アマン京都」を11月1日に開業する。

 アマン京都は洛北エリアに位置する鷹峯地区にオープン。敷地内は天然林で、初夏の青紅葉や秋の紅葉など季節ごとの景観が楽しめる。建築は「アマン東京」や「アマネム」を手掛けたケリー・ヒル アーキテクツが手掛け、自然の庭の繊細な美しさを損なわないよう配慮したデザインに仕上げるという。約2万4,000平方メートルの敷地内には、アライバル棟やリビング棟、レストラン棟、スパ棟、客室数全24室を設ける4つの宿泊棟、2ベッドルームを備えるヴィラ2棟が点在。各客室には日本の工芸品を設え、日本旅館の雰囲気を踏襲しながらモダンに昇華させた非日常的な空間を演出する。家具や照明にはアマン京都オリジナルデザインの特注品が使用される。

 レストラン棟では、京都の旬な食材を使った日本料理をラインナップ。オールデイダイニングのリビング棟には暖炉が置かれ、オープンテラス越しに庭を眺めながら食事することができる。メニューには洋食やアフタヌーンティーをはじめ、京都のおばんざいスタイルの食事やお茶などを用意。このほか竹籠で提供される軽食をテイクアウトし、屋外でピクニックをすることもできるという。敷地内のオープンスペースではヨガや瞑想などのエクササイズができるほか、プライベートダイニングやウェディングのイベントにも対応する。

■アマン京都
開業日:2019年11月1日(金)
住所:京都府京都市北区大北山鷹峯町
公式サイト

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング