WOODCUTS
Image by: 舘鼻則孝

Art

舘鼻則孝の個展「WOODCUTS」が開催、日本の香文化に着想した作品や新作ペインティングも

WOODCUTS
Image by: 舘鼻則孝

 アーティストの舘鼻則孝が、個展「ウッドカッツ(WOODCUTS)」をKOSAKU KANECHIKAで開催する。入場無料で会期は9月7日から10月12日まで。

— ADの後に記事が続きます —

 今回の個展は、昨年9月に旧山口萬吉邸で開催した個展「NORITAKA TATEHANA RETHINKー舘鼻則孝と香りの日本文化ー」で先行公開した、源氏香と呼ばれる日本の香文化に着想した作品「ウッドカッツ」の全52作を中心に紹介。源氏香とは組香と呼ばれる競技形式の香りの鑑賞方法のことで、順に炷かれた香りの異同を判断し、それをもとに5本の縦線に横線を組み合わせた図案を表す。その図案である源氏香の図は、源氏物語の全54帖のうち52帖の巻名が付けられたことに由来しているという。

 このほか会場では、代表作のヒールレスシューズや花魁のかんざしに着想したヘアピンシリーズ、同展のために制作した新作ペインティングや刀匠の河内國平と共作した日本刀にまつわる彫刻作品の新作などを発表する。

■WOODCUTS
会場:KOSAKU KANECHIKA
住所:東京都品川区東品川1-33-10 TERRADA Art Complex 5F
会期:2019年9月7日(土)〜10月12日(土)
開館時間:11:00〜18:00(火・水・木・土)/ 11:00〜20:00(金)
休廊:日・月・祝
入場料:無料
公式サイト

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング