ADVERTISING

この秋注目のヘアスタイルは? おしゃれな人からのラブコールが熱い美容師・yuukaに聞くマイルール

この秋注目のヘアスタイルは? おしゃれな人からのラブコールが熱い美容師・yuukaに聞くマイルール

オシャレを発信するニュースサイト
ISUTA

ADVERTISING

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。

「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタビュー形式で紐解いていく、「センスフルな憧れちゃん」。

第15回目の“憧れちゃん”は、「broocH(ブローチ) 表参道」の美容師・yuuukaさん。

いま注目しているヘアスタイルやメイクのマイルール、お気に入りのヴィンテージショップなどを、isutaエディター・maayaが聞きました。

憧れちゃん vol. 15:美容師・yuukaさん

yuukaさんってどんな人?
“moodがあるhair”をコンセプトに、おしゃれなパーマスタイルやデザインカットを得意とする、表参道にあるヘアサロンの美容師さん。『センスフルな憧れちゃん』の過去出演者、hazukiさんとkimihoさんが絶大な信頼を寄せていると教えてくれた、2人の担当美容師さんでもあります。Instagramにはご自身のファッションやメイクも数多く投稿されていて、そのセンスフルなスタイルにも注目が集まっています。
instagram:(@yuukamasamura)

いまのヘアスタイルのこだわりって?

maaya:yuukaさんのカーリーヘア、とてもおしゃれです!いまのヘアスタイルのこだわりは何でしょう?

yuuka:この秋冬は少しヴィンテージ、アンティークものを取り入れた服装もしたくて、今はそれにあったパーマスタイルにしています。

外国人みたいなウェットすぎないドライな質感のカールや根元から赤みのあるカラーは、形に限らずずっとかわいいなと思っています!

maaya:いつもご自身のお店の方にカットしてもらっているんですか?

yuuka:他店の技術や接客スタイルを知るために、毎回違うヘアサロンに行っています(笑)

yuuka:オーダーする際に毎回お願いしているのは、通常ウルフスタイルは襟足が長めだったりレイヤーがしっかり入っていたりするのですが、私は毛先を重ためにしてもらうのがこだわりです!

80年代のパリにいそうな重めのカールスタイルが好みで、そのほうが雰囲気が出ておしゃれに見えるんですよね。

maaya:ご自身のヘアスタイルを決める際、参考にしているものはありますか?

yuuka:最近InstagramやVLOGをよくチェックしている、VANELLIMELLIさんです。彼女のカーリーヘアがとてもかわいいので参考にしています。

美容師ですし、人がなかなか真似できないような攻めたスタイルをしていきたいです!

この秋冬、注目しているヘアスタイル

maaya:yuukaさんがこの秋冬、注目しているヘアスタイルはありますか?

yuuka:ハイレイヤーのマレットヘアですかね。最近、ハリウッド女優の攻めたスタイルでよく見ます。今期はシャギーや軽さが特徴的なスタイルがくるかと思います。

そこにパーマだったり、カラーだったりで個性を出すとかわいいですよ。

maaya:カラーはどういう色味が人気になりそうでしょう?

yuuka:いろいろな色味を混ぜ合わせた、ニュアンスカラーがきそうかなと思います。例えばオレンジに柔らかみを加えるためにピンクをちょっと足すとか、そんな感じですね。

yuuka:最近、雑誌では地毛を活かしたスタイルをよく見るので、外国人の地毛っぽいカラーもきそうです。

美容師として、最も大事にしていること

maaya:yuukaさんが美容師として一番大事にしていることはなんでしょう?

yuukaそのときのお客さまにとって、ベストなヘアスタイルを提案しようと毎回デザインをしています。

来店してくださるお客さまの中には、大きくイメージチェンジしたい方もいれば、髪の長さは変えずにいまの自分からちょっとだけ雰囲気を変えたい方もいらっしゃいます。

常にデザインの引き出しの数を増やす努力を惜しまないことで、お客さまの要望に合った提案ができると思います。

スタイリングのコツは?

maaya:yuukaさんのファッション事情も聞きたいです!スタイリングをするうえで意識していることはありますか?

yuuka:“自分がよりよく見えるスタイルを知ること”が大事だと思います。

以前はなで肩がコンプレックスだったのですが、包み隠さずに肩を出したほうが気にならなくなりました。それ以降、小さめでフィット感のあるファッションを好んで着るようになりましたね。

「ZARA(ザラ)」のXSサイズのトップスは、好んでよく着ます。

yuukaあとは、トータルバランスをみたときにどこかしらに“女性らしさ”があるコーデが好みです。

例えば、オーバーサイズのゆったりとしたパジャマシャツを着る日は、ボトムスはショート丈のベイカーパンツ×ロングブーツみたいに、脚を出して“女性らしさ”を演出しています。

よく行くヴィンテージショップ

maaya:好きなファッションブランドや、お気に入りのお店はありますか?

yuuka:季節とか気分で系統は変わるので、そこまで好きなブランドは決めないようにしてます。

yuuka:よく足を運んで見に行くのはヴィンテージものが多くて、特に東京・下北沢にある「signal(シグナル)」にはよく行きます。

yuuka:メンズアイテムを取り揃えるお店なのですが、作りが華奢なものだったり、配色がかわいかったりと、私好みのアイテムが多いんです。特にニットやジャケットはここで買いますね。

最近買ったお気に入りのアイテム

maaya:yuukaさんが最近買ったお気に入りのアイテムはなんでしょう?

yuuka:「Vintage Collection Mall(ヴィンテージコレクションモール)」で「Chief vintage(チーフヴィンテージ)」の刺繍入りヴィンテージジャケットをゲットしました!

襟ぐりがボタンを閉めても広めなところ、そしてビッグシルエットすぎない点、そして品のある刺繍デザインに一目惚れしました。サイズ感がぴったりなのと、ウエスト部分のくびれがなく、ヴィンテージのジャケットにはあまりないストレートシルエットなところも気に入っています。

メイクのマイルール

maaya:yuukaさん的メイクのマイルールが知りたいです!

yuuka眉毛とリップをポイントにしたメイクをすることが多いです。

眉毛は、自毛があまり濃くなくて寝やすい毛質なのですが、ブローリストでしっかり毛を立ち上げるようにしています。

yuuka:リップはその日の気分ですが、最近はブルーベースのカラーにハマっていて、あえてリップだけブルーベースにして、どことない違和感があるメイクをするのが気分かな。

友達からもらった、「NARS(ナーズ)」の「エアーマット リップカラー」『00035 CHASER』が最近特にお気に入りです。

今後挑戦したい夢

maaya:yuukaさんがこれから挑戦したいことや叶えたい夢はなんですか?

yuuka美容師として技術や接客、経験を着実に積んでいきたいのと、自分の強みである描くデザインをもっと世の中に発信していきたいです。

小学校2年生のときにそれとなく始めた書道に今でもハマっていて、最近は崩した字体で書いた作品をキャンバスや額に入れて残しています。

お客さまの中にはクリエイターの方たちもいますし、美容師と客という関係性だけでなく、創作活動をする仲間として今後関係性を構築できたらと思っています。

あとは家族や友達などその他の大切な人たち同士が、それぞれ繋がれる場所も作りたいです!

\取材メモ/
過去に『センスフルな憧れちゃん』に出演してくださったhazukiさんとkimihoさんのインタビュー時に、度々登場していた“絶大な信頼を寄せている美容師さん”。必ず自分に似合うおしゃれな髪型にしてくれるとお二人が口にしていた美容師さんこそがyuukaさんです!デザインの引き出しを増やすために日々研究を重ねていたり、自らいろいろなヘアサロンで接客を受けたりとひたむきに努力されているyuukaさんだからこそ、hazukiさんやkimihoさんたちお客さんをしあわせにできているんだろうなと思いました。書道の作品は、美容師のyuukaさんとはまた違う一面が見られてこちらもとても興味深い!yuukaさんが作るヘアデザイン×書道の新しいクリエイティブな世界のこれからがますます楽しみになりました。
byエディター・maaya

yuukaさんがおすすめするブランドやお店はこちらから
signal
Vintage Collection Mall
Chief vintage
NARS

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

店舗販売スタッフ

Christian Louboutin

店舗販売スタッフ

詳細を見る

ジャーナル

ハイパフォーマーが活躍し続けられる科学的でロジカルな仕組み。2桁成長を続ける「ニューエラ」のリ...

ハイパフォーマーが活躍し続けられる科学的でロジカルな仕組み。2桁成長を続ける「ニューエラ」のリ...

記事を読む

求人

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

tiit tokyo

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

詳細を見る

ジャーナル

人事スペシャリストに聞いた、円満な退職のために必要なポイントと注意点

人事スペシャリストに聞いた、円満な退職のために必要なポイントと注意点

記事を読む

ジャーナル

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

記事を読む

ジャーナル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

詳細を見る

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント