ADVERTISING

ファッショニスタなお菓子屋さん、mireyさんにインタビュー

ファッショニスタなお菓子屋さん、mireyさんにインタビュー

オシャレを発信するニュースサイト
ISUTA

ADVERTISING

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。

「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタビュー形式で紐解いていく、「センスフルな憧れちゃん」。

第24回目の“憧れちゃん”は、アパレルブランド「JNBY(ジェイエヌビーワイ)JAPAN」のPRスタッフで、不定期で焼き菓子屋さん「RILEYS bake.(ライリーズベイク)」の出店も行っている・mireyさん。

お気に入りのカフェスイーツやカラフルコーデの着こなし方など、mireyさんが大好きな“おいしいもの”と“服”を、isutaエディター・miwaが深堀りしちゃいました。

憧れちゃん vol. 24:焼き菓子屋さんを運営するアパレルPR・mireyさん

mireyさんってどんな人?
カフェ店員からアパレル業界に転職し、現在はアパレルブランド「JNBY JAPAN」の本社で勤務するmireyさん。アンバサダーの経験と持ち前のセンスを活かし、入社後すぐにPRとして働くことに。その傍ら、個人ではスイーツショップ「RILEYS bake.」を運営し、不定期で焼き菓子の販売を行っています。
Instagram:(@sanchugram)

趣味から始まった「RILEYS bake.」

miwa:メインのお仕事はアパレルとのことですが、どんなきっかけで、焼き菓子屋さんを始めたのでしょう?

mirey今年の夏に、友人が下北沢でやるイベントに出店しないかと声をかけてくれたのが始まりです。お菓子作りはもともと好きで、家でいろいろなスイーツを手作りしていました。カフェで働いていた時は、お店でブラウニーやバスクチーズケーキを作っていたこともあります。

miwa:趣味からお店オープンに繋がったんですね!そのイベントの後はどんな活動を?

mirey:「RILEYS bake.」としてフリマに参加したり、ポップアップをやったりしています。出店は不定期で、呼んでもらったイベントに行くことが多いですね。

お気に入りのスイーツは?

miwa:特に好きなお菓子はありますか?

mireyキャロットケーキが好きです。自分でも作りますし、カフェでもメニューにあったら必ず注文するくらいの、“キャロットケーキマニア”なんです(笑)

普段からいろいろなカフェに行くのですが、お店によってケーキの味や見た目が全然違うのが面白いなと思っています。

miwa:「RILEYS bake.」でも、キャロットケーキを販売されているんですよね。

mirey:はい、メイン商品の1つです。自分が過去2年間くらい食べ歩いてきたキャロットケーキの味を参考に、オリジナルのレシピを作りました。試作を重ねてようやく納得のいくものができたので、ぜひ食べていただきたいです!

mireyさんの“推し”キャロットケーキ

miwa:“マニア”なmireyさん一押しのキャロットケーキがあれば教えてください。

mirey:神奈川・横浜にある、「Peace Flower Market(ピースフラワーマーケット)」というカフェのキャロットケーキが好きです。ドライフルーツやナッツがごろごろ入っているのが、好みどんぴしゃなんですよ。

miwa:“ごろごろ系”のキャロットケーキがお好きなんですね。食べ応えもありそうで美味しそう!

mirey:あとは、スパイスがしっかりめに効いたものも好きで、東京・渋谷で食べた「MARGARET HOWELL CAFE(マーガレット・ハウエル カフェ)」のキャロットケーキもおいしかったです。

どんなカフェが好き?

miwa:普段からよくカフェに行くとのことですが、mireyさんはどんな雰囲気のカフェがお好きですか?

mirey:昔ながらの喫茶店のような、落ち着きのある空間が好きですね。よく行くのは、東京・表参道にある「Cafe Les Jeux Grenier(カフェ レジュグルニエ)」。休みの日に本を持って行って、のんびり過ごすのが定番です。

miwa:他に、最近見つけたお気に入りのカフェがあれば教えてください。

mirey:東京・桜新町にある「Autumn(オータム)」は行ってよかったです。店内の雰囲気も、フレンドリーな店員さんも素敵でした。壁紙がピンクなのもすごくかわいいんですよ!

何か続けていることはある?

miwa:カフェ巡りやお菓子作り以外に、何か続けていることはありますか?

mirey動画や画像を編集するのが好きで、最近はYouTube(@sanchugram)に動画を投稿しています。内容は、行ったカフェや旅行の思い出を記録したvlog。編集作業が好きなので、時間のある時に趣味として楽しんでいます。

ファッションのこだわりは?

miwa:ここからは、ファッションについてお聞ききしたいと思います。mireyさんのInstagramに載っているコーデ、どれもおしゃれで惹かれました…。

mirey:ありがとうございます。ファッションが好きで、「#301着」というハッシュタグをつけてコーデの投稿をしています。

miwa:コーデを組むときのマイルールはありますか?

mireyビビッドな明るいカラーが好きで、必ず1つは色物のアイテムを取り入れています。特に好きなのはグリーンとパープル。買い物に行っても、ついついぱきっとした色のものばかり見ちゃうんですよ(笑)

自分らしさが一番大切だと思っているので、服にしても髪型にしても、「着たい」「やりたい」と思ったものは何でも挑戦してみるようにしています。

カラーアイテムの合わせ方

miwa:カラーアイテムを取り入れるのはなかなかハードルが高いと感じる方も多いと思うのですが、何かコツがあれば聞きたいです。

mirey:色同士をあわせるよりも、モノトーンの中に1つカラーアイテムを入れるようにすると、バランスが取れると思います。慣れていなくて抵抗があるという方は、小物で色を取り入れるのもおすすめです!

最近買ったお気に入りのアイテム

miwa:最近買った、お気に入りのアイテムを教えてください。

mirey:代官山にオープンした「CARV STORE(カーブストア)」で、「nori enomoto(ノリエノモト)」の黒いバッグを買いました。カラフルなファッションの締め色になるので、最近はこればかり持ち歩いています。

インスピレーションはどこから?

miwa:ご自身のスタイルは、どんなものから影響を受けていると思いますか?

mirey:一番は、アーティストのあいみょんさん。高校生の時からずっとファンで、最近もライブに行ってきました。

あいみょんさんの世界観が好きで、ファッションやジャケ写のデザイン、写真の撮り方など、いろいろな面からインスピレーションをもらっています。

今後叶えたい夢を教えて!

miwa:最後に、mireyさんがこれから叶えたいことを教えてください。

mirey:夢は、地元の横浜にカフェをオープンすること。「RILEYS bake.」で作っているようなスイーツを売って、月に一回は古着市を開催する、自分の好きな“食”と“ファッション”を詰め込んだ空間を作りたいです

実現まではまだ時間がかかると思いますが、お姉ちゃんと一緒にいろいろ構想中。動物も好きなので、わんちゃん連れの方も立ち寄れるような、アットホームな場所にしたいな~と想像しています!

\取材メモ/
こちらが元気をもらえるような明るい笑顔で、とても気さくにお話してくださったmireyさん。ファッションにしても焼き菓子にしても、自分の“好き”を追求する姿がかっこよく、私自身も刺激をもらいました。mireyさんの作るキャロットケーキ、絶対食べに行きますね~!
byエディター・miwa

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

店舗販売スタッフ

Christian Louboutin

店舗販売スタッフ

詳細を見る

ジャーナル

ハイパフォーマーが活躍し続けられる科学的でロジカルな仕組み。2桁成長を続ける「ニューエラ」のリ...

ハイパフォーマーが活躍し続けられる科学的でロジカルな仕組み。2桁成長を続ける「ニューエラ」のリ...

記事を読む

求人

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

tiit tokyo

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

詳細を見る

ジャーナル

人事スペシャリストに聞いた、円満な退職のために必要なポイントと注意点

人事スペシャリストに聞いた、円満な退職のために必要なポイントと注意点

記事を読む

ジャーナル

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

記事を読む

ジャーナル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

詳細を見る

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント