ADVERTISING

ファッショニスタのバッグ事情 個性的なラフコーデが真似しやすいikuho

ファッショニスタのバッグ事情 個性的なラフコーデが真似しやすいikuho

オシャレを発信するニュースサイト
ISUTA

ADVERTISING

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。

「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタビュー形式で紐解いていく、「センスフルな憧れちゃん」。

第29回目の“憧れちゃん”は、ファッションブランド「IKUHO(イクホ)」のディレクター兼デザイナー・ikuhoさん。

ikuhoさんが手掛けるデザインのインスピレーションの源や、大好きなファッションブランド、バッグの中に必ず入れている愛用品など、isutaエディター・maayaが教えてもらいました。

憧れちゃん vol. 29:ファッションデザイナー・ikuhoさん

ikuhoさんってどんな人?
アパレル企業でデザイナーアシスタントとして働いたのち、自身のブランドを大きくしていきたいという想いから独立。ブランド名を「IKUHO YAMANA」から「IKUHO」に改名して再スタートを切り、2023年にアップサイクルコレクションで再始動。メンズライクながら柔らかさも感じられる、ikuhoさんご自身のファッションスタイルにも人気が集まっています。
Instagram(@i_kuho)

今年再始動した「IKUHO」への想い

maaya:今年再スタートした「IKUHO」はどんなブランドなんですか?

ikuho:専門学生時代にマイブランドを作る授業があり、そこで制作した衣装を「IKUHO YAMANA」というブランド名でリースしていました。

卒業後はアパレル企業に就職したのですが、「自身のブランドを大きくしていきたい」という夢を働きながら実現させることは難しいと感じ、思い切って会社員を辞めて「IKUHO」に改名して、実家のある神戸で再スタートを切りました。

現在は、過去に作った衣装の余り布で制作した、アップサイクルコレクションのシュシュを販売しながら、来年春のコレクション発表に向けて準備をしている最中です。

maaya:ブランドをスタートして、これまで嬉しかったことはありますか?

ikuho:学生時代に、アーティストのCharaさんの曲を聴きながら「Charaさんが着たら似合いそう」と思いながら制作した衣装を、Charaさんご自身に30周年アニバーサリーのアーティスト写真で着用していただけたことです!

Charaさんをイメージしながら制作したことを一切公開していなかったのですが、Charaさんのスタイリストさんが偶然この衣装を見つけてくださり、着用していただく運びになりました。

maaya:想いを発信していなくても、ご本人にまで大きな愛が伝わっていたんですね!再スタートしてから印象に残っていることはありますか?

ikuho:アップサイクルコレクションを発表してからは、周りの友人もですし、これまで関わることがなかった方にも、自身が手がけたシュシュを手に取ってもらえて、「とてもかわいいです!」とメッセージをいただけたことが励みになりましたね。

デザインのインスピレーションはどこから?

maaya:「IKUHO」のデザインは個性的でとても美しいと感じました。どんなところからインスピレーションを受けているんでしょう?

ikuho:旅先で触れる自然やアート作品、日常で見る風景など、自身の目で見るものや触れるものからインスピレーションを受けています。

そのときに感じたリアルな感情をデザインのコンセプトに落とし込んでいて、なぜそのシルエットや柄にしたのか、すべて意味づけをしているのがこだわりでもあると思っています。

ファッションのこだわりポイントは?

maaya:ここからは、「IKUHO」以外のファッションのお話も聞かせてください。ikuhoさんはどんなファッションがお好きなんでしょう?

ikuhoメンズライクなテイストが一番自分らしくいられると思っています。

カラーアイテムを取り入れるのが好きで、ネイビー、水色、パキッとした青など、特にブルー系の洋服はたくさん持っています(笑)

maaya:ブルーを使った寒色系のコーデ、かわいいですね!カラーアイテムを組み合わせる際に意識されていることはありますか?

ikuho:ごちゃごちゃして見えないように、シルエットはできるだけシンプルなものを選ぶようにしています。あとは、ストレスフリーなスタイルを選ぶことも個人的には大事なポイントです。

maaya:ikuhoさんのファッションは、メンズライクでありながら柔らかさがあって素敵です!ファッションのお手本にしている方はいますか?

ikuho:韓国のクリエイター・@hyunz00さんのファッションは、素敵だなと思ってチェックしています!モード過ぎない雰囲気と、ナチュラルなヘアスタイル&メイクがおしゃれで好きです~。

よくお買い物する、お気に入りブランド

maaya:よくお買い物をするブランドのオキニアイテムを教えてください!

ikuho:「studiolab404(スタジオラボ404ドットコム)」のグレーのプリーツスカートは、色物にもモノトーンにも合うので重宝していますね。

「AURALEE(オーラリー)」では、透け感のあるカーディガンとスカートをゲットしました。ここでは、どちらかというときれいめなアイテムを手に取ることが多いように感じます。

メンズブランドの「NOAH(ノア)」では、ビーニーやスウェット、Tシャツといったカジュアルなファッションをゲットしています!

maaya:着回し方法も参考になります~。この秋冬用にゲットしたアイテムで、お気に入りのものはありますか?

ikuho:「SATORU SASAKI(サトル ササキ)」のメンズっぽいスラックスを重宝しています!ウエストの特徴的なデザインや生地感が気に入っています。

最近買ったお気に入りのアイテム

maaya:ikuhoさんが最近買ったアイテムの中で、イチオシのアイテムが知りたいです。

ikuho「courrèges(クレージュ)」のヴィンテージ品のピンクバッグです!

ピンクのフェルト生地×キャメルのレザーの組み合わせが見事だなと思って、一目惚れでした。

普段は主張が少ないブラックやホワイトのモノトーンなバッグを選ぶことが多いので、私にとっては異質なアイテムですね(笑)

あとは「FEILER(フェイラー)」の犬が描かれたポーチもお気に入りです!オンラインで購入したのですが、どの犬種のデザインがくるかわからず、届くまでドキドキでした…。

結果、とてもかわいいデザインが届いたので愛用しています!

動物が好きで、アニマル柄のアイテムはついついコレクションしがちかな(笑)

バッグの中に必ず入れている“アレ”

maaya:ikuhoさんは、バッグがコンパクトで羨ましいです…!荷物が少ないながら、バッグに必ず入れているアイテムはありますか?

ikuho「DIPTYQUE(ディプティック)」のロールオンタイプの香水は必ずバッグに入れていますね。『オーローズ』の香りが好きで愛用しています!

maaya:香りものもお好きなんですね!他に使っているフレグランスアイテムはありますか?

ikuho「LOEWE(ロエベ)」の香水や、「TAMBURINS(タンバリンズ)」の練り香水もお気に入りです。

これから挑戦したい夢

maaya:最後に、ikuhoさんの今後の目標を教えてください。

ikuho:仕事では、リースにするか販売するかはまだ決めきれていませんが、「IKUHO」で来年の春に新作のコレクションを発表したいです。

直近だと、12月2日(土)~4日(月)まで、大阪で開催される「432MARKET」に出店します!「studiolab404」のブース内でコラボレーションしたシュシュを販売する予定なので、たくさんの方に手に取ってもらえると嬉しいです。

プライベートでは、最近ハマっている登山にたくさん挑戦したいと思っています!

\取材メモ/
ラフなスタイルがおしゃれで、持っているアイテムを全部真似したくなっちゃうほど魅力的なikuhoさん。「IKUHO」のアップサイクルコレクションのシュシュも、唯一無二のデザインで本当にかわいいんです!クールな印象なのかなと思いきや、お話してみるととっても気さくでご自身のブランドやファッションへの愛に溢れている方でした。来年春の新コレクションの発表が、今からとても楽しみです!
byエディター・maaya

ikuhoさんがおすすめするブランドやお店はこちら
・studiolab404
・AURALEE
・NOAH
・SATORU SASAKI
・courrèges
・FEILER
・DIPTYQUE
・LOEWE
・TAMBURINS

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

RTWスペシャリスト(正社員)

LOEWE

RTWスペシャリスト(正社員)

年収

450万 〜

詳細を見る

ジャーナル

人気美容クリエイターとのコラボが話題の「ピンクフルデー」。Z世代の心を掴む、福岡ソフトバンクホ...

人気美容クリエイターとのコラボが話題の「ピンクフルデー」。Z世代の心を掴む、福岡ソフトバンクホ...

記事を読む

求人

アシスタントマネジャー(副店長)

LOEWE

アシスタントマネジャー(副店長)

年収

450万 〜 650万

詳細を見る

ジャーナル

「糸島から必要とされる地域商社でありたい」。こだわりの明太子や特産品を提案する、やますえが目指す未来

「糸島から必要とされる地域商社でありたい」。こだわりの明太子や特産品を提案する、やますえが目指す未来

記事を読む

ジャーナル

【4/20~5/5開催】アークテリクス初のブランド・エクスペリエンスイベント「ARC’TERY...

【4/20~5/5開催】アークテリクス初のブランド・エクスペリエンスイベント「ARC’TERY...

記事を読む

ジャーナル

借金生活から、現在は国内外に10店舗!人気コーヒー専門店「REC COFFEE」の成功の軌跡

借金生活から、現在は国内外に10店舗!人気コーヒー専門店「REC COFFEE」の成功の軌跡

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

コラボ

【いろはグランホテル松本駅前】コラボパートナーになってホテル...

IROHA GRAND HOTEL 【いろはグランホテル松本駅前】コラボパートナーになってホテル...

詳細を見る

コラボ

瀬戸焼ブランド「m.m.d.」と一緒に、付加価値のあるものづくりをしたい企業様、ク...

m.m.d. 瀬戸焼ブランド「m.m.d.」と一緒に、付加価値のあるものづくりをしたい企業様、ク...

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント