ADVERTISING

アパレルディレクターyuikoにインタビュー 通っている古着屋やスタイリングのこだわりは?

アパレルディレクターyuikoにインタビュー 通っている古着屋やスタイリングのこだわりは?

オシャレを発信するニュースサイト
ISUTA

ADVERTISING

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。

「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタビュー形式で紐解いていく、「センスフルな憧れちゃん」。

第34回目の“憧れちゃん”は、アパレルブランド「SUWDEE(スーディー)」のディレクターを務めるyuikoさん。

最近買ったお気に入りのものや大好きな古着、スタイリングのこだわりなどについて、isutaエディター・yuiが根掘り葉掘り聞いちゃいました。

憧れちゃん vol. 34:「SUWDEE」のディレクター・yuikoさん

yuikoさんってどんな人?
「年齢や環境の変化に寄り添えるファッションを届けたい」という想いから、「SUWDEE」を立ち上げ、ブランドディレクターとして活動。“Share the fashion”をコンセプトに、どんなシーンでも使えるような、等身大の商品を展開している。Instagramにはファッションの写真が多く投稿されており、ナチュラルでありながらも洗練された雰囲気に注目が集まる。
Instagram(@_yuiko__)

「SUWDEE」のアイテムでこだわっていること

yui:yuikoさんが「SUWDEE」のアイテムを販売するうえで、こだわっていることは何でしょう。

yuiko商品のシルエットにはすごくこだわっていて、自信があります。360度、どこからみてもかわいく見えるように、1センチ単位で微調整することもあります。

yuiko:基本的に「SUWDEE」はウェブ販売のため、画面上でも商品のこだわりポイントが伝わるよう、定期的にインスタライブを開催したり、商品ページに写真をたくさん掲載したりと、いろいろ心がけていますね。

デザインのインスピレーションはどこから?

yui:「SUWDEE」のアイテムは、カジュアルな中にさまざまなテイストがミックスされているように感じます。商品デザインのインスピレーションは、どこから受けていますか?

yuiko:海外旅行が昔からの趣味で、そこからよくインスピレーションを受けます。

例えば、「暖かい国の女の子たちはこんな着こなしをするんだ」「寒い国の子たちはこういう防寒をしながらおしゃれをするんだ」とか。旅先で出合うものすべてが新鮮で、すごく刺激をもらいます。

最近買ったお気に入りのもの

yui:ここからは、yuikoさんのことについても聞かせてください!最近購入したアイテムで、お気に入りのものはありますか?

yuiko:岐阜県・飛騨高山へ旅行に行った際に購入した、「友香堂(ゆうかどう)」のお香です。旅先で香りものを探すのが好きで、午前中しか営業していない朝市通りをフラ~ッと歩いている時に見つけました!

スティックタイプの『上品沈香』という香りを使っていて、まろやかな沈香に癒されます。

よくチェックするブランドは?

yui:yuikoさんがよくチェックするブランドや、好きなお店はどこでしょうか。

yuiko:神奈川・藤沢にある、ヴィンテージショップ「Jumble(ジャンブル)」です!“ヴィンテージ”といってもウッド調のものばかりではなく、色鮮やかなアイテムやユニークなデザインのものが多くて、本当にツボなんです…。

yuiko:定期的にお店のInstagramをチェックしていて、先日「なにこれおしゃれ!」と思うランプがアップされていたので、すぐ買いに行きました(笑)

価格もそこまで値が張るわけではないため、一人暮らしの方や初めてヴィンテージアイテムを取り入れる方にもおすすめですよ。

yuiko:あとは、基礎化粧品を試すのが昔から好きで、最近だと「KIEHL’S(キールズ)」の美白美容液が個人的にヒットしました。

yuiko:趣味でサーフィンをするので、今年の夏はすごく日焼けしたんですが、くすみがなくなって肌がきれいになったように感じます!もうすぐ2本目に突入です。

おすすめの古着屋さん

yui:ファッションでいうと、どのブランドがお好きですか?

yuiko:ファッションはもちろん「SUWDEE」がメインで、そのほかは古着屋さんで購入することが多いですね。お店によって出品しているアイテムの雰囲気が違うのがおもしろくて、日本各地の古着屋さんを巡ることもあります。

yui:そんなyuikoさんがおすすめする、イチオシの古着屋さんが知りたいです!

yuiko「JANTIQUES(ジャンティーク)内田商店」という、群馬・高崎にあるお店がおすすめですよ。年代物の商品が置いてあって、いつ行ってもかわいいアイテムが揃っています。店員さんも優しい方で、いろいろ提案してくれる素敵なお店です!

東京・中目黒にもお店があるので、気になる方はぜひこちらにも行ってみてください。

yuiko:また、日本各地にお店を構える「JAM(ジャム)」も好きですね。品揃えが豊富で、店内を物色していると欲しいものが何かしら見つかります。

リーズナブルな商品が多いから、気軽にお買い物を楽しみたい時におすすめですよ。

スタイリングのこだわりは?

yui:古着もよく取り入れるということですが、スタイリングを組むうえでのこだわりはありますか?

yuikoキメすぎないことですね。20代前半は、とにかくバチバチにキメればいいと思って、足し算ばっかりしていました(笑)

20代半ばでサーフィンが趣味になったことで、金色だった髪の毛は地毛に、マツエクだった目元はマツパに変え、“どれだけナチュラルな状態でかわいくいられるか”を大事にするようになりました。

yuiko:そこで、ファッションも引き算が大事なんだなあと感じ、スタイリングを組む時には、カジュアルなんだけど、カジュアルすぎないを意識するようにしています。

これから挑戦してみたいこと

yui:最後に、yuikoさんが今後挑戦してみたいことを教えてください。

yuiko:昔から海外に住むことに興味があるので、プライベート・仕事ともに、海外に出ることが目標です。いつか「SUWDEE」も海外進出できればと思っています!

\取材メモ/
大好きなブランドの1つでもある「SUWDEE」のディレクターさんということで、とても気になる存在だったyuikoさん。一見クールな雰囲気ですが、お話してみるとすごく気さくな方で、ついつい盛り上がりすぎてしまいました(笑) ディレクター業をやられているだけあって、教えてくださるお店はすべてセンスフル!まずは、「JANTIQUES」の中目黒店をチェックしに行こうと思います。
byエディター・yui

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

セールススペシャリスト

Chloé

セールススペシャリスト

年収

450万 〜

詳細を見る

ジャーナル

人気美容クリエイターとのコラボが話題の「ピンクフルデー」。Z世代の心を掴む、福岡ソフトバンクホ...

人気美容クリエイターとのコラボが話題の「ピンクフルデー」。Z世代の心を掴む、福岡ソフトバンクホ...

記事を読む

求人

クライアントアドバイザー

GUCCI

クライアントアドバイザー

年収

350万 〜 500万

詳細を見る

ジャーナル

「糸島から必要とされる地域商社でありたい」。こだわりの明太子や特産品を提案する、やますえが目指す未来

「糸島から必要とされる地域商社でありたい」。こだわりの明太子や特産品を提案する、やますえが目指す未来

記事を読む

ジャーナル

【4/20~5/5開催】アークテリクス初のブランド・エクスペリエンスイベント「ARC’TERY...

【4/20~5/5開催】アークテリクス初のブランド・エクスペリエンスイベント「ARC’TERY...

記事を読む

ジャーナル

借金生活から、現在は国内外に10店舗!人気コーヒー専門店「REC COFFEE」の成功の軌跡

借金生活から、現在は国内外に10店舗!人気コーヒー専門店「REC COFFEE」の成功の軌跡

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

コラボ

【いろはグランホテル松本駅前】コラボパートナーになってホテル...

IROHA GRAND HOTEL 【いろはグランホテル松本駅前】コラボパートナーになってホテル...

詳細を見る

コラボ

瀬戸焼ブランド「m.m.d.」と一緒に、付加価値のあるものづくりをしたい企業様、ク...

m.m.d. 瀬戸焼ブランド「m.m.d.」と一緒に、付加価値のあるものづくりをしたい企業様、ク...

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント