ADVERTISING

ポップだけど派手すぎない、“大人かわいい”着こなしのポイントは? セレクトショップスタッフyuukaに聞く

ポップだけど派手すぎない、“大人かわいい”着こなしのポイントは? セレクトショップスタッフyuukaに聞く

オシャレを発信するニュースサイト
ISUTA

ADVERTISING

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。

「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタビュー形式で紐解いていく、「センスフルな憧れちゃん」。

第36回目の“憧れちゃん”は、大阪・南堀江にお店を構えるセレクトショップ「#201-showroom-(ニーマルイチ ショールーム)」のスタッフ・yuukaさん。

最近買ったお気に入りのものや注目しているブランド、大阪の堀江エリアでおすすめのカフェなどについて、isutaエディター・yuiがたくさん聞いちゃいました。

憧れちゃん vol. 36:「#201-showroom-」のスタッフ・yuukaさん

yuukaさんってどんな人?
大阪・南堀江のセレクトショップ「#201-showroom-」の店員。ショップスタッフの業務だけでなく、取り扱いブランドのウェブモデルをしたり、ショップのイベント企画などにも携わっているそう。個人のInstagramに投稿している、大人っぽさとかわいさをミックスした、おしゃれな着こなしにも注目が集まる存在。
Instagram(@youca0219)

お仕事で大切にしていること

yui:「#201-showroom-」では、いろいろな業務に携わっているとのことですが、yuukaさんがお仕事をするうえで大切にしていることは何でしょう。

yuukaどんな状況においても、相手の立場に立って行動するようにしています。例えば、ショップのイベントでは、どういう内容だったらお客さまが喜んでくれるのか、ショップを身近に感じてくれるのか、などを考えて企画しています。

そうすることで、実際にお店に足を運んでくださる方が増えたように感じます!

何を基準にセレクトしているの?

yui:「#201-showroom-」で販売されているアイテムのセレクト基準が気になります。どういったものを取り寄せるようにしていますか?

yuuka:「#201-showroom-」では、自社ブランドの「chuclla(チュクラ)」「Fano Studios(ファノ ストゥディオズ)」「SANSëLF(サンセルフ)」のほか、古着も取り扱っています。

yuuka:古着のセレクト基準としては、第一にお客さんが喜んでくれそうなもの、自分たちが「かわいい!好き!」と思うものを取り入れるようにしています。その商品が作られた年代や国はバラバラで、ジャンルも異なりますが、とにかくツボに刺さるものでお店をいっぱいにしていますね。

最近買ったお気に入りのもの

yui:ここからは、yuukaさんのことについても聞かせてください!最近購入したお気に入りアイテムはありますか?

yuuka「Rest & Recreation(レストアンドレクリエーション)」で購入したデニムです!総柄のデニムを持っておらず、アクセントになるものが欲しくて買いました。総柄ではありますが、柄の色味が控えめなので使いやすくて気に入っています。

yuuka:また、「SANSëLF」でゲットした、ラメタートルニットもお気に入りアイテムの1つです!生地にさりげなくラメが織り込まれているところと、なかなかない色味に惹かれて購入しました。

yui:色味がとっても素敵ですね!今の季節だと、上に何を羽織ればよりおしゃれに見えるでしょうか。

yuuka:色味が鮮やかなので、タートルニットをチラ見せするスタイルがいいと思います!私は「Bibiy.(ビビィ)」で買った、ショート丈かつ襟がないタイプのジャケットを上に羽織ることが多いですよ。

yuuka:あと、「Foundry Mews(ファウンドリー ミューズ)」のソックスも、気に入ってよく履いています。もともとシューズを持っていて、ソックスも気になってチェックしたところ、かわいいデザインを見つけちゃいました。

「Foundry Mews」のシューズに合わせるのはもちろん、ローファーに合わせてもかわいいんだろうな~と思います!

​今季注目しているブランド

yui:yuukaさんが今季注目しているブランドも知りたいです!

yuuka「yoasobi_(ヨアソビ)」という、ハンドメイドのニットブランドが気になっています。とにかくシルエットや配色が絶妙で、本当にかわいいんです…!

yuuka:今は、「ちびニット」と「大人のための赤ちゃん帽子」を狙っています。

ファッションのこだわりは?

yui:yuukaさんのファッションは、ポップだけど派手すぎない印象を感じます!コーデを組むうえで、こだわっていることは何でしょう。

yuuka昔からガーリーなファッションが大好きなので、年齢を重ねてもそこはベースに置きつつ、大人らしさもミックスするように意識しています。

yuuka:ガーリーなワンピースにレザーアイテムを合わせたり、スニーカーでカジュアルな感じに崩したり…、ただかわいいだけではないスタイリングを組むようにしていますね。

大阪・堀江のおすすめカフェ

yui:「#201-showroom-」がある大阪の堀江エリアは、おしゃれなカフェも多いイメージです。yuukaさんがおすすめする、イチオシのカフェはありますか?

yuuka「heys(ヘイズ)」というお店は、オーナーがお友達なのでよく行きます。お店の雰囲気がとにかくよくて、すごく居心地がいいんです。

yuuka:コーヒーとクッキーが食べられるカフェなんですが、朝はパンも焼いているので、モーニングで訪れるのもおすすめですよ。

yuuka:あと、「Buttermuseum osaka(バターミュージアム オオサカ)」というスコーンのお店は、韓国っぽい内装がすごくかわいくてテンションが上がります!

yuuka:ベーコンチーズやアールグレイなど、変わり種のフレーバーがたくさん置いてあるため、スコーン好きさんはぜひ訪れてみてほしいです。

今後の目標を教えて!

yui:最後に、yuukaさんの今後の目標を聞かせてください。

yuuka:“自分の機嫌は自分でとる”を目標にしたいです。私の場合は、それがおしゃれをすることなので、今後も我が子のことは第一に優先しつつ、好きなファッションを楽しんだり、趣味を続けたりと、自分のことも大事にしていけたらいいなと思います!

\取材メモ/
なんでもお話ししてくださる、オープンな性格のyuukaさん。1つの質問に対してたくさんお答えくださるので、いろいろなことが知れてすごく楽しかったです!「#201-showroom-」の前に勤めていたお店のお客さんが、今でも買い物をしに来てくれるとおっしゃっていて、yuukaさんの優しさあふれるお人柄があってこそのように感じました。また、サンリオのクロミちゃんが好きなところも魅力的なギャップ!yuukaさんとお話ししてから、私もサンリオショップがよく目に入るようになりました(笑)
byエディター・yui 

yuukaさんのお話に出てきたお店やブランドはこちら
・#201-showroom-
・chuclla
・Fano Studios
・SANSëLF
・Rest & Recreation
・Bibiy.
・Foundry Mews
・yoasobi_
・heys
・Buttermuseum osaka

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

セールススペシャリスト

Chloé

セールススペシャリスト

年収

450万 〜

詳細を見る

ジャーナル

人気美容クリエイターとのコラボが話題の「ピンクフルデー」。Z世代の心を掴む、福岡ソフトバンクホ...

人気美容クリエイターとのコラボが話題の「ピンクフルデー」。Z世代の心を掴む、福岡ソフトバンクホ...

記事を読む

求人

クライアントアドバイザー

GUCCI

クライアントアドバイザー

年収

350万 〜 500万

詳細を見る

ジャーナル

「糸島から必要とされる地域商社でありたい」。こだわりの明太子や特産品を提案する、やますえが目指す未来

「糸島から必要とされる地域商社でありたい」。こだわりの明太子や特産品を提案する、やますえが目指す未来

記事を読む

ジャーナル

【4/20~5/5開催】アークテリクス初のブランド・エクスペリエンスイベント「ARC’TERY...

【4/20~5/5開催】アークテリクス初のブランド・エクスペリエンスイベント「ARC’TERY...

記事を読む

ジャーナル

借金生活から、現在は国内外に10店舗!人気コーヒー専門店「REC COFFEE」の成功の軌跡

借金生活から、現在は国内外に10店舗!人気コーヒー専門店「REC COFFEE」の成功の軌跡

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

コラボ

【いろはグランホテル松本駅前】コラボパートナーになってホテル...

IROHA GRAND HOTEL 【いろはグランホテル松本駅前】コラボパートナーになってホテル...

詳細を見る

コラボ

瀬戸焼ブランド「m.m.d.」と一緒に、付加価値のあるものづくりをしたい企業様、ク...

m.m.d. 瀬戸焼ブランド「m.m.d.」と一緒に、付加価値のあるものづくりをしたい企業様、ク...

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント