ADVERTISING

おしゃれな人のスタイリングルールとは?フラワーショップ「ジェダイ」店主にインタビュー

おしゃれな人のスタイリングルールとは?フラワーショップ「ジェダイ」店主にインタビュー

オシャレを発信するニュースサイト
ISUTA

ADVERTISING

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。

「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタビュー形式で紐解いていく、「センスフルな憧れちゃん」

第37回目の“憧れちゃん”は、間借りスペースやポップアップで営業を行うフラワーショップ「Jedi(ジェダイ)」のオーナー・きゃおりんさん。

子どもの頃から変わらず好きなものや行きつけのヴィンテージショップなどについて、isutaエディター・miwaがたくさん聞いちゃいました。

憧れちゃん vol. 37 フラワーショップ店主・きゃおりんさん

きゃおりんさんってどんな人?
数年間都内のお花屋さんで働いたのち、2022年、自身のフラワーショップ「Jedi」をスタート。東京・祐天寺のオフィス兼ギャラリースペース「ORANGE PARLOR(オレンジパーラー)」で間借り営業を行うほか、さまざまなポップアップやイベントに出店。全国からオーダー可能な、お花の配送注文も受けているんだとか。
Instagram:(@espernyanko_06)

miwa:なぜ「Jedi」を始められたのですか?

きゃおりん:働いていたお店を離れるタイミングで、知り合いに勧められて自分のショップを持つことにしました。お花が好きだし、仕事だと構えすぎずに働けていたので、漠然と「これが自分のやりたいことなのかも」と思ったのも理由のひとつです。

生き物であるお花の変化を見るのが楽しいですし、お客さんのギフト選びを手伝うわくわく感も好きです。

miwa:普段の接客で、特に大切にしていることはありますか?

きゃおりん:自分の考えを押し付けないことですかね。お客さんの好きなお花を選んでいただくのが一番なので、色合わせや全体のバランスの相談には乗りますが、そういう時も「これとこれを合わせたらいいですよ!」とは言い切らないようにしています。

ヘアスタイルのこだわりは?

miwa:インスタグラムのお写真を見て感じたのですが、きゃおりんさんは、いろいろな髪型や髪色に挑戦されていますよね。ヘアスタイルのポイントはありますか?

きゃおりん:実は、自分ではこだわりが全くなくて…。カットもカラーも全部、担当の美容師さんにお任せしています。

miwa:全部ですか!?

きゃおりん:はい(笑) 長い間お世話になっている方なのですが、どんな状態で行っても毎回かわいくしてくださるので、絶対的な信頼を置いています!

ファッションのマイルールは?

miwa:服装選びで意識していることはありますか?

きゃおりん:かわいい服やアクセサリーを身に着けていた方が気分が上がるため、特に予定がない日でも、「これでいいや」みたいな妥協はしないようにしています。その方が、突然の誘いにも乗れたり、行った先で面白い出来事があったり、なんだかいい風が吹くような気がして。

miwa:素敵な考え方ですね。普段はどんなスタイルが多いですか?

きゃおりん:メンズライクな日もあれば、ちょっと上品めな日もあって、特に決まったジャンルの好みはないです。いつも、直感で「かわいい」と思ったものを選んでいます。

ファッションアイテムはどこで買う?

miwa:よく買い物をするお店やブランドがあれば教えてください。

きゃおりん:「SIIILON(シーロン)」は、ディテールが凝っているデザインが好きでよく見ています。

きゃおりん:静岡にあるセレクトショップ「STORY(ストーリー)」で買い物をすることも多いです。最近も、お店の10周年記念で発売された別注のアイテムをゲットしました。

お部屋のお気に入りポイントは?

miwa:時々インスタグラムに登場する、きゃおりんさんのお部屋についても気になります!お部屋づくりでこだわっている部分はありますか?

きゃおりん:いわゆる“おしゃれな部屋”にこだわらず、ただただ好きなものを置いています。子どもの時に集めていたような、古いおもちゃやぬいぐるみが多いかも。自分が好きなものって、その頃からあまり変わっていないんですよ(笑)

miwa:物を長く大切にされているんですね。

きゃおりん:大人になってから買ったものもあります。例えばこれは、昔好きだった『ラガディ・アン&アンディ』というキャラクターの鏡。ヴィンテージマーケットで見つけた掘り出し物です。

miwa:お花や植物は置かれていないんですか?

きゃおりん:そうなんです、猫を飼っていて倒されてしまう心配もあるので。双子の2匹の猫たちには、のびのび好きなように過ごしてもらっています。見ていると癒されます…。

おすすめのヴィンテージショップ

miwa:先ほどヴィンテージマーケットで買ったものの話が出てきましたが、ヴィンテージアイテムはどこで買うことが多いんですか?

きゃおりん:イベント以外にヴィンテージショップにもよく行きます。

東京・下北沢にある「Soundsgood(サウンズグッド)」は、昔のおもちゃがたくさん置いてあるのでよく行きますね。アメリカンヴィンテージやアンティークのものが多くて、コアなファンの方も通うようなお店です。

きゃおりん:明治神宮前の「Sometimes Store(サムタイムズストア)」もお気に入り。古着やアクセサリーをメインに置いていて、私は雑貨を買うことが多いです。miwa:最近買ったものがあれば、ぜひ教えてください。

きゃおりん:「Sometimes Store」で、シルバーのリングを買いました。リボンモチーフがとってもかわいくて、ずっと目をつけていたアイテムです。

ヴィンテージショップは一点物の商品も多いので、一期一会の出合いがあっていいな~と思います。

これから叶えたいことを教えて!

miwa:最後に、今後の目標を教えてください。

きゃおりん:今「Jedi」は間借り営業をしていますが、いずれは店舗をもちたいなと思っています。お店をやる上では見せ方や空間づくりも大事だけれど、こだわりすぎたくはないかな…。

お花を買わなくてもふらっと立ち寄れるような、構えすぎないお店にしたいです。

\取材メモ/
忙しい営業時間の合間だったにも関わらず、にこにこと快くお話ししてくださったきゃおりんさん。ジャンルや流行にとらわれることなく、「好き」「かわいい」といった直感を信じる感覚が染みついているのが素敵だな~と思いました。おすすめのお花を聞くと、挙げていたのはチューリップ。冬はお花が長持ちするとも教えてくださいました。インタビューを終えてから、何色のチューリップをゲットするか、未だに悩み中です。
byエディター・miwa

きゃおりんさんのお話に出てきたお店やブランドはこちら
・Jedi
・SIIILON
・STORY
・Soundsgood
・Sometimes Store

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

セールススペシャリスト

Chloé

セールススペシャリスト

年収

450万 〜

詳細を見る

ジャーナル

人気美容クリエイターとのコラボが話題の「ピンクフルデー」。Z世代の心を掴む、福岡ソフトバンクホ...

人気美容クリエイターとのコラボが話題の「ピンクフルデー」。Z世代の心を掴む、福岡ソフトバンクホ...

記事を読む

求人

クライアントアドバイザー

GUCCI

クライアントアドバイザー

年収

350万 〜 500万

詳細を見る

ジャーナル

「糸島から必要とされる地域商社でありたい」。こだわりの明太子や特産品を提案する、やますえが目指す未来

「糸島から必要とされる地域商社でありたい」。こだわりの明太子や特産品を提案する、やますえが目指す未来

記事を読む

ジャーナル

【4/20~5/5開催】アークテリクス初のブランド・エクスペリエンスイベント「ARC’TERY...

【4/20~5/5開催】アークテリクス初のブランド・エクスペリエンスイベント「ARC’TERY...

記事を読む

ジャーナル

借金生活から、現在は国内外に10店舗!人気コーヒー専門店「REC COFFEE」の成功の軌跡

借金生活から、現在は国内外に10店舗!人気コーヒー専門店「REC COFFEE」の成功の軌跡

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

コラボ

【いろはグランホテル松本駅前】コラボパートナーになってホテル...

IROHA GRAND HOTEL 【いろはグランホテル松本駅前】コラボパートナーになってホテル...

詳細を見る

コラボ

瀬戸焼ブランド「m.m.d.」と一緒に、付加価値のあるものづくりをしたい企業様、ク...

m.m.d. 瀬戸焼ブランド「m.m.d.」と一緒に、付加価値のあるものづくりをしたい企業様、ク...

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント