ADVERTISING

ファッション業界に特化した生成AI活用支援ツール「Maison AI」 業務自動化の実現へ

Maison AI

Maison AI

ファッション業界に特化した生成AI活用支援ツール「Maison AI」 業務自動化の実現へ

Maison AI

ファッション×テクノロジーを配信するニュースメディア
Fashion Tech News

近年、さまざまな生成AIサービスがリリースされているなかで、ファッション業界に特化したAIツールとして注目を集めているのが、株式会社OpenFashionが展開している「Maison AI(メゾンエーアイ)」だ。

ADVERTISING

同サービスは2023年8月にβ版が公開され、ファッション企業向け生成AI活用支援ツールとして、文章生成AI、画像生成AIの両方が使用可能となっている。

加えて、「AIエージェント機能」という「ファッションデザイナー」や「パタンナー」などの職種に応じたAIが用意されており、分野に応じた専門的な質問に対しても、より精度の高い回答が得られるようになっている。

現在、ワークスペース(ユーザーが、企業やチームなど、情報共有したい単位で「Maison AI」内に自由に作ることができる空間のこと)の数は1,300を超えるなど、業務効率化やアイデア出し、新規事業の創出などを目的とした導入が進んでいるという。

そこで今回、「Maison AI」を開発した経緯や活用状況、現在の課題、今後の取り組みなどについて、同社の代表取締役である上田徹さんに伺った。

ファッション業界向けにAIを応用

─はじめに、「Maison AI」をスタートしたきっかけについて教えてください。

私自身、もともとAIに注目をしていて、OpenFashion社を創業した2014年頃にはUIデザイナーとしてAIスタートアップであるLeapMind社に関わっていた時期もあるなど、AIの活用を非常にポジティブな視点で捉えていました。

その当時から「AIをファッション業界向けに使えないだろうか」と考えていたのですが、そもそも技術的に未成熟であり、AI人材も不足していました。

そのなかで、近年になって画像生成AIである「Stable Diffusion」や「Midjourney」などが登場するとともに、文章生成AI「ChatGPT」が発表されるなど、一気にマス向けのAI活用が広がりを見せてきました。そこで、ファッション業界向けにAIを応用する形として「Maison AI」を開発しました。

─ファッション企業としては、どのような点に生成AIを活用したいと考えていたのでしょうか。

まずはサンプルデザインのアイデア出し、キャッチコピーの作成、ECサイトの商品タイトルや説明文の作成など、AIの活用については各社とも同様のイメージを持たれていた印象です。そのうえで、導入企業においては、特に若い社員などは自らプロンプト(AIとの対話において、ユーザーが入力する質問や指示のこと)を作成するなど、積極的に活用しているなと実感しています。まだβ版ではありますが、月に一人当たりで15時間の業務が削減できた事例などが出てきています。

「Maison AI」の課題と可能性

─「Maison AI」の導入を進めるなかで、課題としてはどのようなものが出てきまそたか。

ある程度の企業規模になると導入後にどれだけ使用されるか、「浸透率」が課題だと感じます。そもそも、生成AIを利用している企業における社内の生成AI浸透率は10〜20%ぐらいと言われていますが、私たちのツールを導入している企業の浸透率も同じくらいだと感じています。若い方々は比較的使いこなせる傾向にあるのですが、やはりファッション業界は歴史のある企業が多く、年次が高い社員も多いので「社内に導入しても使いこなせないかも知れない」とおっしゃられるケースもありました。

─具体的には、何がハードルになっているのでしょうか。

現時点では人間の方が優秀な部分もあるので、生成AIを使わずともわからないことがあれば同僚などに聞いて仕事をするケースも多く、「AIに考えさせること」ができなくてもいいという状況がありますし、「そもそもどういうプロンプトを打てばいいかわからない」という人も多くいます。

たとえば、「縫製ラインの組み立て」のプロンプトのテンプレートは次のようになります。

「縫製ラインを組み立てるために、以下のアイテムの縫製手順を記載してください。パーツ別に裁断済みの状態からスタートしてください。

#アイテム 
 {{ スタンドカラーシャツ}} 」

このように、業務をある程度俯瞰して、それをプロンプトに落とし込んでAIを活用できる人は、まだまだ少ないと言えます。

そこで、私たちとしては「Maion AI」を単にツールとして提供するのではなく、いかにお客様と一緒に導入からツールの社内浸透まで伴走できるかが重要になってくると考えています。

より具体的には、一般的なSaaSと呼ばれるサービスにはセールスがいて、カスタマーサクセスがいて、プロダクトチームがいて、システムやツールを作ったりしていましたが、ここに「プロンプトエンジニアチーム」が必要だと感じています。

つまり、人間にとってのガイドブックであり、マニュアルとなる「プロンプトリスト」を私たちで制作することで、AIに仕事をさせてレビューできることを容易にしたいと考えています。

そこで社内において、今年からプロンプトエンジニアチームを作り始めているところです。

基本的にはある程度業務理解があるエンジニアがプロンプトを設計して作る形を想定しており、今後どの業界でも求められる役割だと思います。

─それでは最後に、今後の「Maison AI」の展開や、貴社としてAIを通して実現したいことについて教えてください。

「Maison AI」は短期的には業務アシストツールにも見えますが、中期的には現在の業務の大半を自動化するツールとなることを目指しています。

それにより、人間はよりクリエイティブな、想像力が求められるような取り組みに注力できるようにするとともに、廃棄や在庫問題などファッション業界が抱えている課題に時間を使えるようにしたいと考えています。

今のファッション業界は、さまざまな業務が効率化されておらず、利益率も低い。これからを担う若い人にとっては給料面など、他の業界と比べて魅力的ではない部分もまだ多いと感じています。

そのなかで、私たちが展開する「Maison AI」をはじめとするAIを活用したサービスが活用され、業務効率を上げられれば、全体としての利益率が上がり、給料も上がります。

ファッション業界が持っているポテンシャルを、私たちで押し上げられるようにしたいと考えています。

PROFILE|プロフィール

上田 徹(うえだ とおる)
株式会社OpenFashion代表取締役 / CEO1982年熊本県出身。高校卒業後、ファッション販売員の経験、ニュージーランドでの語学留学を経て、帰国後にITの世界へ。独学でITを学び、国内外のIT企業などでPM、エンジニア、UI/UXデザインなどを経験。2014年に株式会社オムニス(現・株式会社OpenFashion)を設立し、サブスクリプション型ファッションレンタルサービス“SUSTINA(サスティナ)”を立ち上げ運営する。2018年に株式会社ワールドのグループに参画した後からは、ワールドのテクニカルアドバイザーを務めるほか、現在はファッション業界に特化した生成AI活用支援ツール「Maison AI(メゾンエーアイ)」をはじめ、ファッションと最新テクノロジーをかけ合わせたサービスや、プロダクトの開発に取り組んでいる。

ADVERTISING

TAGS

記事のタグ

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

VMD担当

TOYODA TRADING CO.LTD.

VMD担当

月給

35万 〜 45万

詳細を見る

ジャーナル

カルチャーシーンに革新をもたらし、躍進を続ける「Spotify」。その広告メディアとしての魅力...

カルチャーシーンに革新をもたらし、躍進を続ける「Spotify」。その広告メディアとしての魅力...

記事を読む

求人

販売職

LARDINI

販売職

月給

24万 〜 30万

詳細を見る

ジャーナル

新生Chloé(クロエ)に注目集まる!ブランドの歴史や求人を紹介

新生Chloé(クロエ)に注目集まる!ブランドの歴史や求人を紹介

記事を読む

ジャーナル

真のサステナビリティへと導く「Shift C」「UPDATER TRACKs」。誕生の背景と目...

真のサステナビリティへと導く「Shift C」「UPDATER TRACKs」。誕生の背景と目...

記事を読む

ジャーナル

約200年間ファッショニスタに支持され続ける理由とは。「Clarks」が紡ぎ続けるブランド価値

約200年間ファッショニスタに支持され続ける理由とは。「Clarks」が紡ぎ続けるブランド価値

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

コラボ

【いろはグランホテル松本駅前】コラボパートナーになってホテル...

IROHA GRAND HOTEL 【いろはグランホテル松本駅前】コラボパートナーになってホテル...

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

Maison AI

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント