ADVERTISING

【おしゃれな人のマイルール】上手な小物の取り入れ方を紹介

【おしゃれな人のマイルール】上手な小物の取り入れ方を紹介

オシャレを発信するニュースサイト
ISUTA

ADVERTISING

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。

「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタビュー形式で紐解いていく、「センスフルな憧れちゃん」

第46回目の“憧れちゃん”は、アクセサリーショップで働くmikaさん。

これから流行りそうなアクセや、よりおしゃれに見える小物の取り入れ方、ファッションのこだわりなど、isutaエディター・yuiが教えてもらいました。

憧れちゃん vol. 46:アクセサリーショップの店員・mikaさん

mikaさんってどんな人?

以前は美容師として活躍されていたmikaさん。もともとアクセサリーが好きだったこともあり、アクセサリーショップで働いてみたいという想いから、転職を決意したそう。個人のInstagramでは、アクセサリーショップの店員ならではの小物使いや、色を取り入れたファッションで注目を集める存在。

Instagram(@mikaaaaaael___)

これからトレンドになりそうなアクセサリー

yui:mikaさんが、これからトレンドになりそうと思うアクセサリーはありますか?

mika:今年は、大ぶりのアクセが流行るんじゃないかと感じています。いろいろなお店を覗くと、大きめのものがたくさん並んでいたり、海外の方のInstagramでも、大ぶりアクセを着けている方が多かったりする印象ですね。

デザインでいうと、私たちの母親世代に流行ったようなちょっとレトロなもの。身に着けるだけでコーデのアクセントになるような、変わったデザインがまた流行り出している気がします。

yui:mikaさんおすすめの大ぶりアクセを教えてください!

mika:「TEN.(テン)」のアクセサリーがおすすめですよ。ネックレスだと、絶妙なサイズのチャームが2枚重なった「ルターネックレス」で、首元にボリューム感を出すと素敵だと思います。

mika:指先を華やかに見せたい時は、「ディンプルリング(写真奥)」のような幅広リングを着けるといいかも!​存在感があるので単品使いもおすすめですし、重ね付けをしてもかわいいですよ。

アクセをおしゃれに身に着けるコツは?

yui:アクセサリーをおしゃれに着用する時のコツが知りたいです!

mika:パーソナルカラーに合ったものを取り入れると肌になじんでくれるので、アクセだけが浮かず、全体的にきれいにまとまると思います。

あと、ピアスやネックレス、リングなどを全部同じ色味で揃える方が多いと思うのですが、個人的にはあえて色を揃えない方がこなれ感が出る気がします。

mika:例えば、ピアスはシルバーだけど、ネックレスはゴールドにしてみたり、寒色系のコーデの時にはシルバー多めで、ゴールドを少しミックスしてみたり。“ちょっと外してみる”を意識すると、よりおしゃれに見えると思いますよ。

最近手に入れたお気に入りアイテム

yui:ここからは、mikaさんのことについても聞かせてください!最近購入したアイテムで、お気に入りのものはありますか?

mika:「Chika Kisada(チカ キサダ)」のビスチェです!去年からずっと狙っていたのですが、なかなか手に入れられず…。今年のお正月にセレクトショップに行った時に出合って、即買いしました(笑)

yui:最近このようなビスチェを着ている方、多いですよね!コーデに取り入れるのが難しいイメージですが、どういったスタイリングに合わせると良いでしょうか。

mika:意外とどんなアイテムとも相性がいいので、いろいろ合わせてみて、自分なりのスタイリングを見つけるのがいいかもしれませんね。私は、スウェット生地のワンピースや、ジャケットの上に重ねるのが好きです!

よくお買い物をする推しブランドは?

yui:mikaさんがよくお買い物をする、好きなブランドはありますか?

mika:「JUNYA WATANABE(ジュンヤ ワタナベ)」と、「COMME des GARCONS(コムデギャルソン)」をチェックすることが多いです。

質感が変わった服が好きで、この2ブランドにはそういったアイテムが多く、ツボに刺さっています…!かわいいシルエットの商品もたくさんあって、見ていて楽しいです。

mika:あと、カラーアイテムも好きだから、「Vivienne Westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)」でもお買い物をしますね。耳当てが付いている青いニット帽や、赤い手袋を絶賛ヘビロテ中です!

おしゃれを楽しむ時のマイルール

yui:mikaさんの個性的な着こなし、すごく素敵だと思います!ファッションを楽しむうえで、こだわっていることやマイルールを教えてください。

mika:メインのアイテムというより、アクセサリーや靴下、バッグなどの小物で遊ぶようにしています。どこかに色を入れたいので、トップスやボトムスはベーシックカラーでまとめて、カラフルな小物でアクセントをつけるイメージですかね。

mika:中でも気に入っている小物は、「MM6 Maison Margiela(エムエムシックス メゾンマルジェラ)」「Salomon(サロモン)」のコラボスニーカー!かれこれ、1年ぐらい愛用しています。

色物を取り入れることで気分も上がるので、私の中でカラーアイテムは外せないです!

今後チャレンジしてみたいこと

yui:最後に、mikaさんが今後挑戦してみたいことを聞かせてください

mika:機会があれば、靴下を作ってみたいです!実はアクセサリーショップに転職する時、アクセサリーか靴下か帽子か、どのアイテムのショップ店員になろうか悩んだほど小物が好きで…。

mika:取り入れるものによって、全体の雰囲気をガラッと変えてくれる靴下の優秀さに惹かれている自分がいるので、いつか形や質感がユニークなものが作れたらいいなと思います。

取材メモ

個性的なコーデや小物使い、おしゃれなネイル、かわいい髪色など、すべてにおいて気になる存在だったmikaさん。お話ししてみると、すごくおっとりした雰囲気にギャップ萌えしちゃいました。よりおしゃれに見えるアクセサリーの着け方や、小物で遊ぶ時のコツなど、なるほど~と感じるお話がたくさん聞けてとても参考になりました!「いつか靴下を作ってみたい」ということで、mikaさん特製ソックスが完成したらゲットしたいと思います。

byエディター・yui

mikaさんのお話に出てきたお店やブランドはこちら

・TEN.
・Chika Kisada
・JUNYA WATANABE
・COMME des GARCONS
・Vivienne Westwood
・MM6 Maison Margiela
・Salomon

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

企画デザイナー

GOLDY

企画デザイナー

年収

315万 〜 430万

詳細を見る

ジャーナル

カルチャーシーンに革新をもたらし、躍進を続ける「Spotify」。その広告メディアとしての魅力...

カルチャーシーンに革新をもたらし、躍進を続ける「Spotify」。その広告メディアとしての魅力...

記事を読む

求人

営業

GOLDY

営業

年収

315万 〜 430万

詳細を見る

ジャーナル

新生Chloé(クロエ)に注目集まる!ブランドの歴史や求人を紹介

新生Chloé(クロエ)に注目集まる!ブランドの歴史や求人を紹介

記事を読む

ジャーナル

真のサステナビリティへと導く「Shift C」「UPDATER TRACKs」。誕生の背景と目...

真のサステナビリティへと導く「Shift C」「UPDATER TRACKs」。誕生の背景と目...

記事を読む

ジャーナル

約200年間ファッショニスタに支持され続ける理由とは。「Clarks」が紡ぎ続けるブランド価値

約200年間ファッショニスタに支持され続ける理由とは。「Clarks」が紡ぎ続けるブランド価値

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

コラボ

【いろはグランホテル松本駅前】コラボパートナーになってホテル...

IROHA GRAND HOTEL 【いろはグランホテル松本駅前】コラボパートナーになってホテル...

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント