ADVERTISING

現役大学生が手掛けるハンドメイドニットブランド「TINY MINNY」、ディレクターのitアイテムを紹介

現役大学生が手掛けるハンドメイドニットブランド「TINY MINNY」、ディレクターのitアイテムを紹介

オシャレを発信するニュースサイト
ISUTA

ADVERTISING

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。

「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタビュー形式で紐解いていく、「センスフルな憧れちゃん」。

第50回目の“憧れちゃん”は、現役大学生ながらハンドメイドブランド「TINY MINNY(タイニーミニー)」を営む・minnmnyさん。

特におすすめな「TINY MINNY」のバッグ、つい集めちゃう古着アイテム、お気に入りのインテリア小物などについて、isutaエディター・maayaが教えてもらいました。

憧れちゃん vol. 50:「TINY MINNY」のディレクター・minnmnyさん

minnmnyさんってどんな人?

ハンドメイドブランド「TINY MINNY」を手がける現役大学生。個性的で目を引くバッグや、鮮やかな柄が美しいスカーフなど、ファッション小物を展開している。ファッション、インテリアともにスペースエイジデザインが好みで、古着やファッション・インテリア関連の古い洋書を集めがちなのだとか。普段Instagramではあまり見られない、センスフルな私服やお部屋にも注目したい存在。

Instagram(@minnmny)

現役大学生が自身のブランドを始めたきっかけ

maaya:大学生ながら、ご自身のブランド「TINY MINNY」をスタートしたのはなぜでしょう?

minnmny:大学3年生のとき、授業でファッションショーの衣装を作ったことがきっかけです。

オーガンジーにフェルトの生地をさした作品を作ったのですが、そのときに既存の生地から衣服を作るのではなく、異なる素材を組み合わせてできる新たな生地に魅力を感じ、そこからユニークなアイテムが作れるんじゃないかと思ってブランドを始めました。

実験を繰り返しながら、それぞれの良さを活かした異素材の組み合わせを見つけるのがとても楽しいです。

いま一番おすすめのアイテムは?

maaya:インパクト大なビジュアルが目を引く「TINY MINNY」の中で、いま一番おすすめのアイテムは何ですか?

minnmny:チャンキーニットとモケモケ素材の糸を一緒に編んで作った「MOKE BAG」です!自然界にある、派手な色同士が組み合わさっているキノコなどからインスピレーションを得ました。

「シンプルなコーデの中に、新鮮なアクセントを取り入れたい!」というときに大活躍するバッグです。バッグ単体で見ると、色も素材もちょっと派手かなと思うのですが、コーデ全体で見てみると絶妙にマッチするのがこのバッグの魅力だと思っています。

ついつい集めちゃう古着アイテムって?

maaya:ここからは、minnmnyさんのことについても教えてください!おしゃれ感度が高い、minnmnyさんのファッションのこだわりが知りたいです。

minnmny:私服はほとんど古着屋さんで購入することが多いのですが、中でも、スペースエイジのテイストが好きで、スペースエイジファッション全盛期の「courrèges(クレージュ)」のアイテムがあると、即買いしてしまうほど大好きです!

maaya:大きなロゴと目を引く赤がかわいい~!よく行く古着屋さんも気になります。

minnmny:意外かもしれませんが、「BOOKOFF(ブックオフ)」は良い掘り出し物が見つかるので、漁ってますね(笑) たまに渋谷や吉祥寺に店舗がある「NEW YORK JOE(ニューヨークジョー)」にも行きます。

maaya:古着を買う際のこだわりポイントがあれば教えてください。

minnmny:ウェーブ体型なので、トップスはピタッとフィット感があるものを選ぶようにしています。ボトムスはジーンズが多いかな。ウエストがきゅっと絞られたシルエットが好きで、ウエストのデザイン重視で選んでいます。

愛用中のインテリア小物を教えて

maaya:インテリアもスペースエイジデザインが好みだとか?

minnmny:はい、レトロ未来感あるアイテムに目がありません(笑)

CIBONE(シボネ)」や「HAY(ヘイ)」、「Mid-Century MODERN(ミッドセンチュリーモダン)」で購入することが多いです。

インテリアのことは『FRAME(フレーム)』や『ELLE DECOR(エル・デコ)』、『INTERNI(インテルニ)』などの雑誌を読んで勉強して、家具の配置はPinterestを参考にしていますね。

maaya:どこを切り取ってもおしゃれなお部屋!最近の愛用アイテムやインテリアでこだわっている点が気になります。

minnmny:渋谷パルコの「Mid-Century MODERN」で購入した小物入れ(※写真奥)です。ごつごつ感がとっても気に入っていますね!ヘアブラシ入れに使っています。

お部屋作りでこだわっているのは、観葉植物を置くと良い感じにキマると思っているので、植物を置くようにしていること。植物をベースに、テイストが合う椅子や照明などを選ぶようにしています。

最近買ったお気に入りのものは?

maaya:minnmnyさんが最近買ったお気に入りアイテムは何でしょう?

'70s ファッション宝典』という本を購入しました。70年代のファッションと一緒に時代背景なども紹介されていて、まるでファッション辞典のようで勉強になっています!

maaya:60~70年代のファッションがお好きなんですか?

minnmny:制作のインスピレーションにもなりますし、音楽、映画も含めてその年代のコンテンツが好きです。

大学に入るまでは、あまり映画を観るほうではなかったのですが、制作のインスピレーションや勉強のために観るようになりましたね。

サタデー・ナイト・フィーバー』や『あの頃ペニー・レインと』がお気に入り。

音楽は父の影響で「Bee Gees(ビージーズ)」や「The Emotions(ザ エモーションズ)」など、古い洋楽が好きなんですよね。

ついついコレクションしちゃうアイテム

maaya:minnmnyさんがつい集めてしまうアイテムはありますか?

minnmny:ファッションやインテリア関連の洋書が大好きで、アナログの状態で写真が保存されている媒体にとても魅力を感じるため、ついつい集めてしまいます。

先ほどの紹介した『'70s ファッション宝典』も、SNSはネット上では見つけられない情報が盛りだくさんなので、重宝していますね。

これから叶えたい夢は?

maaya:最後に、minnmnyさんがこれから叶えたい夢を聞かせてください。

minnmny:「TINY MINNY」の実店舗を持つことです。

現在はオンラインで販売をしていますが、大学で学んだインテリアの分野を活かして、ブランドイメージを空間でも表現していきたいです。誰かのおうちに遊びにきたような、そんな素敵なお店にできたらいいな。

商品としては、ファッション小物だけでなく、インテリアアイテムも展開していきたいと考えています!

\取材メモ/

個性的なビジュアルのファッション小物を手作りしているminnmnyさん。Instagramではあまり素顔が垣間見れないので、いったいどんな方なのかとても気になっていました。紹介してくださるアイテムがもう全部おしゃれ…!そして、ファッションへの愛もとても大きい方だなと思いました。一見クールでスタイリッシュな雰囲気を持ちつつ、笑顔がとても魅力的なminnmnyさん。「TINY MINNY」のこれからにも注目です!

byエディター・maaya

minnmnyさんのお話に出てきたお店やブランドはこちら
・TINY MINNY
・courrèges
・BOOKOFF
・NEW YORK JOE
・CIBONE
・HAY
・Mid-Century MODERN

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

店舗販売スタッフ

Christian Louboutin

店舗販売スタッフ

詳細を見る

ジャーナル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

記事を読む

求人

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

tiit tokyo

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

詳細を見る

ジャーナル

【4/19(金)から】LVMHジャパンが「東京レインボープライド 2024」にブースを出展&レ...

【4/19(金)から】LVMHジャパンが「東京レインボープライド 2024」にブースを出展&レ...

記事を読む

ジャーナル

「Öffen(オッフェン)」と「Ameri VINTAGE(アメリヴィンテージ)」、アップサイ...

「Öffen(オッフェン)」と「Ameri VINTAGE(アメリヴィンテージ)」、アップサイ...

記事を読む

ジャーナル

カルチャーシーンに革新をもたらし、躍進を続ける「Spotify」。その広告メディアとしての魅力...

カルチャーシーンに革新をもたらし、躍進を続ける「Spotify」。その広告メディアとしての魅力...

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

詳細を見る

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント