ADVERTISING

SHIMAの美容師mitsukiのファッションルール、夏のヘアアレンジやコーディネートのコツを伝授

SHIMAの美容師mitsukiのファッションルール、夏のヘアアレンジやコーディネートのコツを伝授

オシャレを発信するニュースサイト
ISUTA

ADVERTISING

SNSで見つけた、おしゃれでセンスのある憧れのあの人。

「どんな毎日を過ごしているの?」「なにが好き?」「おしゃれの参考にしているファッションアイコンは?」など、気になるアレコレをisutaエディターがインタビュー形式で紐解いていく、「センスフルな憧れちゃん」

第69回目の“憧れちゃん”は、「SHIMA(シマ)」原宿店のスタイリスト・mitsukiさん。

夏に人気の髪型やおすすめのヘアアレンジ、ファッションのこだわりなどを、isutaエディター・maayaが教えてもらいました。

憧れちゃん vol. 69:「SHIMA」のスタイリスト・mitsukiさん

mitsukiさんってどんな人?

高校生の時に「SHIMA」の存在を知り、美容師を志して入社。ヘアスタイルをかわいくするだけでなく、お客さまの髪質が良くなったり、髪以外の美容にも興味を持つきっかけになれたりすることがうれしいそう。靴下を使ったアクセントの効いたファッションや、ヘアアクセサリーを使ったヘアアレンジにも注目が集まる存在。

Instagram(@tsukieey、@mitsukieey)

なぜ「SHIMA」のスタイリストを目指したの?

maaya:mitsukiさんが「SHIMA」のスタイリストを目指したきっかけが知りたいです。

mitsuki:小学生の頃から、ヘアメイクアーティストという職業に興味があり、高校生の時に「SHIMA」の存在を知ったことから、「『SHIMA』で美容師がしたい!」と思うようになりました。

ヘアメイクアーティストとサロンワーク両方で活躍されている、奈良裕也さんの影響が大きかったです。

美容師をしていてうれしい瞬間はどんなとき?

maaya:美容師さんをやっていて良かったと思うときはどんな瞬間でしょう?

mitsuki:施術をしたお客さまが再来店してくださったり、通っていただくごとにお客さまの髪質が良くなっていくのを実感できたりしたときはうれしいです!

髪以外の美容にも、興味を持つきっかけになれたらと思っているので、ライフスタイルを意識するようになったというお話が聞けるのもやりがいを感じる瞬間ですね。

maaya:この夏、オーダーが多い人気のヘアスタイルが知りたいです!

mitsuki:ヘアカラーはブリーチをせず、ダブルケアカラーでつくるハイトーンカラーが人気です。色味は透明感が出やすい、オリーブベージュなどのベージュ系のオーダーが多いですね。

maaya:透明感のあるハイトーンカラー、とってもかわいいと思っていました。人気の髪型はありますか?

mitsuki:伸ばし途中でも扱いやすい髪型にしてほしい、という要望をよくいただきます。顔まわりにレイヤーを入れて、毛先はぷつっと感を出すスタイルをよく提案しています。

maaya:伸ばし途中でも、飽きずに楽しめそうですね!mitsukiさんが予想する、次にきそうなヘアトレンドも気になります。

mitsuki:今のトレンドが大きく変わることはないと思いますが、オレンジベージュなど、ベージュに少し色味を加えたカラーは今後需要が増えるかもしれません。

maaya:夏はシンプルな服装が増えるので、物足りなさを感じるときもあります。そんなときにおすすめのヘアアレンジはありますか?

mitsuki:カジュアルなファッションの時に、あえて大きいシュシュなど、ガーリーな要素のあるヘアアクセサリーで外すのがかわいいなと思っています。

maaya:簡単なアレンジで真似しやすいです~!ボブなど、ショートヘアの方にはどんなヘアアレンジがおすすめでしょう?

mitsuki:ボブの方も、同じく大きめのシュシュを使ってハーフアップにしたり、

mitsuki:前髪をピンで留めたりするのもかわいいと思います。

美容師さんが美髪をキープするコツが知りたい!

maaya:美容師のmitsukiさんが実践している、美髪をキープするコツが知りたいです。

mitsuki:リタッチの周期は意識しています。伸ばしすぎず、短かすぎないタイミングでリタッチすることを心がけています。

伸ばしすぎると髪が明るくなりづらいですし、短かすぎると切れ毛の原因にもなってしまうので…。

maaya:どのくらいが理想の周期なんでしょうか?

mitsuki:髪が伸びる速さはひとそれぞれですが、私の場合は7~8週間が合っているみたいです。

mitsuki:あと、ケアは洗い流さないトリートメントがおすすめ。私はヘアアレンジが好きだから、ヘアケアしながらスタイリングができる、SHIMAの「SEEK SERUM」を愛用しています。乳液・ミルクタイプの洗い流さないヘアトリートメントで、本当におすすめです!

ハマってるファッションスタイル

maaya:ここからは、mitsukiさんのファッションへのこだわりについても教えてください。最近、ハマっているファッションスタイルはありますか?

mitsuki:七分丈ぐらいのガーリーなレギンス×スポーティーなアイテムのスタイルが今の気分。スタイルがきれいに見える、“Iラインのシルエット”も意識するようにしています。

アクセントの効いたファッションがマイブームなんだと思います。

maaya:レギンスにソックスをレイヤードするのがとってもおしゃれ!ヘアスタイルはどうされていますか?

mitsuki:トップスがカジュアルなときは甘めに仕上げていて、反対にトップスが甘いデザインならシンプルなヘアスタイルにするようにしていますね。

最近買ったお気に入りのアイテム

maaya:mitsukiさんが最近買った、お気に入りのアイテムは何でしょう?

mitsuki:「ZARA(ザラ)」で購入した、お花のトップスです。立体的なデザインがめずらしくて気に入っていますし、着回しがきくのでよく着ています!

maaya:お花がリアルなシルエットでかわいい~!普段から「ZARA」ではよくお買い物をしますか?

mitsuki:頻繫には買わないのですが、お花のトップスはかわいいデザインですし、周りと被らなそうと思ってゲットしました。

maaya:普段からよくチェックしているブランドやお店はありますか?

mitsuki:セレクトショップの「CARV STORE(カーブストア)」は、オンラインストアだけでなく、代官山のお店にもたまに行きますね。セレクトのセンスが良くて、商品を見ているだけで勉強になります。

mitsuki:「soduk(スドーク)」では、しっかりとした生地感のタンクトップを昨年買って、今年は白シャツをゲットしました!

ついコレクションしちゃうものって?

maaya:おしゃれなmitsukiさんが集めてしまうものって何でしょう?

mitsuki:夏でもほぼ毎日履くぐらい、靴下が大好きです!

コーデの主役になるようなデザインやハイソックスがお気に入り。最近だと、「bed(ベッド)」の靴下をゲットしました。

maaya:普段シューズはどんなものを合わせていますか?

mitsuki:「Y/PROJECT(ワイプロジェクト)」×「MELISSA(メリッサ)」コラボのミュールや、ローファー。

mitsuki:あとはコーデのバランスが良くみえるようにメンズサイズの「adidas(アディダス)」のスニーカーに合わせるのがこだわりかもしれません。

これから叶えたい夢を教えて

maaya:最後に、mitsukiさんのこれからの夢を聞かせてください!

mitsuki:ゆくゆくは英語圏の海外で暮らしながら、美容師の技術を活かして仕事をしたいです!

美容師だけでなく、ヘアアクセサリーを作って販売するのも夢なので、海外で両方できたらいいな。

\取材メモ/
手がけているヘアスタイルだけでなく、ファッションも魅力的で気になる美容師だったmitsukiさん。髪を美しく保つためには、リタッチの周期も大切だというのが新たな発見でした!また、真夏でも靴下を履いたスタイルを貫くところがとても印象的。メンズサイズの大きなスニーカーを履いて、バランスを良く見せるというのもmitsukiさんのセンスフルな個性だと感じました。mitsukiさんがこれから手掛けたいという、ヘアアクセサリーも気になるところです!
byエディター・maaya

mitsukiさんのお話に出てきたお店やブランドはこちら
・SHIMA SEEK SERUM
・ZARA
・CARV STORE
・soduk
・bed
・Y/PROJECT×MELISSA
・adidas

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

PERVERZE初の直営店で販売・PR・マーケティングを行うコミュニケーター募集

IMCF

PERVERZE初の直営店で販売・PR・マーケティングを行うコミュニケーター募集

年収

360万 〜

詳細を見る

ジャーナル

人生を存分に楽しむためのキャリアデザイン。充実のウラにあるのは、飽くなき探求心と趣味への熱量

人生を存分に楽しむためのキャリアデザイン。充実のウラにあるのは、飽くなき探求心と趣味への熱量

記事を読む

求人

PERVERZE初の直営店で販売・PR・マーケティングを行うコミュニケーター/アルバイト

IMCF

PERVERZE初の直営店で販売・PR・マーケティングを行うコミュニケーター/アルバイト

時給

1200円 〜

詳細を見る

ジャーナル

【7月23日(火)】GUCCI主催!ラグジュアリー業界マネジメントスキル向上セミナーのお知らせ

【7月23日(火)】GUCCI主催!ラグジュアリー業界マネジメントスキル向上セミナーのお知らせ

記事を読む

ジャーナル

外資系ラグジュアリーブランドのMD職の仕事とは?求められるスキル&マインドについても解説

外資系ラグジュアリーブランドのMD職の仕事とは?求められるスキル&マインドについても解説

記事を読む

ジャーナル

人としての成長とスキルアップの両方を支える!業績好調な「ルルレモン」の企業カルチャーに迫る

人としての成長とスキルアップの両方を支える!業績好調な「ルルレモン」の企業カルチャーに迫る

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見...

東京ベイ潮見プリンスホテル ”水辺の宿場町”をデザインコンセプトとするアートホテル「東京ベイ潮見...

詳細を見る

コラボ

自然素材をアップサイクルしたサステナブルなシューズブランド「Liberato(...

Liberato 自然素材をアップサイクルしたサステナブルなシューズブランド「Liberato(...

詳細を見る

コラボ

ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

詳細を見る

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

Powered by

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント