Fashion

エマ・ワトソンがデザインする「ピープル・ツリー」フェアトレードコレクション発売

People Tree Love from Emma
People Tree Love from Emma
— ADの後に記事が続きます —

 フェアトレード(=人と地球にやさしい貿易)の専門ブランド「ピープル・ツリー( People Tree)」とイギリスの女優Emma Watson(エマ・ワトソン)とのコラボレーションアイテムが、ついに日本に上陸した。2010年3月より、カタログ・オンライン通販、直営店(自由が丘店、表参道店、モザイク銀座阪急店)を含む各販路にて、順次販売を開始している。

 2009年、「ピープル・ツリー」は、エマ・ワトソンをクリエイティブアドバイザーに迎え、特別コラボレーションプロジェクトを始動した。エマ・ワトソンと「ピープル・ツリー」のミッションは、フェアトレードやオーガニック、サステナブル・ファッションに対する若い世代の意識を高めること。メインターゲットは、19歳のエマ・ワトソンとまさに同世代の16〜24歳。エマ・ワトソンのデザイン・チームと代表のサフィア・ミニーと密に協力し、このカプセル・ライフスタイル・コレクションを完成させた。自身のファッションへの情熱と独自のスタイル、そして若者としての視点を活かし、新たなターゲット層に向けてフェアトレード&オーガニック・ファッションを提案する。

 2010年春夏シーズンのコレクションは、レディース26型、メンズ15型と、アクセサリーで構成された。さらに、追加で発表となるハイサマー・コレクションではレディース8型の発表を予定している。清潔感があり、着心地のよさも備えたコレクションは、サマーニット、オーガニック・コットンのTシャツやジャージー・ドレス、ポプリン地のスカートやショートパンツなどをラインナップ。南フランス、ロンドン、野外フェスからインスピレーションを得たコレクションは、ティーンエイジャーの夏のワードローブにぴったりだ。

 ボヘミアンテイストのベッドカバーや、リサイクルしたプラスチックを使ったジュエリー、バナナ繊維を手編みしたニット帽やヘアバンドなど、ほかでは見られない個性的なファッション&ホーム・アクセサリーもコレクションに加わっている。コレクションの 80%は、100%オーガニックでフェアトレード認証を受けたコットンを使用。それだけでなく、手織りや手編み、手刺繍などの技術を使い、すべてが生産者の手仕事によってつくられている。このコレクションによって、バングラデシュ、インド、ネパールの、最も弱い立場に置かれた人びとにが仕事に就くことができる。

 なお、このコレクションの売上によるエマへのロイヤルティーはすべて、イギリスのピープル・ツリーのNGO部門であるピープル・ツリー・ファンデーションに寄付。ピープル・ツリー・ファンデーションは、途上国の生産者への技術指導や支援、環境保護のプロジェクト、そして先進国での、フェアでサステナブルなファションへの認知を高めることで、フェアトレードがもたらす恩恵を、さらに多くの農家や職人にもたらすべく活動している。

 エマ・ワトソンは、「People Treeが若者向けのコレクションをつくる手助けがしたかったのです。ファッションを、貧困撲滅のための手段として使うという理念に共感しました。そして、私もなにか力になれるはず、と思ったのです。
 私と同世代の若い人たちは、ファスト・ファッションの抱える人道的・環境的な問題に気づき始めています。そして、いい選択をしたいと思うものの、あまり選択肢がないのが現状です。今回のコラボレーションに参加したことは、私自身にとっても、大学進学前にたくさんのことを学べた、最高のプロジェクトになりました」と述べている。


■「People Tree」公式WEBサイト:http://www.peopletree.co.jp/

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング